Q. 彼が厚生年金に入っていません。。。

Dishearten
いくこ さん 34歳 女性 神奈川県
2013年5月14日

来月挙式予定のものです。

準備を進めているうちに分かったのですが、結婚相手が厚生年金(+健康保険)に加入していませんでした。(私が念のため確認して初めて加入していないことを言いました。)

彼の職場は、5人未満の個人事務所のため、上記の加入が義務付けられていません。
ですが、自営業でもないのに、厚生年金に入っていない職場があるなんて知りませんでした。(勉強不足で申し訳ありません。)

だからと言って、毎月のお給料が高給なわけではなく、事務職の私と変わりません。

両親も心配しています。

本人は、あと1~2年で加入すると所長は言っているし、仮に加入しなかったとしても定年のない仕事だから大丈夫!と気軽に考えているようです。
年を取ってからも健康で働ける保障なんて全くないのに・・・

しかも、とある資格のために勉強中で資格取得までまだまだ時間がかかりそうです。

何だか不信感を抱いてしまいました。

結婚相手が国民年金にしか加入していなくても気にしませんか?
子供が生まれて、私が働けなくなったら自分も子供も会社で健康保険に加入できず余分な費用が掛かるし、、、と考えると心配で気持ちが落ち込んでしまいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
松山 さん 31歳 女性
2013年5月14日

彼が国民年金と国民健康保険に加入しているという事ですか?

とりあえず国民健康保険に加入していれば保険診療で病院にかかることはできますよね。

年金が国民年金との事ですが、確かに国民年金は将来受け取れる年金だけでは生活するのはかなり難しいでしょう。厚生年金でも生活は厳しいと言われていますが。

不信感を抱いたのは彼にですか?彼の会社にですか?

年金を理由に結婚を取り止めるのも仕方ないかもしれない世の中ですが…

一度フィナンシャルプランナーに二人の生活設計を見てもらったらいかがですか?

今までの年金支払い状況、今の収入、生活スタイル等を計算して、将来いくら必要なのか試算してくれますよ。

その足りない分を保険で賄うか、貯蓄するか、結婚を取り止めるか、考えるのにいいと思います。

私も国民年金だった時期もあり、夫と結婚する際に、将来の生活設計を試算してもらって、参考になったもので。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年5月15日

職場が加入してないのだから彼としてもどうしよもありません。
その分、貯蓄するなり、自分で積み立て式の保険に加入すればよいのではないでしょうか。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年5月16日

これから結婚するにあたり健保などに入っていないと心配ですよね。
上司(雇い主?)である所長がそのような考えで、しかも彼がそれで良しと思っている
のでしたら、勤務先に交渉するよりも個人的に保険に入るようにして備えた方が
いいかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミー さん 32歳 女性
2013年5月16日

小さな職場だったり、
自営だとないですよね。

そのかわり国民保険、国民年金に入ってれば大丈夫だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年5月19日

小さな会社だと厚生年金に入らない所多いですね。
国民年金、国民健康保険に加入していれば、生活に支障はありません。
私も、結婚後夫の転職により、数年間それで暮らしていました(子持ちで)。
奥さんが働けなくなっても、健康保険には入れますよ。

厚生年金の方が良いとされるのは、将来もらう年金の金額が高いからなんですが
それも今の時代分からないですしね…。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談