Q. 結婚式を終えたのに…

Whoa
ごんぞ さん 28歳 女性 神奈川県
2013年5月16日

先週の日曜日に結婚式が無事に終わりました。雨予報だったのが雲一つない晴天で、あまり工夫したセレモニーや余興のないシンプルな披露宴でしたので場がもつかな?などの心配もありましたが、想像以上に涙あり、笑いありの素敵な結婚式になりました。準備期間にプランナーさんのミスが多々あり、不安の方が大きかったので無事に終わった事に幸せを感じていました。が、式の2日後に、旦那さんの親戚の方と私の兄に引き出物がなかった事に気がつきました…式が遠方のため、私の両親、叔母、旦那さんの両親、祖母には引き出物はなしとゆう話しになっていて、旦那さんの親戚の2家族には親戚用の引き出物、私の兄には友達と同じ引き出物が渡される予定でした。しかし、私の叔母に親戚用の引き出物が置いてあったようで、叔母に、ないはずなのにどうして?と聞かれたのですが、友達用の余りを間違えて置いたのかな、位にしか思わず、持ち帰ってもらいました。後日叔母から中身を聞いた事で親戚用が渡されていた事に気づき、旦那さんの親戚に引き出物がなかった事が発覚しました。
私達は遠方のため、パソコンにデータを入力すれば少ない打ち合わせでも簡単に進みますとゆうことでその方法で進めていたのですが、私はパソコンが苦手なため、間違えて入力したものを修正できない事があり、上手く使いこなせない事をプランナーに相談した所、直接承るのでパソコンは気にしなくて良いと言っていただきました。それを信じて直接伝えていたのですが、結局パソコンに間違えて入力したデータのまま進行してしまったそうです。式場から、引き出物のなかった親戚には謝罪の連絡をして、早急に送るとゆう事で話しはつきましたが、準備の段階から色々ミスがあり、少しうんざりしてしまいました。プランナーさんも人間なので多少の失敗やミスはあるかと思いますが、私の場合全く信用できませんでした。みなさんは式場やプランナーさんとのトラブルなどありましたか?私の友達にはそのような話しは聞いた事がなかったので、何だかモヤモヤしてしまい相談しました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
はなはな さん 34歳 女性
2013年5月16日

3月に結婚式を終えました♪

わたしもありましたよ~!
なかなかお返事が来なかったり。確認待ちなら待ちである旨の連絡でもいいからしてくれたらいいものを、音信不通とか。
話が抜けていることもあり、うっかりミスがちらほら。
これはプランナーさんではないですが、頼んだ式場の招待状に、間違いや印刷ミスが数ヶ所。さすがに彼が怒り、半額くらいに割り引かれました。
気さくだしいい人なのですが、うっかりが多いのが心配のタネではありました。
そして式当日。
チャペル式に、家族が手を取り合うという式場独自の演出を入れてくれるはずが、なかった。→まあなくてもいっかと思ったので、後から指摘もしませんでした。
注文していたフラワーシャワーが、なぜか撒かれなかった。→当日はテンションが上がっていて、ふたりとも全く気づかず(笑)後からエンドロールムービーを見て、あれ?!と気付き。なくても全然見た目には良かったので、結果オーライでしたが、お金は発生しているので、これは謝罪の上で返金してもらいました。
お色直しの登場時に入れてもらう話をしていた効果音が、流れなかった。→正直この演出ができなかったのが一番ショックだったのですが、まあ結果的になくても十分皆様に楽しんでいただけたので、これもいいかなと。

…と、ごんぞさんのお話からすると、ゲストが気づかないことばかりなので、それほどではないのかもしれませんが;;;
私達のように、結果オーライで、すごくいい結婚式だったから良かった良かった、と、あまり気にしないたちでなかったら、いい加減にしてよと思うかなと思います(^_^;)

実際、オイオイと思う場面は多々あったのですが、今となっては結婚式の幸せな思い出に相殺された感じです。私達以外にもたくさん結婚式を抱えていたろうし、うっかりは多くても、体調を崩しても、最後までがんばって下さっていたので、ありがたかったです。
また、当日の式場の対応も、他のスタッフの方々も、皆素晴らしかったので、やっぱりあの式場で結婚式ができて、本当に良かったと、とても感謝しています。

引出物など、ゲストの方にかかわることですから、ごんぞさんがモヤモヤされるのも仕方ないと思います。私も怒ってしまいそうです。

とはいえ、せっかく素晴らしい結婚式であったのですから、どうか時間が解決して、ゲストの皆様の笑顔や涙、温かい言葉とともに、素敵な思い出だけを留めていただけたらなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミュウ さん 32歳 女性
2013年5月16日

災難でしたね。
とりあえず式場の方で対応してもらえたみたいで、
それだけは幸いです。

トラブルとまではいかなかったですが、
ふにおちないことはありました。
レストランウェディングだったのですが、
式後に控え室で話してる友人たちに、
コーヒー(注文聞かずにコーヒーのみ)を持っていくように言われ、
タダかなっと思って配ったのですが、
あとでそのコーヒー代もとられました。

コーヒー飲めない友達もいたり、
全然手をつけてない友達も居たのに、
400円×10人以上はいたので、
けっこう出費が痛かったです。

しかも、そのコーヒーがフリードリンクとかで、
どんっとポットに入れて置いてあるようなものだったし、
サービスだと思っていたから余計に・・・

素直にいらないって言うか、
好きな飲物を友達に聞いて出せばまだよかったかなって
あとあと後悔しました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2013年5月16日

あり得ないことばかりですね。
私は式場でバイトしていたことがあり、引き出物を袋に積めることはしたことがありましたが席に置くのはプランナーさんがされてました。
それだけミスが許されないことだと思います。

私がした式場ではミスはなかったといっていいくらいでした。
あえていうとウェディングツリーの受付をしてくれる子が急遽当日変わったため連絡がうまくとれず、結局60人のはずが45人くらいのスタンプしかなく残念でした。

まぁこれは仕方ないかと諦めました。

よく式場のミスを聞きますが、正直不思議でなりません。
会場の条件は大切ですがプランナーさんの教育がしっかりしているところがいいですよね。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年5月17日

私の時は、地元では評判が良く名の知れたホテル挙式・披露宴だったのですが、
プランナーさんも安心できる方で準備段階もスムーズで、残念な対応は
ありませんでした。式当日も滞りなく進み、感動の余韻で終わった感じです。
(私たちに遠慮してゲストからの話がなかっただけで、実は残念なことが
あったかもしれませんが)
それは当たりまえの事ではなく、とても幸せな事だったのだと
このサイトで皆さんからのご相談をみて今になって感じています。

ミスがゲストへのおもてなしに関わってくることだと落ち込んでしまいますよね。

私も友人たちから結婚式(準備も含め)でミスがあった話は聞いたことがありません。
なんとなく、友人には話しづらい話題だからでしょうかね。

最後の最後でまた残念な事が起こったとあっては、しばらくはモヤモヤが続いてしまう
と思いますが、どうにか早急に対応してもらえたそうなので、元気だして下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年5月17日

ミス、ありました。

結婚式が始まって確かにクラシックのBGMを頼んだはずなのに、全然違う雰囲気の曲でした。どんな曲かは忘れてしまいましたが…。花嫁だからいきなり苦情を言うわけにもいかないし、参りました。でもきっと私以外に曲間違いに気が付いている人はいなかったでしょう…。

まあそれなりの対応をしていただけたことですし、時間がたてば忘れますよ…。

新生活、頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆんこ さん 37歳 女性
2013年5月19日

引き出物のまちがいに気づいてすぐ対応できたのはよかったですね。演出の色々な不手際も 結局打合せの意味あるの??って思いますよね。
それでも想像以上に感動的な挙式になったことは、お2人がみなさんに愛され お祝いされている証だと思います。

夫婦2人にとっての大切な記念の一日ですから、どんなこともミスひとつ無く終わらせるのがプランナーの仕事なのに、全く信用できない人だったことは残念ですね。
新人だったのでしょうか?パソコンのデータと電話の内容を突き合わせて管理するくらい 当たり前のことなのに。
いくら式場の不手際といっても、親戚の方に少しでも不快な思いをさせてしまったことは ずっと忘れられないモヤモヤになってしまいますしね。
プランナーにとっては数ある挙式の一つだとしても、新郎新婦にとっては一世一代の選ばれた一日なんですから。

それでも みなさんのお話を読むと、実にいろいろな不手際が結構あるのですね。
だからといって簡単に許されることではありませんが、それもまた良い思い出と一緒に少しずつ和らいでいくといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ごんぞ さん 28歳 女性
2013年5月25日

はなはなさん
コメントありがとうございました!はなはなさんも
同じような経験をされたのですね、私も、プランナーさんは悪い人ではないし、一生懸命やってくれていると信じてましたので、かなり大目にみていたのですが、さすがに親戚の方々に迷惑かかってしまった事は我慢できませんでした。。今はプランナーさんの事は一つの経験として捉えられるようになりました。貴重な経験談ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ごんぞ さん 28歳 女性
2013年5月25日

ミュウさん
コメントありがとうございます。料金の事はしっかり事前に説明が欲しいですよね。400円でもゲストの数がによっては大金になりますし…私も料金の事で色々プランナーさんに相談しました、こちらの希望は叶いませんでしたが、色々自分なりに工夫をして何とか予算内にと考えていたので、最終打ち合わせの前に大まかな予算を出してもらうよう頼みましたが、プランナーさんが計算間違えで50万以上多くかかれていて…。遠方のため数回しかない打ち合わせに行くのにも往復3万以上かかるのに。。とそれ以降金額の事は怖いので一から自分で計算するようにしました。今思えば式が終わるまで不安な事はしっかり自分で確認すれば良かったと思います。それなりの対応はしてもらえそうなので、今は素敵な思い出だけ心に残したいと思っています!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ごんぞ さん 28歳 女性
2013年5月25日

さざえさん
コメントありがとうございます。結婚式場で働かれていた経験があるのですね、当人達にとっては一生に一度の結婚式で、高い金額を払うわけなので、今回のプランナーさんのミスはやはりあり得ないかなと思います。見積もり予算を50万以上間違えてきたり、当日のお願いしていたセレモニーを忘れられていたり、姪のフラワーガールをリングガールと勘違いされていたり…思い出すと色々ありますが、友達や家族のおかげで素敵な式になったので、こうゆうこともあったなーと思うようにしたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ごんぞ さん 28歳 女性
2013年5月26日

びっけもっちさん
コメントありがとうございます。私の所は去年の12月にオープンしたばかりでしたので、新人プランナーさんだったのかもしれません。式を挙げる事もそれまでの準備も全て初めての事ですので何かと、プロのプランナーさんに頼りたかったのですが、それが出来なかったのが残念でした。しかし、式当日は引き出物がなかった旦那さまの親戚の方と私の家族以外はとても喜んで貰えたので、ここで挙げられて良かったと思えています。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ごんぞ さん 28歳 女性
2013年5月26日

レクザさん
コメントありがとうございます。今は時間もたち親戚の方にも届いたと連絡がきましたのでやっと安心しました。式場からは、発送したら連絡いたしますとゆうお話しでしたが、連絡ないのがやっぱり…とゆう感じですがやっと解決したので、これから新生活頑張りたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ごんぞ さん 28歳 女性
2013年5月26日

ゆんこさん
コメントありがとうございます。本当に早い段階で気づけて良かったです。大変な準備や大きな不安緊張から開放されて、とっても良い気分でハネムーンに行くはずが、まさかの事態で愕然としましたが、やっと解決したので、良い経験、思い出になっていくと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談