Q. 披露宴の時間について…

Dishearten
ぴんく さん 25歳 女性 神奈川県
2013年5月15日

先日、結婚式場を決めました。

決めての一つは、ゲストハウスで、披露宴時間が3時間あり、ゆっくりゲストと話す時間や写真を撮る時間があるのでは?と思ったからです。
2人とも地元が遠く、遠方のゲストが多いので親族や、ゲストと過ごす時間を多く取りたいと思い、お色直しも一回だけにしようと考えています。
しかし、最近結婚式をした友人に相談したところ、3時間は長いんじゃない?2時間半が妥当だよ。と言われてしまいました。実際私もその式に行きましたが、2時間半でお色直しが2回、ホテルウエディングだったからなのかあまり立ち歩く雰囲気でもなく新郎新婦と話す時間も写真を撮る時間もあまりありませんでした。
ゲストに喜んでもらいたくてゆっくり(写真や話しをする時間を入れ)3時間が良いと思ったものの、挙式も合わせるとだいたい4時間拘束してしまう事になるので、確かに長いかも…と思ったりもします。
今後プランナーと相談し時間を短くする事も可能だと思います。ただ時間を短くし、ゲストに楽しんでもらえないまま終わってしまうのは嫌なので悩んでいます。
みなさんの披露宴時間はどれくらいでしたか?
やはり3時間は長いでしょうか?
みなさんの声を聞かせてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みーぬ さん 27歳 女性
2013年5月15日

3時間、いいと思いますよ!ゆっくり過ごすの、素敵です。

私自身の披露宴は、2時間半の予定でしたが、たぶん少し延びてたかな?ちなみにお色直しありです。今まで招待された披露宴も同じパターンが多かったです。

1度、3時間の披露宴いったことがあります。特に意識してなかったんですが、13時からの披露宴が終わったら16時でした。その披露宴は各卓でのインタビュー(事前に指名)だとか、少し時間のかかるイベントがありました。お色直しありでした。「えー、もう3時間もたってたの?」と思ったので、長くは感じなかったです。

ただ、もし3時間で企画するなら、ある程度お客さんが退屈しない工夫も必要かもしれないですね。テーブルのメンバーによっては歓談時間が長すぎるとつらいケースもあるかもしれません。男性同士とか…
間延びせず、きつきつにもならない加減については、やはりプランナーさんに相談するといいですよ(^^)

個人的には、花嫁のお色直し、楽しみです。3時間あるのなら、しても充分時間あるのでは?

素敵なパーティーになりますように。準備頑張ってくださいね!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みーぬ さん 27歳 女性
2013年5月15日

あ、ごめんなさい。お色直しは1回する予定なんですね。うん、1回で充分だと思います!
2時間半でお色直し2回は確かに忙しそうですね(^_^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年5月15日

披露宴、実際は3時間を超えてしまいました。
予定はもっと短かったのですが、当日長くなってしまいました。
だけど、みんなにとてもよかったといってもらえました。
当日の状況でムリに3時間やることはないし、臨機応変にすればよいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
おめー さん 23歳 女性
2013年5月16日

とってもいいと思います!!
私は2時間半の披露宴でしたが、余興無しにした分簡単なイベントと、フォトラウンドをし、衣装は披露宴入場前とお色直しで2回替えました。それでも「少しゆとりあるかな?」と思っていたら全く時間がありませんでした!!

もう少しゲストとゆっくりしたかったなーといった感想でしたので、プラス30分あれば…という結果です。

3時間あれば、余興などのイベントもしつつもゲストとの時間も持てそうなので、とてもいいと思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴんく さん 25歳 女性
2013年5月16日

みーぬさん
アドバイスありがとうございます‼
私の周りには実際に3時間披露宴に出席した方がいなかったのでとても参考になります。
確かにそうですよね。友達卓ならまだしも、職場関連の卓では話題が尽きてしまいそうですよね…。3時間あるのでゲストが飽きないようなイベントや自由に歩き回れるようなアットホームな雰囲気作りなど、これからプランナーさんとも考えていきます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴんく さん 25歳 女性
2013年5月16日

sayuyuさん
コメントありがとうございます^ ^
元々は2時間半の予定だったのでしょうか⁇
当日は全て、時間通りに進行させるのは難しそうですよね…。3時間ってことに、とらわれ過ぎない様、ゲストの状況を視つつ時間調節が出来るようにプランナーさんに相談してみますね。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴんく さん 25歳 女性
2013年5月16日

おめーさん
ご意見ありがとうございます。
その様なコメントを頂けると時間の長めな会場を選んで良かったのかな?と思いました。
お色直し2回は大変でしたね。。
時間調節も大変ですよね。。
準備ってこんなにも大変な事なんですね。
経験があるみなさんの意見はとても参考になります!
また質問した際はよろしくお願いします。
ありがとうございましたm(_ _)m

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年5月16日

正直なところ、二時間半も三時間もそんなに変わらないような気がしますが…。三時間にして若干早く終わっても問題ないんですよね。

みんなでゆっくりご飯食べて、お話して写真を撮って過ごせば時間を持て余すことはないような気がしますが…。

長い短いは出席者がどのくらいの人数かにもよりますよね。人数が少なければ話す時間や写真を撮る時間も少なくなるでしょうから・・・・。

ゆったりと披露宴が過ごせるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年5月16日

三時間の披露宴に出席した事ありますが、長くは感じませんでしたよ。
印象としては二時間半も三時間もさほど変わりません。

ちなみに私達の披露宴は、同じくお色直し一回でしたが、
予定では二時間半のところが結局3時間くらいかかりました。

ゲストの方達と少しでもゆっくり語れるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 32歳 女性
2013年5月16日

極端な話ですが、
楽しい式になれば、3時間でも4時間でも
長くは感じないと思いますよ。

ゲストが飽きないように色々がんばってください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴんく さん 25歳 女性
2013年5月18日

レグザさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
式場にとっても短くなる分は問題ないと思います。
アットホームで、ゆっくりゲストとの時間を大事にする事をテーマに準備を進めて行きたいと思います。ありがとうございました^ ^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴんく さん 25歳 女性
2013年5月18日

びっけもっちさん
アドバイスありがとうございます。
3時間披露宴に出席されたんですね^ ^
出席者にとってはさほど時間は気にならないものなのですかね?(披露宴内容によるとは思いますが)
ゲストとの方に喜んでもらえるよう頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴんく さん 25歳 女性
2013年5月18日

美樹さん
コメントありがとうございます。
そうですね^_^楽しんでもらえるようにネットで調べたりプランナーさんに聞いてアイディアをたくさん練ってみます^ ^
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年5月25日

締められた後のコメント失礼します。
私は、披露宴の内容にもよりますが、
司会の方や、フォトラウンドなど、
手際にもよりますので、
間延びしないような演出だと問題ないと思います。
ステキな披露宴になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談