Q. 余興が羨ましい…

Sniff
ブルー さん 28歳 女性 大阪府
2013年5月17日

こんな感情を抱く自分が嫌になって準備も進みません。。
私は余興を友達に頼みたかったのですが彼が余興やスピーチを頼める人がいないということで私たちの式は余興なしでおもてなししようということに決めました。
が、今年結婚式を挙げる友達から余興を頼まれ余興の練習をしているのですがいいなぁ…と思ってしまう自分がいます。またその子の二次会の幹事のお手伝いということで数回打ち合わせに参加したのですが自分たちのために集まっていろいろ考えてくれるって羨ましい…と思ってしまいます。
ほんと、醜いですよね…
私たちカップルは彼の方が連絡とかもマメではなく学生時代の友達とはほとんど疎遠になってしまって頼みごとをできるような仲のいい友達はゼロに近いです。
私は友達が多いというわけではないですが学生時代の友達とは未だに遊びに行ったりして親友と呼べる友達もいます。

そして、彼から二次会も幹事は頼みたくない。てか頼む人いないから業者にしようと言われてしまいました。余興もない、幹事も友達ではない。これってなんか寂しいって私は思ってしまいます。
確かにお願いすると友達への負担も承知です。その分お礼はしっかりと思っています。

私の友達に相談したら、新婦側の友達ばっかだったら彼の顔が立たなくない?と言われ私もそう思うので私側も頼むに頼めない状態です。
もう3か月しかないので余興は諦めても二次会のことははやく決めたいのです。彼に話すと俺を追い詰めるなと言われてしまってから話を持ちかけるのも億劫になってしまいました。

何が言いたいのかごちゃごちゃになって申し訳ありません。私たちって本当にまわりから祝福されるのかな、友達からの出し物羨ましいなど思ってる自分も嫌になります。前向きに準備したいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さるきゅう さん 39歳 女性
2013年5月17日

う~ん、今準備中で余興を計画されている方がいたら申し訳ないのですが。
私は過去数々の式に招待されましたが、余興はいらない派ですね…。自分の式をするなら、友人の余興はやらないでおこうと思ってました(式自体、やりませんでしたが)。

歌も演奏もプロ級なら良いですがそうとは限らないし、
劇とかだとほとんど内輪ウケで、見ている方はわからないし。
何度か余興をやったこともありますが、他のゲストが新郎新婦を取り囲んで見てもらっていなかったり、
舞台に上がったらお色直しで主役不在だったり。
余興ってホントにいるの!? と常々感じていました。
だったら、余興ナシで新郎新婦とゆっくり話したり写真撮ったりしたいなぁ…、と思います。

なぐさめにもならないイチ意見ですが、こういう考えのゲストもいます。

22人が役に立つと評価しています。
Whee
もも さん 33歳 女性
2013年5月17日

私も余興はなくていいなと思うタイプですf^_^;
何か内輪だけの盛り上がりになりがちというか…
私はやらなきゃいけないものかとずっと思っていたのですが、余興がなかった友人の式に出て目から鱗でした。
余興がなくてもあっという間だったし、その分お話する時間が取れたり、写真がとれたり凄く良かったです!
あと、余興があるとゲストもゆっくりできませんしね。
あまり励ましにはなってませんが、それよりどう楽しんでもらうかを考えた方がゲストには喜ばれると思いますよ(^_^)

7人が役に立つと評価しています。
Whee
よぽぽ さん 33歳 女性
2013年5月18日

私も友人による余興はしませんでした。
新郎側も新婦側も、家庭のある人が多く余興の練習やらさせるのは大変だと思ったからです。
いや・・・それ以上に友人による余興って、ハッキリ言ってあまりおもしろくないからです。今まで参加した結婚式の余興で記憶に残っているものはありません。なんとなく「歌ってたかな~」程度で。
だって、新郎新婦の晴れ姿を見に来てるのに何故友人のカラオケを聴かなきゃいけないの?と思ってしまいます。

でも余興がないとその分時間が余るので、私達はゲストへの感謝をこめて自分達で余興を考えてしました。
同じく余興をしなかった友人の結婚式は、時間が余りすぎてゲストが手持ち無沙汰になってしまってたので、余興をしない分どう時間を遣うかがポイントかな~と思います。

なんだか上から目線になってしまいましたが、ご気分を害されてしまったら申し訳ありません・・・。

準備頑張ってくださいね!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
うらん さん 29歳 女性
2013年5月18日

私は余興もスピーチも無しで、代わりにゲストに参加してもらうイベントを用意しました。
二次会も幹事は代行業者にお願いしました。

自分たちのために皆さんにやって頂くのは本当に素晴らしいことですが、
余興や幹事、その大変さや緊張がどれほどかもまた知っているため、ゲストの方々には等しく純粋にゲストとして、何も心配せず楽しんで頂きたくてそうしました。

こういう考えもあるということで、ご参考になれば幸いです。

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
じゅんかーす さん 31歳 女性
2013年5月18日

そんなに余興が羨ましいですか?
そんなに二次会の幹事が羨ましいですか??
友人達に、そうやって形や時間や労働で示してもらわないと、友人の祝ってくれてる気持ちがわかりませんか?
じゃあ、ご祝儀で5万円包んでくれた友人は大事にして、2万円しか包まなかった友人とは付き合いを辞めますか?

辛口ですが、私だったら「祝われている私」を実感したい花嫁の為に余興は嫌だなあ…。

27人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年5月19日

余興を頼める友達がいないのは、ブルーさんたちが今まで築いてきた人間関係の結果ですから、今それをうらやましがっても仕方ないのではないですか。
それでも少しでも気心の知れた友達がいるのならそれだけでも幸せと思えませんか?
親友なんて長い人生のうちでそうそうたくさんできるものではないですよ。

二次会は特に無理にやる必要はないと思うし、やったとしてもみんなで和やかに過ごす方法だってあると思いますよ。あとは新郎新婦がある程度準備される方もいますよね。

自分たちなりの会にできればいいのではないかな。

お幸せに。

3人が役に立つと評価しています。
Dull
くるは さん 30歳 女性
2013年5月19日

新郎側の友人には余興や二次会幹事を引き受けてくれる友人がいない。
ブルーさんの友人には引き受けてくれる人がいる。
新郎とのバランスを取るとブルーさんの友人にだけ余興を頼む訳にはいかなかった。
…と言うことですよね?

それだと残念に思うのは仕方ないですよね。
新郎を立てるために自分の友人による余興をなしにしたブルーさんは出来たお嫁さんだと思います。
自信を持って下さい。

ブルーさんのご友人の披露宴は余興たっぷり、というのが多いようですね。
だったら、余興なしの披露宴は珍しく映るかもしれませんが、逆に新鮮に感じてもらえるでしょうし、のんびりくつろいでいただける雰囲気やお食事でのおもてなしはきっと喜ばれます。
披露宴の参列回数が増えて目が肥えてくると、出し物の多さより全体的な気配りの行き届き方とかの方が高感度高いです。
いっそ落ち着いた大人の雰囲気を目指すのも気持ちを切り替える上では良いかもしれません。

お幸せに!

9人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年5月19日

彼の友だち付き合いの問題は、これから、一緒になったら、
ずっとつきまとうと思いますよ。
2次会がおわれば、今度は子どもの出産祝い、
友だち家族とのBBQなど、やっぱり、友だちが多いご主人だとそういうことに、
声がかかりますが、そうでなかったら、全然ありません。
そういうことに、うらやましいって、気持ちをもってしまわないで、
自分で納得して、開き直りましょう。
私たち夫婦もそうで、主人の友だちがいないので、
結婚して、BBQなどを誘ってくれるのは、私の友人関係ばかり。
主人はそういうのは、わずらわしいってことで、ついて来ないので、
いつも、私と子どもだけで行ってます。
でも、そういう彼が好きで一緒になったのだから、
納得しています。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yokiru さん 30歳 女性
2013年5月19日

私は余興・肯定派です。でも、うちも主人に友達が少ないので、新郎側から一組、新婦側から一組という概念は捨て、余興は新郎新婦の共通の友人からの出し物1つだけとしました。
また、2次会の幹事も新婦側からのみ、お願いしました。その分、幹事に負担がかかりすぎないよう、新郎新婦と幹事が一緒に準備を進める形を取りました。一緒に作業を進めるうちに、新郎と幹事(男性)は仲良くなり、今では、嫁をおいて自分たちだけで出掛けるほどです(笑)
友人の結婚式で、業者が行う2次会にも参加したことがありますが、悪い印象はなかったです。ましてや、その場にいるゲストの皆さんは、ブルーさんのために来ているのですから、祝福されていないなんてこと、ありませんよ!!
形にこだわらず、できる範囲でやってみては?頑張ってください!!

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年5月22日

隣の芝生は青く見えますからね。

私は余興がなく歓談中心のお式、賛成派です。
ゲストの方達には純粋に式に出席してゆっくりお食事しながら
新郎新婦や周囲の人たちとの歓談を楽しんでもらえばいいじゃないですか^^
出席するゲストは皆さん、お二人のために集まってくださるんですから、
考えすぎずに、自分たちのスタイルで素晴らしい当日を迎えていただきたいです。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さくら さん 38歳 女性
2013年5月23日

余興、なくてもいいと思います。
私も、余興はいらない派です。
もちろん、やっても構わないし、やれば楽しんで見ますけれど
ないから寂しいなんてことは思いません。
素敵な披露宴になりますように♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談