Q. 彼のことが気になるという女性がいて・・・

Fume
☆Ringo☆ さん 25歳 女性 東京都
2013年6月5日

初めて投稿します。
入籍を間近に控えているのですが、彼と同じ職場の女性が彼のことを
気になっていると言われた(1年前に)ということを彼自身から聞きました。
彼自身は断ったというか、その気はないということは伝えているそうで
断った理由も「単純に好みじゃないから。」というもの。

遠距離だったのもあって、彼が現在住んでいる地方へ
近々引っ越します。引っ越し後は、共働きでやっていこうと思っており
彼と同じ職場で働きます。(←部署は違いますが。)

先日、まだ就職はしていないのですが彼の職場の方と飲む機会も
あり彼のことを気になっていると言っていた女性も同席していました。
その際は、もしかしてこの人かも?とは勘付きましたが、
特にそこでこの人がそうと言われいてた訳ではないので気にしないでいましたが、
飲み会終わりに彼が「実はあの子で、やっぱりあまり良い顔してなかったなぁ。
なんか申し訳ないなぁ・・。あの人はね、本当に仕事が出来て
優秀なんだ。」と言い出しました。

彼は違う部署ですが、おそらくその女性と私は同じ部署で一緒にプロジェクトに
取り組むこともありそうです。2個年上の方なのですが色々教わることも多いと
思います。なぜ、このタイミングで彼は私にそれを言ってきたのか
意味不明でして・・。私自身は、例えその裏事情を知っていても
彼女と仕事することになったら知らないフリはしようと思っているし、
むしろそういったプライベートのことを仕事に挟んで仕事をする事が
子供っぽいと思いますし、仕事は仕事で割り切って接したいと思っています。

私自身も今までやってきた職種とは違う分野で
きっとついていくのも大変なこともあると思うし、そもそも
地方暮しですら初めてなので、不安もあるのに、なぜそんな不安を
あおる様なことを言い出したのか・・・。デメリットしかないのに・・・。

いらん心配まで抱えながら私は向こうへ引っ越ししないといけないと
思うと今からマリッジブルーになっています。
こういう気持ちは彼に伝えるべきなんでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
misora さん 28歳 女性
2013年6月5日

男の人に限らず言わなくても良いことをポロっと言う人っていますよね。
私も時々今の一言は余計だったかなと思うことあります。
多分深い意味は無いと思うので、あまり気にされなくて良いと思いますよ。
どうしてもモヤモヤして納得できないのでしたら彼に伝えてみましょう。
これから夫婦になるのですから今から悩みを増やさない方が良いですよ。
小さな悩みでも増えていくといつか爆発してしまいますから。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
電気仕掛けの花嫁 さん 31歳 女性
2013年6月5日

そうですね、彼は何も考えてませんね。
男性とは、女性の色々考えるタイミングとか、そう言うのを完全無視して、考え無しに話してしまう事も多いので、彼は何も意図もなく報告しただけなんだ、と考えればいいと思います。

彼に何か、今回に関して不満を伝えたいのであれば、感情的にならずに、順序立てて話してみて下さい。
・自分は引越や職場の変更で、精神的に不安要素がある時期だと言う事
・例え生活が変わる事はご主人と同じでも、その規模が違うと言う事(可能なら今後のご主人の生活での変更点と、自分の生活の変更点を客観的に分かる様に、列挙してみる。「私は大変なのにあなたはこの程度」などではなく、「私は○○が変わって、貴方は××の変更があって」とか)
・そして、その環境の変化が精神的などれほど大きな不安要素になるというのが、分かっているのかご主人に確認
・今回このようなこと(気になると女性に言われたという報告)が、自分の精神的不安要素に追い討ちをかけるということが、分かっているのかという確認(ココが分かっていない場合多いと思うので、「私は不安になるの、分かってね」と「私はこう思う」という思考の在り方の伝達を必ずする。決して「普通はこう思うでしょ?」と一般的な言い方をしない)
・彼から謝罪(そういう風に感じるとは思わなかった、等)を言われたら、その謝罪を受け入れて「次からよろしくね」と、話題を終わらせる(可能なら「今後○○の話題は、余り聞きたくないな」とボーダーラインを提案する。提案したボーダーラインは守りましょうね)

件の女性に題しては、仕事のみの付き合いと割り切ればいいと思います。そのうち諦めますよ。
相思相愛の奥様がいる既婚男性に、意味の含んだ行動をする女性なんぞタダの馬鹿ですから。そのくらい開き直りましょう!引越しても頑張って下さい!

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年6月5日

本当ですね、いらない心配が出来てしまって可哀相に(;;)

ただ、きっと彼は☆Ringo☆ さんがその事を話したことで不安を抱くとは思わず
悪気もないように思います。ですから、悶々と不安を感じている今、
彼には感情的にならずに伝えたほうがいいと思います。
言わないままで、彼の発言がこのまま続いて行って、
精神的に参ってしまったら辛いですからね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年6月6日

結局は結婚した人の勝ちというか、それで二人の子供でも生まれてしまえば気のある女性も気持ちは冷めるのではないかしら…。

彼もわざわざそんなことを言わなくていいのにね。だって結婚すると決まっていて彼女もそのことを分かっているはずなんだから、そのことに関して彼女の機嫌を取る必要はないと思いますよ。むしろ彼女が彼への思いを辞退するというか気を遣うはずの立場だと思いますが・・。

でもふとどうして☆Ringo☆さんはわざわざ余計な気を遣う、そんな嫌な思いをする職場を選んだのかな、と思いました・・。仕事がきついよりも人間関係がきつい方が大変ではないですか。

でも入籍も新しい職場も決まってしまったということですから、ここは「妻である」ということでもっと普通に強い気持ちをもっていればいいのではないかな。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さくら さん 38歳 女性
2013年6月7日

単に、「自分はモテる」と遠回しに言っているだけではないでしょうか?
そして、ヤキモチ妬かれるとちょっと嬉しいと思っていたり。

もうそういう事を言って欲しくない場合は
きちんと彼にその旨を伝えた方がいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
☆Ringo☆ さん 25歳 女性
2013年6月15日

皆さん、ありがとうございました(*^^*)
ちょっと彼に伝えるまで時間が
かかり本日その不安を伝えることが
できました!

彼に話したら、私がそう捉えてたとは
やっぱり思わなかった様で
何故、自分が伝えたのか、思い出す様に
して考え込みはじめて。

隠し事とかしたくなくて、報告しとかなきゃと思ってしていた様です。悪気がないことは薄々気づいていたんですが、改めて私の想いを聞いて自分の過ちを反省していました。何で言っちゃったんだろ、バカな事したなって感じでした。

想いが伝えられて良かったです。
真剣に回答して頂いた皆さんに感謝します。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年6月16日

締められた後のコメント失礼します。
彼は、とても誠実な方なんですね。
>隠し事とかしたくなくて、報告しとかなきゃと思ってしていた様です。
あまり、深い意味もなかったようで、よかったですね。
やっぱり、もやもやした気持ちのままでいるんじゃなくて、話合うって
大切ですよね。お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談