Q. 2月挙式のフラワーシャワー

Uh huh
ラズベリー さん 27歳 女性 大分県
2013年5月26日

先日両家の顔合わせも終わり、お気に入りの式場を決めました。

式は2月中旬を予定しています。

私達がきめた会場ではチャペルで挙式後、外にある大階段を下りながらのライスシャワー、そして鐘を鳴らすという演出が一般的です。

(その後、その場でブーケトス・バルーンリリース・記念写真を撮ることが多いようです)

が、挙式は2月…九州とはいえやはり外は寒いと思います。

プランナーさんは、冬でもゲストの方にコートをきていただき、ライスシャワーはその大階段で行うのが殆どだと言っていましたが、ゲストとしてはどうでしょうか??

ライスシャワーだけであれば5分くらいだと思うのですが、不快な思いをさせてしまうかな、と不安です。
でも一生に一度、大階段を降りたい気持ちもあります。

真冬の式に参加されたことのある方に意見を伺いたく、よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
UP さん 33歳 女性
2013年5月27日

2月・・・。もっとも寒い季節ですよね・・・。

真冬の結婚式に参列しフラワーシャワーをしたことがありますが、5分といえどもかなり寒いです!その時は人数が多かったためかなり時間がかかり凍え死ぬかと思いました。
参列者からしてみれば「なんでこんな真冬に」という感はあります。

また、冷え症の人からするとその後もなかなか体温が上がらないので披露宴中に体調が悪くなることもあります。ブランケットを貸してくれましたが、冷え症に人は一度下がった体温はブランケット程度ではなかなか回復しないです。(私がそうだったので)

コートをきればいいと言われたようですが、冷えって足元からくるので、その後の披露宴での対応も重要かと思います。
参列者には事前に外でのライスシャワーがあることを伝え、体力や寒さに自身のない方はライスシャワーに無理矢理参加させないよう式場スタッフに伝えるのもにするのもお忘れなく・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 29歳 女性
2013年5月27日

2月の初めのお昼に挙式した者です。
私も結婚式を決めた当初は雪が降るんじゃないか、寒い中のフラワーシャワーになるかもしれないからみんなに悪いんじゃないかと色々悩みました。
なので事前に準備していたことは
・招待客の待合室にホッカイロを準備して「フラワーシャワーは外になりますのでご自由にお使い下さい」と添えておきました。
・フラワーシャワーが始まるギリギリまで招待客には建物の中にいてもらえるように式場側と交渉しました
・友人たちにも結婚式のお知らせの電話の際(招待状を送ることを伝える電話で)に悪いけど外でのフラワーシャワーになるかもしれないと伝えました。
・式場では雨の場合は内階段でフラワーシャワーだったので雪の場合は内階段でさせてもらうように交渉しました。
・フラワーシャワーが終わったら披露宴会場に入ってもらうのですが、披露宴会場で式が始まるまで待つ間にウエルカムドリンクと温かいウエルカムオードブルを出しました。
ウエルカムドリンクにはホットゆずなどお茶以外の温かい飲み物も準備しました。

と色々準備したのですが、当日は春のような暖かさとお天気で正直びっくりしました。
男性はコートなしでスーツのみで、着物の女性は着物だけで大丈夫でした。
さすがに洋装の女性はコートを着ていましたが、全然寒くなかったそうです。

2人が役に立つと評価しています。
Dull
ゆう さん 29歳 女性
2013年5月27日

真冬の結婚式参列したことあります

フラワーシャワーもしました。
何しろ足が寒くて、コート着たところで寒さは変わらずなかなか耐えられたものではありませんでした。

その後は寒かったせいかトイレが近くて披露宴が始まってトイレばかりいく感じでなんだか悲しくなりました。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
さん 27歳 女性
2013年5月28日

大分県で、大階段といえば!
私も大分なのでどこかわかりました(*^_^*)
私は二月に挙式してフラワーシャワーしましたよ♪しかし、私がやったときは快晴と風なしという好条件でした。

外でやるかは、当日決めましょうといわれました。当日実際そとに出てみて決めました。

あまりに当日寒いようなら、チャペルでできないか聞いてみたらどうですか。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年5月28日

2月と言えども、天気の良い日ならばそれほど寒くないと思います。
でも、結婚式って、防寒用の服じゃなくて、オシャレ服なので
寒いですよね!
カイロの準備をして、事前に外でおこなうことを伝えておけば
中にヒートテック着てきたり(笑)何かしらの対策を本人達も考えると思います。
(自分ならそうします)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年6月2日

式場にそのような設備があるのかわかりませんが、
外のテラスで冬に食事をしたときに、
大型の扇風機のような、電気ストーブで温風を送って、
足元が温かかった思い出があります。
会場のそのような設備があるか確認するのと、
事前に、参列者の方には、外でライスシャワーがあることを
お伝えすれば、大丈夫だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ラズベリー さん 27歳 女性
2013年6月5日

UPさん

コメントありがとうございました!
お礼が遅れ、すいませんでした。

やはり寒いですよね…
彼と相談し、よほど小春日和でない限りはチャペル内にしようと決めました。

自己満足よりゲストの方を気遣える式を目指します!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラズベリー さん 27歳 女性
2013年6月5日

カエカエさん

コメントありがとうございました!

また、お礼が遅れ失礼しました。

式当日は晴れだったんですね!
羨ましい限りですm(_ _)m

ゲストを気遣う気持ち、私も学びたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ラズベリー さん 27歳 女性
2013年6月5日

ゆうさん

コメントありがとうございました☆
またお礼が遅れ申し訳ありません。

やはり寒いですよね。。。
せっかく自分の式に来てくれた方が悲しい思いをするのは嫌なので、暖かくない限りは室内にしようと思います!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラズベリー さん 27歳 女性
2013年6月5日

☆さん

コメントありがとうございましたm(_ _)m
返信遅れてすいません。。

同じ式場ですかね??だったらなんだか嬉しいです!
あの素敵な階段を降りたい気持ちはありますが、当日の天気を見て最終決定をする事にしました!
可能性は低いですが賭けてみます♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラズベリー さん 27歳 女性
2013年6月5日

茶子さん

コメントありがとうございます。
返信が遅れた件、申し訳ありませんでした。

女性ゲストの方には確かに予め話した方が良いですよね!
暖かくして貰おうと思います。

当日の天気がどうなるかわからないので、寒ければ室内でやる方向で進めようかと考え中です。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラズベリー さん 27歳 女性
2013年6月8日

さゆまゆさん

お返事が大変遅れ失礼しました!
(なぜかわかりませんが5日時点ではさゆまゆさんのメッセージが確認できず…)

それからご回答ありがとうございました。

温風機らしきものはなく、着込む以外の方法はなさそうです…

当日は奇跡的にポカポカ陽気になれば外でお願いすることにしました♪
友人には事前に話しておきます☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談