Q. 式場についての相談

Dull
ひとみっちぃ さん 38歳 女性 京都府
2013年5月22日

秋くらいに挙式を予定しています
仕事などで動き出すのが遅くなりいろいろ見ていますがいくつかの会場で迷っています。
一つはすごく素敵な教会なんですが、披露宴会場が人数の割にせまく、しかも縦並びなんです。
丸いテーブルと思っていたのでなんだか違和感があり。。
アットホームにと考えていたんですが、あまりにもゲストと近くてお色直しも通るのがやっと。。
と、口コミでみました。
あとは、ゲストハウスは高くて、ホテルも見に行き
丸いテーブルですが、おしゃれ感はないです
どちらもお料理はおいしいんですが、ホテルは豪華すぎる感じです
お値段はあまり変わらずです
ホテルは形式ばっているんでしょうか
アットホームにできるのか
あとおしゃれにしたいのでできるのか

なんだか支離滅裂ですが

式がいいからとゲストにゆったりしてもらえないなら、やはりおしゃれ感をめざさずオーソドックスにするべきでしょうか

他にもっと気に入るところを探す方がいいのでしょうか

なかなか全部をみたすところなんてないですよね

ご意見お願いします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
美樹 さん 32歳 女性
2013年5月22日

料理もおいしく、アットホームになら、
レストランウェディングじゃないでしょうか?

いいところが見つかるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 29歳 女性
2013年5月22日

どの関係の招待客をメインにするかで、アットホームにするかきっちりするか決めではどうでしょうか。
私の場合は夫の仕事関係の招待客が多かった(招待客の3割ぐらいです)のと、夫の親族関係が冠婚葬祭でしか集まらないぐらいの希薄さだったので、ホテルにしました。
仲の良い親族や友人関係が多いのなら、アットホームも良いと思いますよ。
ゲストハウスは確かに新郎新婦と近寄りやすいっていうのもあると思いますが、ホテルの披露宴でも普通に寄ってきてくれますよ。
あとは、紙に優先順位を書いていってはどうでしょうか。
・ゲストの交通の便の良さ
・料理
・ゲストサービス
・価格帯
・披露宴会場
・チャペル(神殿)
あたりが悩むところだと思います。
私は上記の優先順位(上が大で下が小)でした。
チャペルのバージンロードが5mぐらいしかなくて、横に広い会場で若干不満でしたが、実際に式を挙げると挙式中もゲストの顔が良く見えて、意外にこのチャペルで良かったかもと思いました。

私は当日に進行を揺るがすぐらいの大きなトラブルが起こりましたが、ホテル側はそれをゲストに気付かせずにサッと処理してくれました。
私たちは「こうしてもらえますか?」と指示しただけです。
ですので、今でもあのホテルで挙式して良かったなぁって感じています。
トラブルの処理に慣れているのはホテルだと思います。
当日は大なり小なりトラブルが起こって当たり前ですので、ホテル以外の会場でもトラブル処理をしっかりしてくれるところを探すと良いと思いますよ。

あとは各会場が最初に出してくる見積もりは大体何か欠けていて、最終見積もりと大幅に変わってくることが多々ありますから
・平均的な見積もり
・模擬披露宴に参加できるならその披露宴と同じ見積もり
・料理&ドレス&花&写真DVDをMAXにした見積もり
この3つの見積もりを出してもらって参考にすると、大幅なUPが起こりにくくなると思います。
ポイントは契約前に親族写真など考えられる項目を全て載せて、最終見積もりとの差を無くすことだと思いますよ。
会場に人数だけ伝えてブライダルフェアでもらった見積もりと、私が考えられる項目を全て盛り込んだ契約前の見積もりだけで40万違っていました。
(映像関係をサービスにしてもらったので、実際は70万ぐらい違います)

良い式になると良いですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひとみっちぃ さん 38歳 女性
2013年5月22日

ありがとうございます
ご丁寧にお返事助かります
仕事関係はほとんどなく親戚とともだちだけなんです
なので、ホテルじゃなくてもいいんじゃないかなと考えて悩んでいました
でもホテルも安心感があり高級な感じも味わうのも良いですものね
友達的にはどちらがうれしいのかな?
親もアットホームなところ喜んでくれるかな?
教会、式は素敵だけど、自分だけが自己満足になってしまわないか心配です。
お料理も少し不安になってきて。。
あと、ホテルはヘアメイクとかもおしゃれに今時にしてくれますか?
そこでした友達がおばちゃんだったと言ってたので。。
自分を優先してゲストハウスにするか、ちょっと不安な教会にするか迷ってしまいます
がいろいろしぼって考えていきます

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 29歳 女性
2013年5月23日

料理は実際に模擬披露宴等で試食されてはどうかなぁと思います。
衣装・メイク関係は…担当さん次第だと思いますよ。
流行はみなさん勉強されているでしょうから、あとは自分の好みと担当さんの好みが合うか次第だと思いますよ。

私の場合ですが、ヘア→ベテラン、メイク→20代の若手でした。
最初はこんなメイクで大丈夫か激しく疑問でしたが、元々写真写りを優先したので写真映像はとっても良い感じで仕上がっています。
本番優先か、写真写り優先かでメイクの濃さが全然違います。
心配でしたら、やはり模擬披露宴で確認された方が良いと思います。
髪は挙式まで揃える程度のカットにして、ひたすら伸ばした方が良いです。
短かったり、すいたりするとまとまりが悪くなりますから。
短くするのはいつでもできますしね。

ゲストへのきめ細かいサービスを重視するなら、評判の良いホテルを選ばれた方が良いと思います。
きめ細かいサービスはかえって気を遣わせてしまうと感じられるなら、ゲストハウスやレストランウエディングが良いと思いますよ。
私はレストランウエディングをしたカップルの2次会(同じ会場)へ参加しましたが、サービス面はちょっとお高いレストランぐらいでした。
やはりホテルと違ってアルバイトが多いからだと思います。
ゲストハウスのスタッフの教育がどうなっているかはわかりませんが、アルバイトが多いようならきめ細かいサービスは難しいのではないかなぁと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年5月23日

迷いますよね。
こういう時はひとみっちぃさんの結婚式に対して絶対譲れないものとか、夢とかを考えて優先順位をつけていくのがいいと思いますよ。

お料理?ドレス?雰囲気?値段?

あと遠方から来る方が多い時は交通の利便性や宿泊もできるホテルであること、なども考える必要が出てきますよね。

全ての願いをかなえるのは難しいので、「どうしてもこれだけは」というものは何なのか考えてみましょう。

大変ですが頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ITかむろ さん 31歳 女性
2013年5月23日

お手頃なお値段で、料理もとっても美味しい、調度品も好みに合うレストランがあり、
すごく迷ったのですが、私はホテルで挙式することになりました。

理由として、レストランには
トイレが一つしか無い
花嫁の支度をするお部屋がちょっと粗雑、
駐車場や宿泊施設、美容施設が併設されていない
等、ハード面の不安が大きかったからです。

ホテルの宴会場でも、相談次第で色々やりようがあると思います。
窓のある景色の良いお部屋を選ぶとか、
装花を南国風、庭園風にするとか(必ずしも料金アップとは限りません)
私が最終的に選んだ会場はちょっと無理だったのですが、
会場によってはテーブルに私物の小物を置かせてくれる所もあります。

節約の為にペーパーアイテムを全て自作したり、
クロスやナフキン、装花もできるだけ柔らかい印象の物を選んだので
アットホームで私らしくコーディネートさせてもらえたかなぁと思います。

ご参考になればよいのですが…

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ひとみっちぃ さん 38歳 女性
2013年5月26日

みなさんありがとうございます。
ホテルは安心ですが、考えてるところがちょっと雰囲気が違って格式を売りにしてるところなんです
料理はおいしい、教会は良い感じ、ただ、古くさいというか雰囲気がいまいち。。
今時金屏風って受け付けない感じで。。
披露宴会場がいまいちなんです
どこもかも良いとこはないんですよね
わかってはいるんですが、おしゃれなとこが良かったとか思いそうで
それから、アルバムを見せていただいたらゲストハウスと違ってなんかかたいというか自然な感じではなくって。。
テンションがあがりません。
親も彼もそこで良いと言っていますが、わたしがわがままなんでしょうか
全部パックになっていますがちょこちょこしたとで手作りすれば自分らしさはだせそうで、いいですよね。。
後から後悔だけはしたくないんですが、なかなかここっていうとこがなくて焦ります
一応仮押さえはしていますが、もう良い日にちもなくなってきているし他はもうないんじゃないかとか思って悩んでいます

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談