Q. 生花かブリザか・・・?

Uh huh
麻耶 さん 26歳 女性
2008年12月15日

WDの時のブーケで、生花にするか、ブリザにするか迷っています。
ネットなどで見ると色合いもそこそこいいように思えるのですが、実際はどうなのでしょうか?
やはり生花には及ばないのでしょうか?
花屋さんでサンプルを見たのですが、いまいちピンときませんでした。
でも挙式後に記念として手元に取っておきたいと思うので、ブリザのほうがいいのかなぁという気がして迷っています。
生花を使って押し花にして残すという手もあるそうですが・・・
なんか決め手にかけるというか。。。
みなさんはどのようにして決めましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
はるき さん 32歳 女性
2008年12月15日

私は生花にして押し花にしました。
動きが出ないことが好きでなかったからです。

なぜかというとブリザだと花の種類が少ないこと
バラが多いし形もラウンドが多いですね。

後、残しておくのは押し花の額ですが
ブリザーブドの場合、結構かさばると...。
(転勤することもきまっていたもので)

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
てんこ さん 29歳 女性
2008年12月16日

私は、生でもブリザでもなくシルクフラワーのにしました。
生と見間違えるほどでしたし
その後、部屋の中にそのまま飾ってあります。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
麻耶 さん 26歳 女性
2008年12月16日

はるぎさん、アドバイスありがとうございます。
ブリザはたしかにかさばるので置き場所を選ぶという点はありますよね~。
押し花は場所を選ばない、そこはポイント高いかな。
それに仰るとおりブリザはラウンド型でバラが多いです。それで迷ったんですが。。。
押し花ももうちょっと調べてみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
麻耶 さん 26歳 女性
2008年12月16日

てんこさん、アドバイスありがとうございます。
シルクフラワーですか。考えてなかったなぁ。。。
生花と遜色ないですか?
それも調べてみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆうゆう さん 34歳 女性
2008年12月16日

私はブリザーブドにしたのですが、最近ちょっと色が褪せてきてしまいました。
それに、結構デリケートなものなので保管に気を使います。
湿気を嫌いますからね。
友人は生花を押し花にして壁掛けに仕立てて飾っていますが、こちらの方が楽そうです。
あとは好みの問題だと思いますが、引越しなどを考えると押し花が無難な気がします。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
やえちゃん さん 35歳 女性
2008年12月22日

私は生花を使いました。
他の方にもいらっしゃいましたが、終わった後に押し花にしてとってあります。

ブリザーブドでも年数がたってくると色あせてくると聞きました。
ご本人の好みもあると思いますが、私の考えでは生花のほうが豪華なような気がします。
友達にはシルクフラワーを使った人もいます。
素敵な物が見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あおいこ さん 27歳 女性
2008年12月25日

私もプリザーブドと生花と迷いました。

値段と花の色と香りと自然さと…

色々考えて生花を選びました。

花の感触や香りが気分を盛り上げてくれましたよ!

質問とは関係ないですが、私はブーケの写真を山ほど撮ってもらって、枯れるまでは大切にしてその後は処分しました。
毎日枯れてゆく姿に涙が出ましたが、あの日の思い出がより鮮明に残った気がします。
花の命は短いけれど、それも美しいと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
麻耶 さん 26歳 女性
2009年1月25日

みなさん、コメント有難うございます。
いろいろ調べたり、サンプルをみたりして、結局生花にしました。
そのあと押し花にして、記念に取っておきます。
シルクフラワーも実物と見間違えそうなくらい綺麗でしたが、やはり本物がいいですね。
押し花も時間がたつと褪せてきてしまいますが、それもまた味わいの一つだと思うことにしました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談