Q. 席次表とプロフィール

Dishearten
初心者 さん 28歳 女性 大阪府
2013年5月16日

プランナーさんとの打ち合わせで先日、席次表のデザインを決めてきました。
こちらの式場では招待状・席札・席次表はプラン内に入っていて印刷も式場でして頂けます。すごく助かっているのですが、この前の打ち合わせで席次表にプロフィールや新居のご連絡、メニューを載せる場合は別途料金がかかると言われプランナーさんからも席次表とは別にプロフィールなど手作りできるものはした方がいいと薦められました。
席次表にプロフィールはプラン内で載せれると勝手に思い込んでいたので自分の確認ミスでもあるのですが席次表とは別にプロフィールなどの冊子ってどうなんでしょう…?
今から作成しようとは思うのですが席次表とは別の冊子でプロフィール、新居のご連絡、メニューを載せるのか、プロフィール、新居のご連絡は一緒の冊子でメニューはポストカードの大きさの用紙に作成してテーブルにセットするようにした方がいいのか…
また、用紙はLOFTなどに売っている席次表の用紙でいいのか…?

ペーパーアイテムは作成しなくていいと思っていたのでいいアイデアがあれば教えていただきたいです。

ちなみに、作成したい内容は、プロフィール・新居のご連絡・メニューです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆう さん 29歳 女性
2013年5月16日

私の場合ですが、お皿を乗せる部分が透明のガラスだったので色厚紙を買ってメニュー表と簡単なプロフィールをそこへ印刷して透明ガラスの下に入れてもらいました。
料理が片付けられると次の料理が分かると言った感じです。

簡単に作れたし何よりリーズナブルでした。
メニューは冊子に入れると見るときにわざわざ出さなきゃいけなかったり、いちいち動作が面倒なのでテーブルに置いてあるとゲストとしてはありがたいです。

用紙はロフトでも通販サイトでもいいと思います。個人的にはペーパーアイテムは通販の方が種類が多く、よかったなぁと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ふみ さん 30歳 女性
2013年5月16日

席次表とは別にプロフィールなどの冊子を作るケースはよくありますよ。

メニューもまた別でも構わないと思いますが、
経費をなるべくかけないのであれば、
一枚の紙に全て収めてしまった方がよいと思います。

実際お店で、紙の質感や金額など調べて見比べたらりして
ネットで注文するかどうか決められてはいかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年5月16日

私も席次表とプロフィールは別々でしたよ。

プロフィールと新居案内は一枚にまとめて
カラー紙を使って見開き1ページタイプにしました。

個人的にはメニューは、メニューだけ、の方がいいように思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年5月25日

私なら、せっかくなので2枚のハガキ大(見開き)の紙に、
それぞれのメニューとプロフィールと新居を
印刷してみてはいかがでしょう。
レイアウトは、ステキなものが
たくさんフリー素材にあるので、
利用してみてね。
ステキなペーパーアイテムができるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みっほん さん 37歳 女性
2013年6月20日

席次表とプロフィールブックは1冊にしました。
プロフィールブックは開けてすぐに二人の写真と挨拶、新居、次のページに見開きで席次表、
最後のページにお互いのデータ(子供時代の写真を入れて)、二人の出会いのきっかけを書きました。
メニュー表は1枚ものにして、はがきサイズですこし厚手の紙に書いておくて便利です。
ゲストはメニュー表をみながら何が出てくるかな?とワクワクながら見ています。
一度席次表は印刷する前に、プランナーさんにデータを送ってチェックしてもらった方がいいです。
忙しくなりますが、いい式と披露宴になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談