Q. 手料理のお返しとは?

Uh huh
異国娘 さん 30代前半 女性 埼玉県
2013年5月23日

いつも参考にさせていただいています。
どうしたらよいのかわからず、皆様のお考えを教えてください。

4月に結婚しました。
結婚してから、旦那は週1で同じ市内の実家に帰っています。
お義母様がおひとりで住んでいるので、帰ることは良いことだと思っています。
そのたびに、お義母様の手料理を2品ほどお持ち帰りしてくれます。
一人暮らしだと、お義母様も料理を作らなくなるから、良い機会なのとおっしゃってくださいます。
私が仕事してるのもあって、仕事で疲れた時に家事をしないようにというお心遣いだとも思います。
私も、彼の実家の味もわかるし、家計も助かるしと思って有難く受け取っています。

でも、毎週頂く中で、なにかお返ししなくて良いのかと思うようになりました。
母の日は、私が知らない間に、彼の兄弟間で決められいて、お義母様に贈り物をしていました。
「お互いお互いの親へ小遣いから出そう」と言われ、幾らの物を送ったのか教えてくれないまま、終わってしまいました。
それでいいのかなと思うのですが、考え方によっては、こういうものなのかもと、モヤモヤしながら思っています。

なにかお返しした方が良いと思うのですが、どうしてよいかわからず、結婚している友達3人に相談しました。
回答は、
「なにかお返ししたら、この先も定期的に送らなくてはならなくなるよ」
「家計を助けてくれているお心遣いだにお返しはしなくて良いんじゃない」
「旦那さんがお返しする必要ないと思ってるんなら、それでいいじゃない」
で、必ず「母の日とお誕生日、お盆とお正月は必ず顔を出せば十分でしょう」でした。
2ヶ月に1回は訪ねようと思っていますが、母の日とお誕生日は、旦那曰く「お互いの親はお互いがする」で、私がなにかする機会は無いかと思います。

これでいいのでしょうか・・・。
なにかお返しするべきでしょうか?
遊びに行った先でお土産、と考えたのですが、お義母様の方がたくさん出歩いていて、私達はどこかに行く予定すら夏までありません。

なにかアドバイスをくださったら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぺんぎん さん 30代前半 女性
2013年5月23日

うちとまったく同じです!
お義母さんは一人身で商売をしていますので、フットワーク軽くどこにでも行っておみやげも大量にいただきます。
そしてお料理も、鍋いっぱいに作ってほとんどわたし達夫婦へのおすそ分けです。
普段は買って済ませていて、たまに気が乗ると大量に作っているようです。
お互いの誕生日なんかはケーキやオードブル、そしてまた大量の手料理を持ってきてくれます。

お返しは、正直いってしていませんね・・・

野菜や食材もダンボールいっぱいにいただくことがあります。
その時は、わたしの手料理をつくって持っていきます。
たけのこをいただいた時は、あくぬきのやり方をメールで教えてもらい、たけのこ三昧をおうちに持っていきました。

そういうこともいただいた回数の2割くらいですね。

>私が仕事してるのもあって、仕事で疲れた時に家事をしないようにというお心遣いだとも思います。

うちもそういうことを言っていただきます。
異国娘さんが働いてるのにもかかわらず、しっかり主婦業をこなしているからだと思いますよ。ダメ嫁だったらそこまでしないと思います。

手ぶらでも用事がなくても、二人そろって顔を出せば安心してそれで満足だと思いますよ。せっかく近いのだから、お邪魔する頻度をもうちょっと増やしてみてはいかがでしょうか?
わたしは図々しくも勝手に家にはいって野菜をもらっていってます(笑)
(玄関に野菜おいとくから持ってってね~と言われるといつもそんな感じ)

「お土産」を渡すとまたそれに対してお返しがきてしまいそうなので、普段はありがたくいただいていていいと思いますよ!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
イエローフラワー さん 30代前半 女性
2013年5月23日

ご主人の実家に行かれる時は、
何かケーキなどの手土産を持っていったりしていますか??
持っていかれているならそれで十分だと思いますよ。

また、頂いたお料理に対して「この前頂いた○○とてもおいしかったです。」
と感謝の気持ちを伝えれば尚更いいと思います。

確かに私たちよりもお姑さんの方がいろんなところへ行く機会も多いですよね。
異国娘さんが夏に出かける予定があるなら、その時にお土産を買ってくればいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2013年5月23日

同じ市内とのこと、簡単に行き来できると思いますので、たまに異国娘 さんがお母様をお招きして御馳走したらどうでしょうか。
あるいは、お母様を外食に招いて御馳走してもいいのでは。
お礼として何かさしあげるよりはさりげないお返しがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
異国娘 さん 30代前半 女性
2013年5月23日

皆様、コメントありがとうございます!

さりげないお返し、ですか。
検討してみます!

同じ市内と言っても、電車だと乗換えが必要な場所なんです。
電車含め、30分以上かかります。

また、お義母様と顔を会わすたび、孫の件を話題に出すこと、幼稚園まで話題が行くところなどで、2ヶ月に1度も多いのではと思ってしまっていて・・・。
孫のお世話をするからねと、言ってくださるのは良いのですが。
旦那が私に無断で、我が家の鍵をお義母様に渡してしまっているので、もしかして、留守中に来ているのでは、子育て始まったら来るのではと思うと、あまり懇意にするのも気が引けてしまっていて・・・。
まだ仲が良いというほどの仲でも無いですし、サバサバ明るい方だと思っていますが、人の本性はわからないと仕事上、知っているので、どうしても鍵の件が不安で。
(同僚や友人は「そんなことされたら怒り狂う」「離婚だ」と言っていますが、やはり無断で鍵を渡すのは、怒ってよいとこですよね?)

アドバイスしてくださったのに、すいません・・・。
でも、とても参考になりました。
相談して良かったです♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
かつ さん 30代前半 女性
2013年5月24日

無断で鍵を私した事については、ご主人が奥さんにナイショでこっそり渡した意図があるのであれば、注意すべきですが、
万が一の時のために、鍵を預けておき、奥さんに、ただ単に言っていなかったようなきもするのですが、、、

私も、旦那の両親と近い距離に住んでいるので、
しょっちゅう、色々なものを主人がもらってきますが
私もそれに対してのお返しはしていせん。

その代わり、普段のお礼の意味を込めて、
母の日や誕生日にお祝いをして、たまに外食をしてご馳走したりしています。

お母様も、見返りを求めているとは限らないので
会った時、お礼を言ったり、誕生日をお祝いしてあげたりで良いと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年5月24日

お義母さまからの心遣いには、感謝の言葉を伝えるのが一番よいと思います。
あとはお誕生日には会って祝ってさしあげるとか、母の日には贈物をするとか、
たまのご旅行に行かれた際はお土産をちょっと奮発して買ってくるとか、
そんな感じで充分なように思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年5月26日

そういうお母様ですとお返し合戦みたいになってしまうので、たまにおいしいのを頂いたからおすそ分けとか、デパートで珍しいものを見つけたから買っちゃった、とかでいいと思いますよ。
これからお母様も段々歳を取って異国娘さんの力も必要な時が必ず出てきますから、その時に気持ちよくお手伝いをできるようにしておいたらどうですか。

なんとかうまく付き合えるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年5月26日

すごく気を遣っているのが、相談内容を読んでいて、わかります。
いろいろ、お友だちの意見の通り、
それだけ、顔をだしていれば、不義理ではないと思いますし、
たまに、おいしそうなデパートのお菓子などをおすそわけするだけで、十分だと思います。家計が助かっている点も、いつも、感謝の気持ちと一緒にお伝えすればいいと思いますよ。この辺は、ご主人にまかせて、いろいろ、お母さんの好物などもリサーチしておきましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2013年5月28日

手作りには手作りで・・・。

何かお菓子などを手作りして、
一緒に食べましょうって持って行ったらどうでしょうか?

そしたらお母さまも気兼ねなくもらえると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2013年5月28日

お返し、いらないんじゃないかと思います。
お母様は、息子の為に色々してくれているんだと思いますから。
私も、夫の実家に何かしてもらっても、毎回返してはいないです。
たまに顔を見せた時に、
「いつもありがとうございます♪とても嬉しいです♪助かるんですよー(^ ^)」と褒め称えて(笑)、
一緒に過ごすだけで平気のように思います。
2ヶ月に一回も、無理して行かなくてもいいと思いますよ。

合い鍵をお母様に渡してしまった旦那さん。それはひどいです。
お嫁さんの了承を得るべきです。
文句言っていいと思います!
親が自由に出入り出来る状態なんて、実の親でも嫌です。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
異国娘 さん 30代前半 女性
2013年5月29日

再度コメントありがとうございます!

本当に心がスッキリしました。
助かりました。
ちょっとしたお土産など、これから実践していきます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談