Q. 披露宴会場について

Dull
ひとみ さん 38歳 女性 京都府
2013年6月2日

だいたいが丸テーブルだと思うのですが、わたしの希望しているところは縦のテーブルで長机三列となっています。
教会は素敵なんですが、移動してそのゲストハウスに行くことになっています。
かわいい雰囲気なんですが、なんだか違和感があり、後ろの方は見えない感じかなと思っています
通路もせまくてなかなか移動が難しいような気がします
丸テーブルにこだわっていましたが、長机ってどうおもいますか
少し披露宴というより。二次会風な気がしています
ご意見ください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
はなはな さん 34歳 女性
2013年6月2日

ご結婚おめでとうございます!

先日、明治神宮の結婚式にお呼ばれした際に、披露宴が明治記念館でした。
会場は、いわゆる晩餐会スタイルで、長卓一列に、12~14名程度が数列、といった感じでした。
私は右よりの一番後ろでしたが、特別に遠いという印象も受けませんでした。座席から写真を撮る際は、ズームを使ったりしました。

会場も、大正浪漫を感じさせるような空間で、真面目で義理堅いお二人の人柄が端々に感じられるような、温かく素敵な披露宴でした。その時は、二次会のような雰囲気は全く無かったです。
テーブルセッティング、装花、演出等々で、印象はくだけた感じにもきちんとした感じにも、かなり変わると思います。

気にされていらっしゃる、通路が狭いというのは、どの位の幅でしょうか。その披露宴の時には、入退場の際に、お二人がギリギリ並んで通れる位の広さでした。円卓でも長卓でも、会場の収容人数ギリギリくらいですと、通る際にゲストに椅子を引いていただいたりする位だったりすることもあります。

後ろの方から見えるかどうかも、実際にあちこちの位置に座ってみて、ゲストからの見え方を確認してもいいかと思います。
わたしの結婚式での場合は、円卓と長卓混ぜてでしたが、会場内に柱が二ヶ所あったので、その近辺や後ろの席からの見え方を確認し、テーブルの位置や席の配置を調整しました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ITかむろ さん 31歳 女性
2013年6月2日

長机自体やナフキン、クロスのコーディネートによるのかなぁと思いました。
可愛い雰囲気とのことですので、少なくとも会議机のような感じではないですよね。

2次会はレストラン風の所に招かれる事が多かったので、丸テーブルが多く、
2次会風という印象は浮かびませんでした。

以前、友人の宴席で長机の状況がありましたが、
由緒ある伯爵邸だか学士会館?とかで、他の調度品も素敵でした。
決して丸テーブルに劣る印象はありませんでしたよ!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年6月3日

私は披露宴は長机、同様の披露宴に出席したことも何度もありませす。
全然2次会風じゃないですよ。むしろ、きちんとした印象です。
ただ、席次を考えるのは少しばかり苦労しました。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ちなつ さん 30歳 女性
2013年6月4日

ゲストハウスですと、スペースの都合上、
長テーブルな所もありますよね。

私も、ゲストハウスで長テーブルの披露宴に出席した事がありますが
後方の方は親族関係が座りますし、例え後ろの方であったとしても
見えないなど、あまり気にならないものですよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ひとみ さん 38歳 女性
2013年6月5日

ありがとうございます。
教会は厳か
披露宴会場はちょっとカントリー調なんです。。
イメージがかなりかわいくなっちゃうのと、長机がはじめてだったのでどうなのかなと心配になりました。
後ろの席からも見えるんですね。
皆さんの意見を聞いて安心しました。
トイレに立ったり、高砂に来てもらえたりできますよね。
そこも心配です。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 32歳 女性
2013年6月10日

机の向きにもよりますが、
丸テーブルよりも長四角のテーブルの方が
みやすかったりしますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年6月13日

披露宴会場は丸テーブルが多いですものね。

私は長机の方が同じテーブルの遠くの方まで見通せる印象があるので
むしろ見やすい気がしますよ^^

通路が移動の際に狭いと感じていらっしゃる不安は、
会場の担当者さんに伝えてみてはいかがでしょうか。
レイアウトの工夫などで解消してもらえるかもしれませんよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年6月16日

長机でも、カントリー調だと、アットホームな感じがして
いいと思います。
席の移動で気になるようでしたら、
プランナーさんに、机を離してもらったりして、
通り道を作ってもらったりして、
いろいろ、気になるところを相談してみてください。
ステキな式になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひとみ さん 38歳 女性
2013年6月17日

みなさん!ありがとうございます!!
長テーブルのほうが見やすいんですね。
アットホームな雰囲気をねらってたから良かったんですよね。
楽しみになってきました。
通り道も思ったよりありそうです!
ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談