Q. 家賃

Uh huh
SHIHIMA さん 31歳 女性 東京都
2013年5月25日

先月に入籍、そして今月、彼とようやく同居を始めるのですが家賃について質問です。

彼手取り20~21万円、私手取り20~21万円と同じ位。ボーナス、二人合わせて約40~45万円です。

今回は賃貸でインターネット込みで11万円、今後もお互いに働いて行きます。

これは妥当ですか?高いでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
おめー さん 23歳 女性
2013年5月25日

ご検討されている物件は都内ですか?
また、広さや築年数、設備にもよるので何とも言えませんが、都内で11万円な上に二人住めるとなると妥当じゃないでしょうか。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
nordica さん 34歳 女性
2013年5月25日

家計上での問題でしょうか?

車があるとギリギリかと思いますが、それでも大丈夫だと思います。
病気やけが、妊娠、などを思うと、貯金や保険がしっかりあるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年5月25日

SHIHIMAさんがずっと今の仕事を続けられるなら高くはないでしょう。
東京は家賃が高いからこれくらい家賃にかかるのは仕方ないと思いますヨ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さっちゃん さん 29歳 女性
2013年5月25日

うちもお給料と家賃、そのくらいです。都内近郊です。
私はお昼お弁当持っていったりして、なんとか貯金しています。
しばらくフルタイムの仕事を辞めるつもりはないので大丈夫ですが、辞めたら厳しいです。
本当はもっと安いところがいいんですが、引っ越し費用もけっこうかかってしまうし、次引っ越すときは買ったとき、消費税が上がる前に買いたいと思っているので頑張ってます。
そのお部屋、まだ契約前で、今後子供も欲しい、そしたら仕事はやめたい、貯金もしたいといったご予定ならば、もうちょっと安いところがいいと思います。
ご参考までに都内でしたら、山手線より北~東方面に逸れるか、武蔵野市より西ならば、交通の便は悪くなりますが(北東エリアは加えて治安もちょっと悪くなりますが)、相場は下がります。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
電気仕掛けの花嫁 さん 31歳 女性
2013年5月25日

SHIHIMAさんがこの先子供が生まれても職場復帰出来るようなら、大丈夫かなとは思います。
もしマイホームを早い段階でお考えでしたら、何か条件を外して安めに押さえるのも手かと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
SHIHIMA さん 31歳 女性
2013年5月25日

ご意見ありがとうございます。私の仕事は今後もずっと続けられる仕事です、職場には困らないと思います、そして出産後も勤務可能な仕事です。旦那さんの方は今はまだ低いのですが今後2年内くらいには23~25万円位まで給与が上がる予定です。

部屋は1LDKの46平米、周辺は公園が多く住みやすいです。自転車にのれば5~10分以内の場所にたくさんの商店街やお店があります。家から徒歩1分以内の場所からバスが出ており溝口駅と武蔵小杉駅まで5分程で到着可能です。

皆さまの回答がきけて安心しました、どうもありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年5月26日

素敵なところに住めそうでよかったですね。
家賃の目安は収入の1/3までといわれていますよね。

ご参考まで。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 32歳 女性
2013年5月27日

1LDKだと子供産まるまでくらいなら住めますね。

共働きで行くのでしたら、
その金額でも大丈夫かと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年5月28日

ご結婚おめでとうございます☆
夫婦二人でずっと働いていくなら、大丈夫な金額ですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年6月2日

都内であれば、妥当な金額なのでは、
共働きなのであれば、いずれは、マイホーム購入などを
念頭においても大丈夫なのでは?
月11万円のローンを返すつもりで、
いろいろ、今度は郊外の物件みられてはいかがでしょう?

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談