Q. 心付の金額と渡す方について

Uh huh
5月の花嫁 さん 20代後半 女性 大阪府
2013年5月14日

いつもこちらを拝見しております。
来週に挙式を控えているのですが、心付について教えてください。

渡す前提で用意しているのですが、金額と渡す方について悩んでいます。

プランナー・ヘアメイク・司会者・カメラマン・ビデオカメラマンの方に、それぞれ1万円、
アテンド・キャプテンの方に5,000円というのはどうでしょうか。

金額についてや、この方には渡さないの?など、アドバイスいただければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
さん 20代後半 女性
2013年5月15日

プランナーの人に一万ですか?!私たちは書いていた人は誰にもあげませんでした。
カメラマンや司会者はあげてもいいと思いますが、そういうとこに現金を持ってくるってなんだか違うかなと思います。

私はお見送りにあげるプチギフトを、プランナーさんや、メイクさん、カメラマン、他スタッフさん達用に別に作りました。
高いものではありませんが、お金より気持ちが込められるかなと思いました。

9人が役に立つと評価しています。
Dull
よぽぽ さん 30代前半 女性
2013年5月15日

1万円は多すぎるような気がします・・・。キャプテン・プランナー・司会者に5千円。その他の方には3千円程度で十分かなと思います。

会場によっては「心づけは一切受け取りません」という所も多いので一度確認したほうがいいですよ。(確認済みでしたらすいません)

私の時は利用規約に「心づけは頂けません」と書いてありましたが、一応現金の心づけを用意しました。・・・が、やはり受け取って頂けませんでした。
その代わりにスタッフさん皆で食べれるようなお菓子を渡したら、こちらは受け取って頂けました。

私の場合は・・・心づけで用意したのは、
プランナー・キャプテン・司会者  各5千円
ヘアメイク・カメラマン・ビデオ・介添え人2人   各3千円

にしましたが、利用規約により全て却下されました・・・。代わりのお菓子も同等の金額の物です。

9人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年5月15日

私たちの式場はアテンド・キャプテンへの心づけは不要だと
事前に言われましたので、何もお渡ししませんでした。

プランナーさん・司会者、カメラマンさん達へも渡していません。

ヘアメイクさん、介添えさんくらいですね。
個人的には金額は5000円でも1万でもいいと思います。
気持ちですから。

ただ、ヘアメイクさんは、せっかくお渡ししたのに担当者さんご本人の懐には
入らず、上司に渡していたようです。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 20代後半 女性
2013年5月15日

私の場合は私たちに意見を聞いた後、両家母親が相談して決めました。
なので母親たちが話してプラスされました。

両家よりの心づけ
・3万円→式場責任者、料理長
・1万円→担当プランナー
・5千円→写真カメラマン、映像カメラマン
・3千円→親族の美容着付けの方たち

新婦側よりの心づけ
・5千円→新婦ヘアメイク、新婦アテンド

両家と新婦側で分かれているのは心づけに書く名前が違うからです。
式場責任者と料理長には試食会で渡しました。
新郎祖母よりその二人は事前にとお達しがあったので。
なので当日渡すのみならどっちでもいいのではないかと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
みかん さん 20代後半 女性
2013年5月16日

とても素敵な心遣いですが、現金でお渡ししたものは回収されそうな気がするので、お菓子等の方が喜ばれるかもしれませんよ。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 30代前半 女性
2013年5月16日

私はカメラマン5千、メイクさん5千だったと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
みっほん さん 30代後半 女性
2013年6月21日

会場内で手配したものは心付けなし(プランナー、着付、レンタル衣装、
料理、カメラマン、装花、ホール・キャップ・介添人さん含む)
そのかわり、式前日にみんなで食べられるお菓子(個別包装で日持ちするもの)
をお渡ししました。
式場での予算にサービスチャージが入っているのと、心付けをいただいても
自分では使えずにそのまま会社に預けなければいけないケースもあります。
後日が肝心で、報告と写真を添えてお礼状を書くといいでしょう。
外注したものは心付け1万円(ヘアメイク)2人で これで夕飯を食べてくださいという意味も込めて。
司会者さん(ホテル通して外注)はなにもしなかったので(用意していたが渡しそびれた)、
お菓子とお礼状と写真をそえて送ろうと思います。
当日花嫁、花婿さんは非常に忙しいのでできれば、信頼できる身内に渡す人、金額、現金を封筒に個別に
セットして渡してもらうようにしましょう。
親は昔の結婚式場事情しか知らないので、特に式場スタッフへの心付けについて親を説得する方が大変でした。
当日はいい式と披露宴になるといいですね。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談