1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 家族のみ(うち子供4名)の披露宴(食事会)の演出について

家族のみ(うち子供4名)の披露宴(食事会)の演出について

その他
なよみ さん
2013年5月29日

今秋京都で挙式予定です。
家族のみ招待客15名(子供4名)で挙式、食事会の予定です。
その食事会の演出に悩んでいます。
当初、司会は立てず、食事を食べながらゆっくり家族で過ごせたら良い、大げさなことはしたくないと思っていたのですが・・・
何もしないでは、お互いの家族が気を使って話をする時間や、しーんとしてしまう時間があると思い、何か演出をと考えています。
せっかく子供たちがいるので子供たちにも喜んでもらえて、大人も笑顔になれるようなものってないですか?
ちなみに子供は新郎側が1歳の女児、新婦側に9歳、6歳、3歳の3兄弟です。
新婦から両親への手紙と、2人から両親へ花束贈呈はする予定です。

A. みんなの回答

ヒトミ姫 さん 卒花嫁
2013年5月30日

ご結婚おめでとうございます。

私も、家族のみ(大人10人子供4人・うち1歳未満3人)の結婚式を挙げました。
最初は、なよみさんと同じく司会なしで行う予定でしたが、会話が盛り上がらないと間がもたないと思ったのと、自分たちで進行を進める自身がなかった為、司会を立てました。

私たちが行った演出はこちらです。

・子供に乾杯の音頭をとってもらう
・家族紹介&エピソード紹介(新郎新婦がそれぞれの家族を紹介し、各々のエピソードを話してもらいました これは大盛り上がりでした)
・ウェディングケーキ入刀&ファーストバイト
・テーブルフォト(兄弟も皆結婚、出産してたので、各家族ごとに記念撮影しました)
・婚姻届の記入(証人をそれぞれの両親にお願いしたので、この時に名前を書いてもらい、式後にその足で役所に提出しました)
・デザートを各テーブルに配る
・集合写真撮影
(両親への手紙や花束・プレゼント贈呈は本人家族希望により行いませんでした)

これだけ行いましたが、家族だけなので和気あいあいとしてましたし、何より新郎新婦もガッツリ食事できました 笑

一つ言えることですが、司会がいないと自分たちで仕切らないといけないということです。
例えば、新郎新婦入場も自分たちが「入るよ」など声かけしないとダメだし、何より新郎新婦入場前はどうする?など、決めておかないといけないことが沢山です。
司会がいたから、自分たちもゆっくり食事できたんだと思います。

なよみさんが望むような回答とはズレてるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

素敵な式と食事会になりますように☆★

返信する
9
役に立った
ヒトミ姫 さん 卒花嫁
2013年5月30日

スミマセン、書き忘れてましたので追記です。

・小さい時の家族写真をアルバムで用意して、待ち時間に見てもらう
・新郎新婦の生まれた日の新聞のコピーを用意して配布

上記は、自分たちは諸事情によりできませんでしたが、やりたかった演出です。
とくに小さいときの写真は、大人子供問わずに大盛り上がりすると思いますよ。

返信する
5
役に立った
レグザ さん
2013年5月30日

子供にちょっと歌を歌ってもらうだけで和やかな雰囲気になりますよね。

しーんとするのが心配みたいですが、子供がいるのでそんなことはないと思いますよ。

お幸せに。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なよみ さん
2013年5月30日

ヒトミ姫さん

回答ありがとうございます!!
とても参考になるものばかりで嬉しいです。
特に子供に乾杯音頭、婚姻届の記入は全然発想になかったので、素晴らしいアイデアだと感動しました。
私たちは家族、特に親に喜んでもらいたいと思って式をするつもりなので、やっぱり結婚式らしいこともしたほうがいいだろうと思い、ウエディングケーキ入刀はしようと思います。きっと子供たちも喜んでくれると思いますし。

あと、司会がいないことで生じるデメリットも納得です!折角高いお料理なのに食べれないなんてもったいない(笑)彼とも相談してみます。

本当に丁寧に回答してくださってありがとうございました。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
なよみ さん
2013年5月30日

レグザ さん

回答ありがとうございます!
子供に歌を歌ってもらう!いいですね。
なんとうちの9歳の甥っ子はコブクロが18番だったのを思い出しました!!
さっそくオファーしてみます!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年6月16日

9歳児のコブクロ楽しみですね。
ただ、緊張させないように、
いつものカラオケボックスだよって感じで、
歌ってもらえるといいですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー