Q. 母子家庭で育った私から母への手紙について

Sniff
ケアー さん 20代前半 女性 岐阜県
2013年5月28日

母への手紙についての相談です。
家族構成から、
両親は私が1才半の頃離婚していて

母、姉(既婚)、(姉、双子、私)の4人家族です。

親戚も少なく友達も出来婚で式を上げていない子ばかりなので、結婚式は出席した事がなく、自身が初めてです。
母への手紙を書いたのですが、こんな感じでいいのか不安になってしまい、皆さんの意見が欲しいのですが、手紙の内容をそのまま移して見てもらってもよろしいでしょうか?(;_;)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
にこ さん 20代後半 女性
2013年5月29日

手紙をここに投稿してみてはどうですか(*^_^*)過去にもそのような方いましたよ。

21人が役に立つと評価しています。
Yeah
電気仕掛けの花嫁 さん 30代前半 女性
2013年5月29日

確かに自分で体験してないと、分かりにくいものですよね。
どうぞ、投稿してみて下さい。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年5月30日

結婚式で読むお母様へのお手紙文面、そのシーンを見た事がなければ不安ですよね。
実際に書かれた文、ぜひご投稿ください!

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ケアー さん 20代前半 女性
2013年5月31日

コメントありがとうございます。そのままコピーしますm(__)m以下↓

お母さんへ 長くなりますが聞いて下さい。
今日まで24年間、一才半の頃から、たった1人で姉妹3人を育ててくれてありがとうございました。
今日この日を迎えられたのは、お母さんのおかげです。
お母さんは、とても大変だったよね。お姉ちゃん、そして私と〇〇が双子だったので、お金にも苦労したと思います。
それでも私達には心配かけずに、辛い時も苦しい時も、弱音や泣き言も言わず、沢山の愛で包んでくれたね。
数え切れない程の思い出の中で、一番に浮かぶ事は、私がまだ6才の時に先天性の心臓病が発覚した事です。色々な病院をまわってくれたね。二十歳まで生きられるか分からないと聞いて、お母さんは、たった1人でどんな気持ちだったんだろう?苦しくて悲しい想いをさせてごめんね。 つづく

53人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ケアー さん 20代前半 女性
2013年5月31日

つづき→
約1ヶ月半の間、入院し、手術をして、ずっと泊まり込みで側にいてくれてありがとう。みんなが守ってくれたから、無事に治りました。
手術が近づく頃、お母さんは知らないと思うけど、私の横の簡易ベッドで寝ていたお母さんの上に転がり落ちた時の事…、あれは寝相が悪かったんじゃなくて、不安で甘えたくて、わざと落ちたんだよ。ごめんなさい。6才だったけど、大きな手術って事は分かっていたので、もし失敗したら、お母さん達みんなに二度と会えなくなるのかなって怖くて泣けちゃったんだよ。
お母さんは「代わってあげれなくてごめんね」ってゆってくれたけど、病気になったのが、お母さんじゃなくて良かった。
退院祝いで家族4人で食べたハンバーグは、すごく美味しかったね。その時に、これからも家族4人で支え合っていこうねって約束したね。 つづく

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ケアー さん 20代前半 女性
2013年5月31日

つづき→
お姉ちゃんと〇〇(双子の片方の名前)には、寂しい想いをさせてしまったけど、あの時は本当にありがとう。
成長すればする程、お父さんがいない分、反抗して困らせてごめんなさい。授業参観や運動会は、少し寂しかったよ。双子だから親子競技の時なんか、わがまま言ったりしちゃったよね。
でも、おじいちゃんとおばあちゃんと、一緒によく温泉旅行や、海、苺狩りや、遊園地に連れて行ってくれた楽しい思い出も沢山あるよ。ありがとう。
小学生の高学年くらいに、お母さんは、パートと家事、育児を両立しながら、夜遅くまで沢山勉強して介護の資格を取ったね。頑張ってくれたんだね。本格的に正社員として働き始めて、帰りが夕方くらいになったから、ちょっと寂しかった。
丁度その頃に、お家でお友達と遊んで、勝手に電子レンジで焼き芋を作ろうとして、火事になりかけてレンジを壊してしまった私達は、怒られると思ってお母さんの帰りを待っていたのに、怒る前に「無事で良かった!」って私達を抱きしめてくれたね。レンジなんて、また買えばいいよってゆってくれたお母さん。ありがとう。 つづく

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ケアー さん 20代前半 女性
2013年5月31日

つづき→

あの時初めて、電子レンジにアルミホイルはダメなんだって教わりました(>_<)笑

そして中学生の頃から反抗期になって、家族喧嘩も増えて、わがまま言ったり悪い事をして、本当に心配かけてごめんなさい。高校は出といた方が良いって、お母さんは、ずっとお洒落や贅沢を我慢して、公立じゃなく、私立の高校に行かせてくれたね。すごく高い制服代や、授業費がかかったのに、遊んでばかりで中退してしまって、本当に本当にごめんなさい。
今でも泣かせてしまったバカな私を後悔してもしきれません。
それなのにお母さんは、ずっと見守ってくれてたね。車校のお金と、車までプレゼントしてもらえて、びっくりした。
本当に色々な物を与えてくれた。沢山甘えさせてくれた。
私達のためだけに、お仕事してくれてたんだね…。感謝する事がありすぎるよ(泣)
弱い1人の女性なのに、常に強くて安心させてくれて、私はお母さんの子供に生まれてこれて、本当に幸せでした。
お母さんの背中を見て育ったのに、私は1人じゃとても弱くて、一時は命さえ大切に出来なくなって、お母さんの事、沢山傷つけてしまってごめんね。 つづく

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ケアー さん 20代前半 女性
2013年5月31日

つづき→

私が一番辛かった時〇〇(双子の片方の名前)だけが味方になってくれたと思って、お母さんを責めてしまってごめんなさい。
今、こうして思えば、お母さんが一番に私の幸せを考えてくれていたんだよね。だから今、ここに私は幸せでいれるんだよね。
どんな時も側で見守ってくれて、愛してくれて、本当に本当にありがとうございました。
幸せになって、親孝行をするね。
お母さんは、沖縄、グアム、セブ島に連れて行ってくれて、最近はレベルアップしてたね。
初めての海外で楽しくて、いっぱい遊んでくれた事がすごく嬉しかったよ(;_;)
だから私は、オーロラを見に連れて行ってあげたいな。
だから、体に気をつけて、元気で待っていてね。
私は、この人の元に生まれたいって、お母さんを選びました。お母さんが、お母さんだから、私は幸せになれたんだよ。
私は、お母さんの、優しくて、愛情深くて、真面目で努力家なところ、全部を尊敬しています。
私も、そんなお母さんを目標に、これからは〇〇さんと温かい家庭を作れる様に頑張るね。今日まで本当にありがとう。
お母さんの事が心から大好きだよ。またみんなでカラオケ行こうね(*^^*)

おわり

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年6月7日

拝見しました^^
とても気持ちが込もった感動的な内容ですね。

気になった点は2点です。

・式で読むお母様へのお手紙ですよね?
そうだとしたら、そのほかのご姉妹や祖父母の方達への
メッセージは別に書かれて手渡しされるといいかもしれません。

・それから、式の中で読むので、文章のボリュームは今の半分くらいに
ボリュームダウンされると長さ的に良いかと思います。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談