Q. 受付のお礼はおいくらですか?

Whee
ビスケット さん 34歳 女性 神奈川県
2013年5月27日

高校時代の友人二人に披露宴の受付をお願いします。

お礼を包もうと思うのですが、3000円で良いでしょうか?5000円の方が良いでしょうか?

他の友人の披露宴で私が頂いたのは3000円でした。
ですが、ネットを見ると30代なら5000円が一般的などと書いてあるものもありました。

みなさん、どうされましたか?
ご経験を聞かせて頂けると幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年5月27日

結婚式の費用をできるだけ切りつめたいというのならば3000円でもよいでしょうが、結婚式関係のお礼は5000円くらいからが無難な気がしますよ。ビスケットさんが3000円のお礼をもらってどんな気分だったかな、と考えてみるといいのではないですか。

素敵な結婚式になりますように。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ふみ さん 30歳 女性
2013年5月27日

私は、5000円をお礼に包みました。

3000円は、介添人さんや、ヘアメイクさんなど
式場スタッフの方の金額で設定しました。

受付に3000円でも、失礼ではないと思いますけれどね。

2人が役に立つと評価しています。
Grin
4cloverleaves さん 30歳 女性
2013年5月27日

私は3000円包みました!!
参考までに…

12人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2013年5月27日

私は三千円にしました。
過去受付をしたのは二回だけですが一回はなにもなし、一回は五千円でした。

本当に人によりけりだと思います。

他のかたがおっしゃってますが確かに年代によっても変わるかもしませんね。
20代前半にもらう三千円と30代半ばにもらう三千円は違う感覚です。

しっかりお礼したくて、裏でなにも言われないようにしたいなら五千円!

ほんの気持ち程度というなれば三千円でいいと思います。

ないよりは全然いいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年5月27日

わたしは受付のお礼は1万にしました。
ヘアメイクさんなどの心ずけは5000円ずつです。
無難なのは5000円かな

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ねこ1201 さん 25歳 女性
2013年5月28日

参考までに。。。私は3000円にしました!
友人の結婚式で受付をした際も3000円だったので。。。

年齢などを抜きにして周りのご友人の時と合わせた方が「あの人の時は多かったor少なかった」とならなくて良いのではないでしょうか???
友人同士ですし、世間体よりも今まで・今後のお付き合いを考えて金額を設定されるのが良いかなと思います。

ちなみに私は、自分より先に結婚した友人や同じ時期に結婚する友人にリサーチして、金額は合わせました◎

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2013年5月28日

三千円でもいいと思いますが、
気持ち的にもう少しっと思われるなら、五千円でいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さふらん さん 33歳 女性
2013年7月31日

私は、5000円頂いたので自分の時も5000円にしました。
周りの友達もそのくらいの金額が多かったですよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談