Q. 同棲しはじめた場合の結婚式の招待状の差出人の書き方

Dishearten
さき さん 30代前半 女性 東京都
2013年5月14日

結婚式の招待状の差出人の書き方で悩んでいるので、ご相談させてください。

今年のはじめ頃から同棲を始め、今月中には入籍をすませ、
9月には挙式予定です。

両親とも相談して、差出人は親ではなく私たちの名前で、ということになりました。
会場からは、差出人は二人の名前でも、同棲している場合、新婦の住所は実家の住所
で出すこともあり、そのほうが気にされる方にとっては丁寧かもしれない、とのことでした。

招待状の返信先は私たちの家ですし、同棲していることを知っている人が多い中、
私の実家は地方で遠く、もう10年以上住んでいないところの住所を書くのも
わざわざやましいことを隠すかのようで不自然ではないかなと思い、
二人とも旧姓のままで、新しい住所(一つの同じ住所で)招待状を出そうかと思っています。
職場の上司は2、3人と、比較的少なくアットホームな式なのですが、
相手方の親戚など、このような書式では嫌悪感や違和感を感じられる方もいらっしゃるものでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さっちゃん さん 20代後半 女性
2013年5月14日

私の周りだと、本人の名前で同棲中や入籍後の友達も皆、旧姓に実家の住所でしたよ。
隠してるとかやましいとかいう個人の感覚の問題ではなく、結婚式とは、フォーマル度合いが最上級なものですからそれが普通だと思っています。
返信ハガキは現住所でした。
ちなみに私も同棲からの結婚ですが、親の名前実家の住所、返信ハガキは自分達の連名で現住所にしました。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
タピオカ さん 20代後半 女性
2013年5月16日

上の方と同じ意見です。
入籍から2ヶ月後に結婚式しましたが、封筒は旧姓で実家の住所にしました。
ハガキの返信は現住所にしました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年5月16日

いかにも同棲してます、という感じですと少し嫌な印象を受ける人もいると思いますよ。

でも返信はがきのあて先が同じであるくらいならば「一緒に管理しているのだな」と思うのではないでしょうか。

なので私も封筒は実家、はがきは現住所が無難かなと思います。

お幸せに。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
旅人 さん 30代前半 女性
2013年5月16日

私もレグザさんの意見に賛成です。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さき さん 30代前半 女性
2013年5月18日

みなさんの貴重なご意見、どうもありがとうございました。
やはり結婚式というのはフォーマルな家と家との行事、ということを大切にした方がよいのかなと
皆さんのコメントを拝読して思うようになりました。
私も、封筒は実家、はがきは現住所で、というふうに統一しようかと思います。
大変参考になりました、ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談