Q. 前撮り

Grin
まるちゃん さん 20代後半 女性 兵庫県
2013年5月24日

こんにちわ。
皆さんは前撮りされましたか??

今前撮りに悩んでいます。したほうがいいよとどちらでもっていうコがいます。
私は前撮りしても写真は数回みて終わってしまうんじゃないかと思いますが、記念だから・・・としたほうがいいのかなと悩んでいます。

皆さんのアドバイス、意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
カエカエ さん 20代後半 女性
2013年5月24日

前撮りしました!
して良かったです!

前撮りって何をしたいかによると思います。
私は結婚式当日ウエディングドレスとカラードレスを着ました。
けれど和装もしたかったので前撮りで白無垢+綿帽子、色打掛+洋髪にしました。
花嫁さんが着る物を一通り着れて満足です(笑)
白無垢姿が前撮りでしか見られないなら行く!と母が言いだし、結局前撮りは両家母親と私の妹も来ました。
みんなで写真も撮ったりして楽しかったですよ。

式場で前撮りを頼むと着物の種類も一杯あったし、物はよかったのですがお値段がかかりました。
主人にあまり高いのはダメと言われていたので別のフォトスタジオで前撮りはしました。
写真写りだけを気にすればいいので前撮りでは着物の質にはこだわりませんでした。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
プリッピー さん 20代後半 女性
2013年5月24日

先日、前撮りを終えました。
私の場合は式場でのロケーション撮影で、当日のWDと当日は着ないCDでしました(当日のCDは着ませんでした)。
してよかったと思いますが、しなくても困らなかったかもというのが正直な気持ちです。
特に、当日着ない衣装での式場ロケーション撮影というのは失敗だったと思いました(>_<)余計なことせずに、CDも当日のものにすればよかったと。前撮りだけの衣装も式場提携のドレス屋さんでまともにレンタルしたため、けっこう高くつきました^^;

当日着ない衣装での撮影を希望(当日はドレスだけど写真のみ和装もしたいなど)でしたら、安く撮ってもらえるそれ用の写真スタジオでの撮影で充分だと思います。もっと色々調べればよかったと思いました。

それか、後撮りでもいいと思います!
結婚式の準備は忙しいし、一度にたくさんお金がかかるし、まるちゃんさんのように、いるのかな?という疑問から、とりあえず前撮り無しにして、落ち着いてからやっぱり撮りたかったとなって後撮りしている友達も、私の周りにはけっこういます。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
small さん 20代後半 女性
2013年5月25日

私はやりました(*゚▽゚*)
やってよかったと思います!親にもゆっくりドレス姿が見せられましたし、当日はバタバタでじっくり着ることはできません。
だからこそ、着る機会があってよかったなーと思いました。

地元にカメラマンがきてくださって、当日着ない振袖も着ることができました☆
もちろん、ウェディングドレスでも撮りました☆いまでも、良い思い出だしアルバムもちょくちょく見ます☆

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ぺんぎん さん 30代前半 女性
2013年5月25日

義母の強い勧めがあり、和装で前撮りしました。
披露宴会場とは別の、庭園のある専門式場で行いました。

結婚式のドレスの写真と、和装の前撮りの写真それぞれベストショットを引き伸ばして両家と自宅に飾っています。

私はまったく違う衣装、ロケーションでしたので前撮りはやってよかったと思いましたが、そうでなければなくてもいいと思いますね。
当日も写真撮影の時間はたくさんありましたし、アルバムは数回見てあとは箱にしまったままです。
皮肉なことに結婚式のベストショットは友人がとってくれたスナップの1枚でした。
(カメラマンさんのは表情ガチガチでしたので・・・)

結婚式って何回もしないものですし、後悔したくないと思うのであればやったほうがいいと思います。
前撮りも式場で頼むものから、ブライダル専門の写真館でまったく違う衣装を着てやるとか色々考えはあると思います。
記念だからやろうかな~というより、結婚というイベントを1年かけて楽しむ目的でもいいかもしれませんね!

私たちは前撮りを1ヶ月前にしましたが、「いよいよなんだな~~」と不思議な気分でしたね。
義母やその周りの方に手配やら衣装やらすべておまかせしていましたので、そちらの皆さんのほうが盛り上がっていました。
そういうお付き合いが濃い家庭ですので、周りと一緒の思い出ができたのは本当によかったです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 30代前半 女性
2013年5月27日

私はしませんでした。
でも、当日すごいキレイにとってくれて、
すごい満足でした!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆかわんこ さん 20代後半 女性
2013年5月28日

私はお金の都合でしませんでしたが、当日たーくさんの写真を撮れたので満足です!向かい合っておでこを合わせるあのポーズとか、ネイルとかいろいろです。dvdも一切頼みませんでした、その分、オリジナルケーキや衣装代に回しました。お金は限りがあるので、何を選ぶか、ですよね(。-_-。)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
お茶の葉 さん 20代後半 女性
2013年5月29日

前撮りやって良かったです!
ウェルカムボードや、エンドロールに使いました
衣装は当日と同じだけど、ヘアスタイルや小物を変えて楽しみました♪
ロケーション撮影は当日では味わえない雰囲気でいろんな人に「おめでとう!」と声かけてもらい実感がわいてきたし、すごく嬉しかったです!
「前撮り」も、ある意味本番です(*^^*)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年5月31日

私は前撮り賛成派です。すごくアットホームな感じで撮れましたし、
主人の紋付はかま姿をみて、「あ~、結婚するんだ!」って実感して、
その時の様子がすごく本番より、印象に残っています。
金額面も、さすがに高い買い物だったかもしれませんが、
「結婚しましたハガキ」などでも、使いましたし、いい思い出になりました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みっほん さん 30代後半 女性
2013年6月21日

私たちは前撮り撮影をしました。結論から言えば、してよかったです^▽^
前撮りのメリットをあげてみます。
私の場合は結婚式場でのカメラマンで前撮り、当日も撮影しました。
☆洋装、和装を2回も着られるし、ヘアメイクリハーサルも兼ねられる、あと衣装での動きも確認できる
☆当日は時間がない→式進行の段取りに影響が少ない
☆好きなシチュエーションで撮影することができるし、ヘアメイクや小物もしっかり撮影してもらえる
☆お礼状やはがきに即使える
☆披露宴や結婚披露パーティーに小さいときの写真と交えて二人の写真を冊子にしておいて、
ゲストに見てもらう(前撮り終了後3週間程度でデジタルデータをいただきました)
(デートしたときの写真が少なかったため、助かりました)
☆新郎がお酒を飲むと赤くなる体質なので、赤くない写真を撮ることができる
(本人、新郎両親のたっての希望)
そのかわり、挙式会場、映像、照明の予算はまるまるカットしましたが後悔は全くありませんでした。
親戚からもプロが撮るときれいねと喜んでくれました。
出費はかなり大きかったのですが、満足しています。
もし、前撮りされるなら思いっきりお二人で楽しんでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談