Q. 見積りについて

Dull
シルク さん 27歳 女性 福岡県
2013年5月21日

6月に式を上げることになっていますが、見積りが100万も上がっていて、正直ビックリした。
プランナーさんとは信頼関係がないように思いますし、誠意もあまり感じません。
提案があっても、親身ではなく、今からプランナーさんを変えてもらって、値段交渉はできますか?
最終見積りだけ、手渡しではなく郵送で、送ってきたら近日に入金お願いします。など、交渉をする時間を作らせないようにしか思えないので、すごく不満です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
カエカエ さん 29歳 女性
2013年5月21日

私も請求書、最終見積もりは郵送でした。
その前に一度メールで最終見積もりが送られてきてこれで不備がないようでしたら請求書の発行になります、とあり、請求書は郵送で近日中にお支払下さいとありました。

見積もりが100万円も上がっていてビックリされたとのことですが、最初に相談した時に出した見積もりから上がっていたと思ってよろしいでしょうか?
その場合はドレス、装花、引き出物や料理のランクアップなどをしたらもちろん見積もりは上がります。
招待状や席次表も最初の見積もりに入っている物より値段の高い物を頼むとそれでも上がります。
自分が選んだ物で値段が上がるのは仕方ないと思うのですが、値段交渉というのは値引きして欲しいということでしょうか?
それとも予算をオーバーしたのでどれかを諦めようと思っているけど、どれを諦めるかで迷っている、そして例えば装花をランク下げた場合はどうなるか?といったことを相談したいのでしょうか?

おそらく、自分が結婚式でしたいと思うことは今のままでの値引き交渉はプランナーさんが変わっても難しいのではないでしょうか。
どれを自分が諦めるかになると思います。
ただ今のプランナーさんに不満があるようなのでプランナーさんの上役の方に相談してもいいかとも思いますが、明らかな不備をしていないならプランナーさんの交代はもしかしたら難しいかもしれません。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 29歳 女性
2013年5月22日

契約後の値引きは難しいと思いますよ。
契約前に過去に挙式した人のデータを参考に、漏れの無い見積もりを作れるかが勝負ですし…
契約してしまったら、式場優位は仕方ないです。

交渉させないため…というか、式まで2週間を切っているなら郵送も普通だと思います。
私は1週間前にカードで支払いを済ませました。
1週間前~前日までに全額前払いという会場が大半でしょうし。

シルクさんが同じ式場で挙式する人の平均金額を聞くとか、料理&衣装&花を全てMAXにしての見積もりをしていなかったのなら、それはシルクさんたちの落ち度でもあると思います…
プランナーさんたちはきっとその場で「これは○○円します」と言っているでしょうし。
今更の話になってしまいますが、大きなものが決まったら再見積もりしてもらうことも必要だったと思います。
私は最後の2ヶ月は毎週のように見積書を出してもらっていました。

気持ちよく+100万を支払えないのなら、料理(飲み放題も)、花など金額の大きいものから見直していくしかないです。
料理はよっぽどひどい会場でなければ下から2番目のメニューとかでも十分豪華だと思います。
飲み放題は半数以上が良く飲むという状況でもない限り、シンプルなものをつけて飲み放題外のは宴会付にしたほうが安く済みますよ。
各卓の花は小さいもの沢山入れてボリュームをとか、大きいものを2~3輪だけとか割と細かく指定できますから、価格を下げても華やかさが損なわれないように相談されてはどうかなと思います。
それでもオーバー気味なら、人件費のかからない施設使用料(グランドピアノ代とか、音響代とか)を半額~無料にしてもらえないか交渉してみては?と思います。

頼んだことを全然やってくれない!とか、メールの返事が遅いor忘れられてる等、プランナーさん側に重大な落ち度があるなら変えた方が良いと思いますけど、頼んだことはきちんとやってくれるプランナーさんなら、今から変更するのは辞めた方が良いと思いますよ。
今変更すると、うまく次のプランナーさんに引き継ぎができなくて、当日トラブルまみれでも文句が言えなくなってしまうと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
all さん 26歳 女性
2013年5月22日

最終見積もりを郵送するのは普通ですよ。私もそうでした。それまでは式場で話す度に値段を下げられる方法をプランナーさんと探し、その場で見積もりをもらっていました。

打ち合わせするときにプランナーさんも言ったと思いますよ。あとチョコチョコどれくらいになりそうかっていうのをシルクさんには確認してもらいたかったですね。
聞けば答えてくれるはずですから。

プランナーさんをかえても、同じだと思います。いまから変更がきくものをプランナーさんにきいてみてはどうですか。
シルクさんは、きっと値段のことをあまり気にしてない人なのかなと思われたのだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年5月22日

見積もり額が上がったということは相談している段階でお料理をランクアップしたりなにかと変更があったのではないでしょうか。それはもちろんシルクさんも同意されていたのですよね。
ならば、今になって値段交渉は難しい気がします。
もし、プランナーさんが勝手にプランを変更して最終見積もりを送ってきたならば、式場に交渉すべきです。同意してないものにお金は払えません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
marie さん 32歳 女性
2013年5月22日

何も追加せずに見積もりが急に上がった訳ではないですよね??
メニュー、花、ドレス、ペーパーアイテムなどなど
ランクアップしていったのなら最初の見積もりより上がりますよね。

見積もりのどの部分がどのくらい上がったか見直し、
もしわかならいことがあったら早めにプランナーさんに問い合わせてみてください。
6月挙式とのことですので急がれたほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年5月23日

どうして100万円上がったのかは分かりませんが、納得がいかないのならばら、式場に出向くなりしてもう一度話した方がいいですよ。値引きができなくても、おまけが付くかもしれませんよね。

高いお金ですから、きちんと解決しましょう。

頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談