Q. 尊敬してる方から式を断られた

Sniff
WAKAMEN さん 20代後半 女性 愛知県
2013年5月25日

どうしてもモヤモヤするのでみなさんのご感想をお聞かせください。。

まだ先ですが私は12月に挙式を控えてます。
私の職場の元上司(女性)ですが、とてもお世話になったのでスピーチをお願いしたいと思ってる方がいます。

その方とは、一緒に働いている時から公私に渡って仲良くしていました。彼女が妊娠をキッカケに退職して、私が後任の店長として仕事をする時もいろいろアドバイスくださって助けになりました。(わたしはあるテナントの店長をしてます、店長に就くにはキャリアがまだ短いと感じてたため不安もありました)

ただ最初こそ良かったのですが、、次第に余計なお世話と感じることも何度かありました。
彼女はマメでいろんな方とすぐ仲良くなれて連絡を取り合える性格のためか、退職したあとも何故かわたしより先に情報をもってたり。自分の後輩が他店舗へ応援にいく際にも、何故が彼女(元上司)が「この子のことよろしくね~」と他店舗の店長に連絡(個人ケータイに)してたりとか。
正直わたしは面白くないんですが、そんな風に辞めたあとも連絡をとり続けたいと思わせる彼女の魅力も羨ましいとも感じてました。
今思うと、嫉妬してたんですね、きっと。

ただ、やはり面白くない気持ちと嫉妬から、次第に彼女へいろいろ話すことをしなくなりました。そしてこんなことがありました。
他店舗の店長のお父様が亡くなられたとの報告を受けました。その店長さんは、私の元上司と仲が良く退職した後も連絡をとり続けていたのを私は知っています。今も自分でも不思議ですが、その店長さんのお父様の弔事を元上司に知らせませんでした。彼女は知ってるだろうと思って。
でも、知らなかったんです。
そして、それを本人が言うわけない。仲良くしてた人だから教えてほしかったと言われました。。
確かにそうすべきだったと思いました。

何となくそれがキッカケで、次第に元上司とのやり取りが一気に減っていきました。
ただ、やっぱり彼女は尊敬する方なんです。その後もたまに連絡をとってたし、結婚が決まったあとに一番に報告しました。そして祝福してくれました。

でも、次第に違和感というか、私を避けてるような印象を受けるようになりました。それは、勘違いかな?ととれるのもあるんですが、、、
今回、まだ先ではあるけど、正式に式の日取りが決まったこととスピーチをお願いするために、ランチのお誘いをしました。 そしたらいずれの日にちも予定があってダメと。では、この日はどうですか?と提案したら返事なし。。少し間隔あけて電話してもでない、折り返しない。そして、メールで失礼かと思いましたが、式の参加とスピーチをお願いをしました。

返事は、、「最近ぎっくり腰になって外出を控えなくてはいけないからランチいくのは難しいの、ごめんね。あと、式だけどその日は祖父の法事で親戚全員が集まるから無理なの、ごめんね。それに息子(2歳)も手がかかって預けられないから。メールでごめんね。」
との事でした。
メールを読んだ瞬間、ウソついてる!?って思いました。半年以上先なのに法事の予定とかにわかに信じられないし、息子ちゃんも12月には3歳近くだから旦那様とかに預けられないのはなぜ?とか‥

たとえ、本当だったとしても電話で返してほしかった‥‥声を聞けば安心するから‥‥と思い、何だかとても切なくなりました。彼女(元上司)は私が嫌で嘘をついてるんでしょうか。 何といって返信したらいいでしょうか?
もちろん法事が本当なら、そちらを優先していただくという常識はもってます。ただ、今までのやり取りから今回の断り方がウソをついてるように感じられるんです。尊敬してるだけに、彼女に裏切られたような気がしてなりません。

気遣いの言葉を入れながら理解したことの返信をするには、ココロがモヤモヤします。皆さんならどうしますか?

長い文章をここまで読んでくださりありがとうございます。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りんご さん 20代後半 女性
2013年5月25日

色々あったみたいですが、
他店舗の店長の親の葬式を、会社を辞めた方にまで
あなたが教えることは不要かと思われます。
他店舗の店長と個人的に仲がいいなら、
他店舗店舗ー辞めた方
でやりとりすればいいだけだし。
そして辞めた人間が、○○よろしく!なんてメールは普通、しませんよ。
会社大好きですね。介入しすぎ。
今後、メールする必要ないし、関わる必要ないですよね。
他の方にスピーチお願いされたらどうでしょう?
退社されてるし、ただの噂好きなおばさんになってません?
そういう態度てられちゃうと、もう結婚式に呼べませんよね。そして、いつか、他の従業員が結婚式よかったわ~と、情報もらします。
ヤキモチ焼いてキィィ!ってなります。
もう、関係修復不能です。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
WAKAMEN さん 20代後半 女性
2013年5月25日

りんごさん、ありがとうございます。

そうですよね、やっぱり介入があって変ですよね。一緒に働いてる時は上下関係あれど仲良しだったから、彼女が退職した後そんなことされても「あ、そっか。私の思慮が足りなかったんだ」と思ってました。

お互いの環境が違って歪みが生じてしまいました。ザンネンですが、おっしゃる通り今後連絡しないでおこうと思います。

とりあえず現状のメールに対しての返信だけは考えてます。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2013年5月25日

残念だけど、元上司さんは結婚式に参加したくないのでしょう。
元上司さんのメールの言葉はそのままに受け取って、返信して下さい。
嘘をついているなんてことは忘れて、法事だから出席できないということを念頭にしてお返事すればいいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
WAKAMEN さん 20代後半 女性
2013年5月25日

sayuyuさんありがとうございます。

メール打つまでにいろいろ考えながらモヤモヤしてました。でも、メールで訴えたところで関係が修復されるわけじゃないですもんね。。

そのままの通りに返信したいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年5月26日

私も仕事を辞めたのにあれこれ言ってくるのはどうかな、と思います。WAKAMENさんが相談してそれにこたえてくださるのはありたいですが、新しい仕事先まで連絡を取ってくるのはやはりおせっかいかな。
彼女はやめても自分の力や交友関係を見てほしいのでしょう。
でもお子さんがいるのならば、過去の仕事のことなど忘れて、新しい生活に没頭すればいいんだと思います。
今はやめて数年しかたっていないとはいえもう少ししたら、仕事のやり方や人間関係も変わってくるので彼女は「昔の人」になっていくと思うんですよ。
だからあまり気にしすぎない方がいいような気がします。

メールはやはりそれでも失礼のないように「残念だけれど」と一言添えて置くとよいでしょう。

やはり生活が変わると人間関係も変わってきますよ。特に女性はね…。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
三歳児のママ さん 30代前半 女性
2013年5月27日

もしメールが嘘でなかったら??

マメな方が急に連絡がこなくなった理由=ぎっくり腰

そして、若い?のに、ぎっくり腰したなんて恥ずかしくて、
あまり知られたくなかったとか。

二歳の我が子が今手がつけられないので、
式には三歳になってるがその時はどうかわからない。
よって無理かなっと感じた。

寺とか決まってれば、
法事は半年前からわかってることがある。

よって全てが嘘でなかった場合・・・

WAKAMEN さんの気持ちは変わりますか?

嘘かどうかを疑うより、
WAKAMEN さんがこの先彼女との関係をどうしたいかだと思います。

この先も続けたいなら彼女の言葉を信じて、
本当に心配ならメール又は電話をしてあげればいいと思います。

妊娠をきっかけに退職とあるので、
初めての子育てって大変ですから、
子供のこともあるし、
ランチに行ったりもけっこう無理だったりしますよ。

私も今、三歳児の子育て中ですが、
仲のいい友人の結婚式のスピーチを頼まれても、
子供連れて行けないなら式なら断ります。

三歳でも父親に預けるのは無理です。

関係を続けたい相手であれば、
言っている言葉を信じてあげることです。
たとえ嘘が多少まじっていたとしても。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
わかば さん 30代前半 女性
2013年5月27日

断られるととてもショックですよね。
法事、ギックリ腰、子供と断りの理由を並べられたら、
断られたショックから疑う気持ちもわかりますが、
法事はうちの場合早くから決まっています。
子供も預けられる人がいればいいのですが、
3歳近くとは言えママじゃないとダメってことは私もありました。

元上司の方も嘘を言っているのかわかりませんので
モヤモヤする気持ちを押さえてメールを返信した方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
WAKAMEN さん 20代後半 女性
2013年5月27日

レグザさん、ありがとうございます。

確かにお互いの環境が違うと、女性はいろいろ変わってしまいますね。。私も、元上司も、お互いの接し方に違和感を感じてたんだと思います。

彼女にメール致しました。正直に式の不参加は残念だと気持ちと、腰を痛めたことの心配メールです。返事はありません。
でもアレコレ考えずに準備に勤しもうと思います!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
WAKAMEN さん 20代後半 女性
2013年5月28日

三歳児のママさん、コメントありがとうございます。

確かに、元上司は初めての出産・育児に心配しすぎるところも見受けられました。法事も半年前から予定組む方もいるってことは調べて分かってました。。三歳児のママさんのように、本当のことを言ってるとも考えられます。

わたしは、それが事実としても、こちらからのお誘いや電話を無視して、断りをするにもメールで簡単に済まされたことにショックを受けてます。

そんな気持ちにはなれなかった‥と言われればそれまでなのですが、私も失礼のないように順序を追ってお願いしているのに、結講勇気もいるのに、それはないんじゃないかという気持ちなのです。

きっと、電話では言いにくかった、断りづらかったんだ、きっとそうだ!と思うもののモヤモヤして、相談させていただきました。

でも、お子様連れはできないなら、結婚式に参加できないという三歳児のママさんの意見は最もで、その部分の不安要素を取りのぞけるように伝えればよかったと思いました!(スピーチ辞退してもいいので参加だけでもしていただきたい、や、息子さんのご参加もOKとか)
ご意見ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
WAKAMEN さん 20代後半 女性
2013年5月28日

わかばさん、ありがとうございます。

そうなんですね、3歳でもママじゃないとダメってこもあるんですね。。経験ないのと、すでに子どもをもつ周りの友達になかなかいなかったので、そこまで考え及ばなかったです。。

絶対来ていただける!って気持ちが大きいぶん、ショックも大きかったです。

よく考えて、ぎっくり腰の心配と、残念だけど式への不参加について了解したことと、法事も親戚同志の付き合いだから大切との配慮を交えてメール返しました。正直にお電話いただけたら嬉しかったとも添えてしまいましたが‥‥

ありがとうございます!
前向きにこれから進めたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年6月2日

そうですね。人間関係は、難しいですが、
せっかく、納得のいくような理由をお知らせいただき、
不参加の連絡もあったので、メールで、しっかりとお返事したのなら、
問題ないと思いますよ。
いろいろ、店長のお仕事など、大変かと思いますが、
式の準備とか、前向きにがんばりましょうね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
WAKAMEN さん 20代後半 女性
2013年6月6日

さゆまゆさん、ありがとうございます!

決して納得したわけではないんですが…ウソかホントか誠実か不誠実かをアレコレと考えてたらせっかくの幸せも不幸になるので考えるのをやめました!

初めて投稿したんですが、こんな風に皆さんからご意見や励ましをいただけたことで、だいぶキモチも楽になりました。ありがとうございます★

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談