Q. 妊娠出産への決意

Dull
あぴあぴ さん 28歳 女性 静岡県
2013年5月13日

正社員として仕事をされている女性の方、特に産休育休取得中の方や、取得後前職に復帰された方、子育てと仕事を両立されている方に相談させてください。
皆さんは、出産をどのように決意されましたか。

私は社会人5年目、全国転勤のある会社に勤めており、旦那は同業他社です。
2ヵ月程前に入籍し、妊娠出産のタイミングを考えるようになりました。

子供は欲しいです。
ですが、結婚すぐ妊娠というのは、社内社外ともに印象がよくないと思いますし、子供がおらず二馬力の今が稼ぎ時とも思います。
ただ、今は授かりたくても授かれない人も少なくないと聞きますので、いざ欲しいと思った時に遅かったと後悔しないか。。不安に思います。
帰宅は毎日22時を過ぎており、身体的にも精神的にも辛いので、一旦仕事から離れたいという思いもあったり。。
ただ人の親になる決心がまだつかないという根本的な問題もあります。

ちなみに、同級生は続々と妊娠出産、会社同期では出産している人はおらず、全体の2割が結婚している程度です。
出産し、一年後に復帰して子育てと両立するのが理想的ですが、私の就いている職業は一般的に、妊娠出産子育てと両立するのは難しいようです(朝早く夜遅い長時間勤務のため)。
全国的に見れば実際に両立している女性もいないわけではありませんが、まだ前例が少なく(結婚と共に退社する人が多い)、身近にはいないため、経験者に話を聞くのも難しいです。
主人の収入でやっていけないわけではありませんが、働いていないと自分の存在価値を見失いそうで。。仕事を辞めようとも思えません。

色々と矛盾しており申し訳ありません。
自分の中で考えていても上記のような考えが頭を巡り、答えが出ません。
皆さんは妊娠出産をどのように決意されたのか教えて頂ければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
てへぺろ さん 30歳 女性
2013年5月13日

なるようになるさ!
と、産休・育休中で入社6年目です。
結婚は4年目のときにしました。

私は技術職ということもあり、女性は全体の1パーセント。初めて取得した方は復帰後に両立できずに辞め、次に取得した方は時短勤務で奮闘中、私は3例目で、復帰は時短勤務をせずに往復 5時間の通勤を続ける予定です。

出産を機に一線を退きたくない!と、大きな仕事が終わる頃に休職に入るようタイミングをみて妊娠。妊娠中も妊娠前と変わらず勤務をこなすことでアピールしました。
妊娠高血圧症や予定日前に小さく産まれたりと、無理をしすぎたかな?という事態が起きましたが、赤ちゃんの生命力の強さに救われ、職場の人も待っていてくれています。

前例がないなら、あなたが作るチャンスです。
ひとまずやってみる、ダメなら対策を練る、それでもダメなら妥協する(職種変更、退職など)と、私は決めています。

お互い頑張りましょう!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マカロン さん 29歳 女性
2013年5月13日

国家資格保有の専門職していました。
一般的な企業より福利厚生は悪く、激務で、両立している人は大学の同級生ではゼロ、周りを見渡してもゼロ。給与はいいのですが。
と、いう状況で結婚を機に退職し、今は妊娠中です。
退職に至るまでは悩みましたが、交際中、夫と話し合った結果、結婚出産のリミットは35歳、それまでに経験を積んで、いつでも専門職のパートやバイトで復帰できるよう仕事を頑張るという目標をたて、とりあえずその目標が達成できたので、仕事辞めました。
私も妊娠できるかどうか不安でした。
激務なので、一年半くらいで7キロ痩せ、
仕事中は物凄いストレスを感じる出来事があって、
鼻血、胃痛、血尿、強膜下出血(白目の血管切れた)不正出血、生理不順・・・
二頭追うものは一頭も得ずということわざがあるように、お金も、子供も、自分のキャリアも、幸せな家庭も、マイホームも 全て手に入るとは思いませんし、全て手に入れた人はみたことありません。旦那が浮気してたり、子供がグレたり、自分が大病患ったりと、上手くいってる一方、よからぬ問題を抱えているものです。
お金は食べていけるくらいでいいかなと思ってます。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2013年5月13日

二人のお金に関するライフプランを簡単に考えられてはどうですか?

長い人生ではなく、ここから数年でいいので、出産にはいくらくらい、出産が終われば家はどうする?そのときの頭金はいくらくらいあればいあかな、頭金とは別に貯金はいくら残しておこうとかです。

私のとこは旦那の給料だけでは全くやっていけないので、とりあず二人の貯金とにらめっこして結婚して一年はお金をためようとなり私は正社員で働いています。

旦那の給料だけではやっていけないので家を買うとか具体的な話は進まないのですが、とりあえず子供が産まれて私が仕事をやめて貯金を崩しながらも生活を数年できるだけはないといけません。
崩す額が月五万円という結果なので三年くらいは大丈夫な額。

なのでとりあえず一年は二人でお金をためつつ旅行をしたりして二人の時間を楽しもう!と。

そしてそこからはコウノトリさんにお任せしてできたときはできたとき!という感じです。

私はできることなら仕事を続けたいですが育休取得者がおらず上司にもできたときに考えよう!と言われています。

ただ、仕事をしていると妊娠しにくいといいますし一年ほどトライして無理なようなら退職も考えようかなと思います。
お金のことはどうにか節約してパートをすればどうにかなると思うので。

自分の存在意義は仕事をやめても見いだせると信じましょう!!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 32歳 女性
2013年5月14日

仕事面は他の方がおっしゃってるので、
私はメンタルの部分で・・・。

>ただ人の親になる決心がまだつかないという根本的な問題もあります。
私も不安がいっぱいでした。
妊娠中も出産間近になっても不安が付きず、
産んでからもわからないことの連続でした。
それでもなんとか、いろんな方のアドバイスや、
育児書片手に頑張っています。

親になると、自分の好きなことを制限されることが多いので、
その点ではある程度の我慢が必要だと思います。
でも、今から色々我慢する必要はないと思います。
むしろ今のうちに好きなことをしておくと、
子供が産まれた時に心の余裕が出来ると思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あぴあぴ さん 28歳 女性
2013年5月15日

みなさま
親身なアドバイスを頂き本当にありがとうございます。

てへぺろさん
前向きなお考え、行動に感銘を受けました。
前例が無いからこそ、妊娠中も以前と変わらぬ仕事をして、迷惑をかけないよう頑張るのは、周りの理解を得るために大事なことですよね。
同業他社には妊婦出産している人もいますが、妊娠中から「妊婦だから~」、母になっても子育てを盾にとるような言動で顰蹙をかっているようです。
周りにできる限り迷惑をかけないよう、またどうしても助けが必要な時には助けてもらえるように頑張らなければいけませんよね。

マカロンさん
私の仕事は営業で、転職時に有利になるような資格なども特に無いため退職するのが怖いという気持ちがあります。
ですので、国家資格をお持ちで、自分自身に専門性という価値をお持ちのマカロンさん、本当に尊敬します。
ただただ激務。。では自分が消費されていくだけであるように感じ、不安が募ります。
できる限り正社員として働き続けたいですが、主人も転勤族のため、単身赴任を決めない限り、いつかは私が退職しなければいけません。。
二兎追うものは。。やはりそうですよね。
将来的にパートや派遣で働く際に少しでも役立つよう何か勉強を始めようと思います。

さざえさん
将来設計を立てていく上で、貯蓄の目的と目標額を明確にするのは大切なことですよね。
今は退職、妊娠出産、老後等、何もかもが不安でただただ貯蓄している状況です。
目的と目標額が決まっていないから不安なのですよね。。
主人とお金の話がきちんとできていないので話し合ってみようと思います。

ミミさん
人の親になる決心。。
私の周りには授かり婚の人もいますし、結婚後すぐ妊娠する人、妊娠を待ちわびている人もいます。
妊娠出産を不安に思うという話を聞いたことがなかったので、ミミさんからアドバイスを頂き安心しました。
母が「子供と一緒に成長していく。子供が親にしてくれる。」と言っていたのを思い出しました。
今はミミさんの仰るように子供がまだいないからできることを夫婦で楽しもうと思います。

みなさま本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談