Q. トラウマ

Dull
サキ さん 30歳 女性 兵庫県
2013年5月30日

長文で、分かりにくい文章で失礼します。

私は、結婚を機に仕事を辞め、今新たに職を探しています。

ですが、以前の会社でのトラウマがあり、なかなか踏み出せず、こちらに相談投稿しています。

カテ違いでしたらすいません!

以前の仕事は大阪の下着メーカーでデザイナーを八年務めました。

対象消費者様は祖母や祖父の年齢にあたる人達が大分部分を占めています。(若者向けも一部あります)
ですので、他のデザイナーは(7人ほど)私と1番歳の近い人で一回り上で、殆どが40代後半から50代前半です。全員独身女性です。
その7人は歳や環境が近く凄く仲がいいです。

ですので、私は、お昼休みのランチ等は歳の近い営業の女の子や事務の女の子4人で毎日過ごしていました。

結婚しても、産休や育児制度があるので、ずっと働く気でいました。
が…結婚が決まった位から他デザイナーの様子がおかしくなり、イジメ?の様な状態になりました。

勿論、八年の間に色々ありましたが、嫌味や冗談を言われながらも何とか当たり障りの無い程度にやってきました。

こんなに酷いのは初めてで、会社とは関係の無い人に相談すると「結婚するからじゃない?」と言われましたが、プライベートな話しは、ランチしてる子達としか話していません。

そのイジメ?の様な状況もランチの時によく、いつもの4人に話していました。

特に営業の一つ年下の子(Tとします)は、とても心配してくれて「今日はどんな事されたの?嫌な事は無かった?」等と毎日聞いてくれ、私の辛い状況を話すと「私はサキさんを尊敬していて、大好きだから、可哀想でいたたまれない」と涙を流してくれていました。

上司に相談しましたが、他のデザイナーから既に私の悪い噂を聞いた後の様子で「サキさんが悪いんじゃないかな?」みたいに言われてしまい…
旦那(当時婚約者)に相談すると、そんな会社は辞めて欲しいと言われました。

年齢的にも早めに妊娠したかったので、ストレスを感じるのは避けたく、退職を決めました。

退職発表があってから(次の人が決まるまで伏せていたのに何故か既に皆知っていました)私のブランドを担当していたパタンナーに呼ばれ、話を聞くと…

実はあの親身になって相談を聞いてくれていたTが他のデザイナーを呼びだして、私の文句を結婚が決まった位から(半年前)言っていたそうです…

Tが言っていた内容は「私はサキさんと仲良くしている様に見えると思いますが、実は私はサキさんにイジメられていて、恐くて仲良くしてるだけで、あの人はランチの他の三人にも嫌われているから、私が一緒にいてあげないと1人になってしまうし…」とか「○○課長と不倫してるんですよ」とか「今度結婚する人はサキさんに騙されて結婚するんです」とか「今日はこんな事言ってましたよ」とか「やっと結婚して辞める事になり嬉しい」とか…それは、それはもう書ききれない程の数々の文句でした。

殆ど99パーセントが作り話の嘘で(こんな状況になり、他のデザイナーの愚痴を言った事は本当ですが)聞いた瞬間から身体が震え、訳がわからなくなりました…

そのT自体が営業取引先の常務と不倫しており、社内にも彼氏がおり、地元にも彼氏がいて、夜は水商売をバイトでやっていました。

ん?とは思って注意した事もありましたが、悩んでいる様子だったので、責めずに話しだけ聞いていました。
本命の地元の彼氏に結婚をずっと迫っていて、断られ続けていました。
勿論、それを人に話した事はありません。

それが原因なのか分かりませんが、全ての発端が1番相談に乗ってくれてると思っていたTで、そのTのせいで、退職までするハメになり…。

これを教えてくれたパタンナーは他のデザイナーからまた聞きしており「面倒くさそうな話し。関わりたくない」と傍観していたが、退職すると聞き「サキがTのせいだと知らずに辞めていくのはどうだろう…知らずに退職後も仲良くしたり、結婚式に呼んだりするのか…」と思うと、話しておこうか。と思って話してくれたそうです。

他のデザイナー達は、そういうワイドショーの様な噂が好きな年代(失礼だったらすいません)で、Tの話が真実かそうで無いかは考えず、酒の肴にして楽しんでいた様です。
辞める数日前に、そのデザイナー達から「初めはTが1番サキに近いから、Tの言ってる事がサキの本性だったんだ!裏がある怖い女!と思って信じていたが、Tが言ってる事がおかしいと最近になって気付いた。今までゴメンね」と言われました…

長くなってしまいましたが、この事で、働く事、職場の人と仲良くする事か恐くなってしまい、なかなか踏み出せません。
とてもいい人だと思っても裏切られたりするのかも。とか考えてしまうんです。

私にはデザイナー以外に活かせるスキルも無いので、デザイナー業で探しているのですが、求人もデザイン業では、ほぼ女性の職場しかありません。

デザイナー以外の、パートやアルバイトなども探しましたが、それこそ女性の職場ばかりです。

今でも毎日のように思い出し、恥ずかしい話ですが、この事を思い出すと、怒りと悔しさと、悲しみが込み上げてきて、この文章を書いている間も震えてしまいます。

ちなみにTはその会社で現在も働いています…

職場で嫌な思いをされた方、その克服法、今の会社ではこんな所に気を付けているよ。とか、転職したら楽しかったよ!など、どんな意見でも構わないので、聞かせて頂けたらと思います。

本当にここまで長い文章を読んで下さりありがとうございます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ミキ さん 31歳 女性
2013年5月30日

ちょっと違うと感じられたらすみません。
私は高校生の時に同じような状況で信頼していた友人に裏切られ、陰であることないことさんざん言われて人間不振になりました。私が相談していた内容等も面白おかしくクラス全員に言い触らされていた事を知った時の衝撃は今でも忘れられません。
それ以来人を信用しなくなりました。大学に進学してからも社会に出てからも何を聞かれても当たり障りのないことのみ答え、深い付き合いを避けるように生きてきました。いつも陰で何か言われているんじゃないか?と疑う気持ちがあります。
それでもそんな中で数は少ないですが、本当に信頼できる人っていましたよ。時間はかかりましたが、この人は大丈夫って思える人はいました。
何度か転職をしているのでその度に人間関係は不安になりますが、まずは深入りしない付き合いから、徐々に時間をかけて相手を見極めていくしかありません。
今は恐怖感が強いと思いますが、いつか世の中そんな悪い人ばかりじゃないって思える事があると思います。

長くなりましたが、裏切られた苦しみが似てるかも…と思い回答しました。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブラックパンナ さん 32歳 女性
2013年5月30日

Tさんは羨ましかったんでしょうね。
自分は全然好きな人と結婚できないのに、
サキさんが幸せになることが。

自分から話もしないのに、
「大丈夫?」ではなく、
「今日はどんな事されたの?」
なんて聞く相手は興味本位のことが多いです。

どんなことされたかなんて、
話したら余計つらくなるだけじゃないですか。
サキさんが聞いて欲しくて話すのなら別ですが、
相手から聞いてくるのは余程の無神経か、
そういう人の不幸話が大好きな(ワイドショーの様な噂話が好きな)人なんだと思います。

私も小学校、高校、就職先等で、
様々なイジメにあいましたが、

気をつけていることは、
幸せアピールをし過ぎない(妬まれる原因になる)、
不幸アピールもし過ぎない(重いし嫌われる原因になる)、
人の言葉をうのみにしない。(いいことも悪いことも)
ワガママを言わない。
自分がもらっているお給与に関することは言わない。
(後から入ったのに自分より多いからとイジメられた)

一番いいのは、親友は別に作り、
職場友達とは適度な距離感を持つこと。
深入りしない。

もし職場で親友になるくらい仲良くしたいと思うのであれば、
その子の性格や周りの友達などをよく知り、
言葉や行動に裏がないかまで考える。
本当に信用出来る人だと思った時に初めて心を開くようにしています。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
サキ さん 30歳 女性
2013年5月30日

ミキさん、ブラックパンナさん

ご返答ありがとうございます。

お二人もイジメの経験をされており、やはり頻繁にあるのかもしれませんね…

女性だけでなく、男性も加わるとややこしいですよね…

男性社員を次々と「内緒で2人で飲みにいきましょう!お話しがあるんです…」と飲みに誘いそこで「実はサキさんは凄く恐くて意地悪で私はイジメられてるんです!でも怖いから誰にも言わないで下さい。貴方に聞いて貰うだけでなんだか救われます…」と泣いて、時には抱きついて、少なくとも10人は誘っていた様です…

失礼ながら、Tは人から美人とか可愛いと言われる顔ではありません。
しかし男性も40歳から60歳しかいませんので、自分だけに相談してくれている!頼られている!と思って8割の男性は騙されていました(~_~;)

Tの裏切りが分かってからは、私が退職する二週間ほど休んでいました。
後で聞くと部長(男性)はTから泣いて電話がかかって来て、また嘘を並べ、それを信じて「サキから守る為に、サキが辞めるまで休んでていいよ!」と言っていたそうです。

私が退職した次の日からケロッと出勤しているそうです。
しかも、男性社員達は今だにTを信じています。

次々と嫌な事を思い出し、Tの話を信じてる人が今だに沢山いると思うと、本当に悔しくてたまりません!

ミキさん
その中で希望があると教えて下さり感謝します!
中には本当に信頼できる人もいるのですね。
辛い経験を教えて下さりありがとうございます。

ブラックパンナさん
自分も嫌われない努力、為になりました!
人間関係を含めて仕事だと思って、考えて行動したいと思いました。

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おめー さん 23歳 女性
2013年5月30日

やっぱり女性の職場って必ずそういった裏がありますよね!
私も今アパレル販売員をしていて、4年間今の職場にいます。今までもやっぱり陰口はありましたが、そこまで関係に響く程でもなく「○○ってこーゆう所あるよねー…」とか、そういう程度の。ですがここ一年くらいで、裏の面がとてもドロドロになってきたように感じます。
ある先輩が原因で、この先輩は3年間一緒に働いてます(移動が早い職場の中で私とこの先輩は一番長くいます)
が、急に去年くらいから私に敵対心を持っている事が分かりました。周りに私の事を何かしら愚痴っているようですが、私は職場の関係に信頼し切っていないので、一切他人の悪口を言わないようにしています。なのでその私の姿勢を見てか、周りの人は私に変わらず接してくれています!
やっぱり職場の関係は信用しきれないので、深く関わりすぎないようにしてきました。

ですが、何故この先輩が急に変わったかと考えたら、妬み僻みから来るんだろうなと思いました。
その先輩は2年前入籍だけしてますが結婚式は今年の秋。その間に私は入籍、結婚式を済ませ、更には以前から子どもを欲しがっていた先輩の前に私か妊娠。
今までの違いというとココなんです。やっぱり女性にとって結婚とか、自分より幸せそうに見える人とかを少なからず妬んでしまうのかと思います。

人を蔑む事で自分が救われるのではないでしょうか。そうして自分を保っているのでしょうね。そういう方はどこにでもいます。特に女性だと。
でもそれって可哀想な人ですよね。そうやってる分、本当に信頼してくれる人もなかなか現れないですから。

私は少し冷めてるので、職場の方とはあまり深く関わらないくらいが丁度いいので、それが災いしたのか、他の方からは可愛がって頂いてます。
女性同士の職場なら、あまり深く信頼しすぎないくらいが円満にいくのだと思いますよ。
お互い頑張りましょう!!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
サキ さん 30歳 女性
2013年5月30日

おめーさん

ご回答ありがとうございます。

嫉妬のみの感情で、ここまで労力と時間をかけ、自作自演をしてまで相手を陥れようとするのか意味が分かりませんよね!

やってる本人も疲れるだろうに…

Tの裏切りが発覚した時、Tを呼び出しました。
初めはしらを切り通そうと「こんなにサキかんの事、大好きなのに、他のデザイナーの言う事を信じるんですぁーワーン!!」と言って泣き出しましたが、
最後は認めていました。

何故こんな事をしたのか聞くと「ごめんなさい。私、心の病気なんです」とか開き直り、本当呆れましたよ…

その後も、この事を「サキさんに呼び出されて、脅されて、ボコられそうになったーー!!」と会社中に言いふらしたそうです(~_~;)

そのまま退職したので、後味が悪く、本当に憂鬱です…

おめーさんも、頑張っておられるので、見習いたいです!
味方になって下さる人がいらっしゃる状況が羨ましいです。

でも、それはおめーさんの普段の対応がきちんとしているからなのでしょうね!
私は八年もいてこのざまで恥ずかしい限りです。

コメント本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年5月30日

うーん、何ともに醜い人間関係ですね。裏表がありすぎ…。

でもサキさんには素敵な旦那様もいるのだし、友達はその職場以外にもいますよね?自分を信頼してくれる人がどこかに一人でもいれば何とかなるものですよ。

どんな環境に身を置いても気の合わない人はいるし、嫌な人はいると思います。
それも給料のうちと思ってもっとドライに仕事をした方が楽かもしれませんよ。

一つの職場でがっちり働きたいのならば我慢するしかないですが、転職するんですよね。

きっともっともと居心地のいい場所が見つかりますよ。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
サキ さん 30歳 女性
2013年5月30日

レグザさん

ご回答ありがとうございます!

そうですね。どこに行っても1人くらいはそんな人がいると、これを教訓にドライに考えて、もっと居心地のいい職場を探して頑張ります。

1人だけ私を信じてくれるパタンナーがいました。
(最後に教えてくれたパタンナーとは違うパタンナーです)
他のデザイナーからTから聞いた、私の噂や悪口を聞いた時も「そんなはずは無い!直接サキに今聞いた内容を確認してもいいか?」と言ってくれたそうです。
他のデザイナーは「いやいやー、それはやめてよ!」と言っていたので「ますます信憑性のない話だ!誰も信じないだろう」と思ったそうです。
この事を私に言うと、傷つくと思い、最後まで言ってこなかった様です。
私が辞めた後もTの色仕掛けにすっかり騙されている部長に「サキの話を聞かずに、Tの話しだけ聞き、Tの肩を持ってどうゆうつもりだ!」と抗議していたそうです。←これは違う部署の方から聞きました。

そのパタンナーとは今では大親友です。ウエディングドレス選び等にもついて来てくれました(*^^*)

旦那は、私より怒って「その女に電話しろ!カウンセラーがいる病院に突っ込んでやる!」と言っていましたσ(^_^;)

味方が2人もいる!
だから私が落ち込んでいては思う壺ですね!

どうやらTはデザイナーという職業にも嫉妬していた様ですから、他の職場で活躍して、思う壺にならない為にも頑張ります。

励まして下さり本当にありがとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ひろミ さん 28歳 女性
2013年6月1日

Tは病気なんです。その場しのぎで『こころの病』っなんていったのかもしれないけど、自分では気づかない本当に病気になってると思いますよ。
人を蹴落とし人を不幸にしないと自分の幸せ、優越感を得られない。普通じゃないでしょ。
そんな人に振り回されないでください!Tに騙されてる人がいる、より、自分を信頼しわかってくれてる人がいることの方が大切だし、そんな関係になれる方なかなかいないですよ。読んでいてとても羨ましくなりました^_^
可哀想な人だなと、鼻で笑って忘れましょ(笑)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さるきゅう さん 39歳 女性
2013年6月1日

Tさんはおそらく、「自己愛性人格障害」だと思いますよ…。調べてみてください。思い当たることが書いてあると思います。
こういう方には、徹底的に関わらないことですね。

どうしても女性が多いと人間関係がぐちゃぐちゃしますが、「仕事はお金をもらうため」との割りきりも必要です。私はめんどくさいので、女子会とやらも参加しませんん。
なんか言われてたとしても、知らんぷりです。
けど挨拶と仕事はきちんとします。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
サキ さん 30歳 女性
2013年6月1日

ひろミさん

コメントありがとうございます!
羨ましいなんて恐縮です(*≧д≦)

でも、そうですよね!!
Tを信用する人は、私にとっては、ただのそれまでの人だったという事ですね。
信頼できる人を今まで以上に大切にしていきます!

コメントとっても嬉しかったですm(__)m
ありがとうございました!

さるきゅうさん

コメントありがとうございます。

さるきゅうさんのクールな対応、カッコいいですね!
教えて頂いた自己愛性人格障害について調べてみました…
まさにその通りで
 <もともと、裏付けのない優越感ですので、話のつじつまを合わせるために嘘をつくこともありますが、本人には嘘をついているという意識はあまりありません。ときにはホラ話のように、話がどんどん大きくなっていって、どこまで本当なのか分からなくなります。>
という部分が本当に当てはまっています!!

他のデザイナーが、Tの言っている事がおかしいと気付いたのも、この症状からです。
嘘をつき過ぎて、話してる事のつじつまが合わなかったり、前に言ってた事と違ったり。
呼び出して注意した事を「脅されて、殴られそうになった」とか、私が普通に男性社員に挨拶した事を「色仕掛けで迫っていた!」「あの挨拶の仕方は、私には話してくれないけど、多分、不倫してるんですよ!」と
話を大きくしたり…

私が調べた自己愛性人格障害の最後の記述では
< しかし、現実というものがひたひたと足元に忍び寄ってきます。砂の城は波によって崩されていきます。妄想という砂の城を維持するためには、現実の脅威に対して妄想を補強し続けなければなりません。やがて、妄想が維持できなくなったとき、悲惨な現実にうちのめされてしまうのです。>
となっていました。

まさに、会社では、他のデザイナーやパタンナーに、サキではなくTが悪かったんだとバレてしまって、女性達全員から嫌われている様です(この人達も、どうかと思いますが…)

しかし、記述にも<しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。>
と書かれてるように、Tはこの現実を「私は美しくて、若くて、男性社員にチヤホヤされて、部長や課長に守ってもらって、モテモテだから、おばさん達に僻まれて、嫉妬されてるからだ!」と思っているんです(ー ー;)

まさに教えて頂いた通りで、驚きましたΣ(゚д゚lll)

本当の病気だったんですね…

病気だと思えば、可哀想な人…と割り切って、記憶から切り捨てられそうです。

本当にありがとうございます!

※長くなってすいません!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談