Q. 【二次会の出席率の悪さに落ち込んでいます】

Sniff
ぐるぐる さん 20代後半 女性 神奈川県
2013年5月10日

私は新婦の立場です。今月に式を控えていますが、二次会の欠席の多さに悩んでいます。

●二次会の情報
・会費は男性7000、女性6000円
・会場は都内レストラン
・半立食式
・二次会に声をかけたのは100人ほど(うち60人は挙式&披露宴から)
・締切を過ぎた時点で返ってきたのは60人ほど。その内出席→41人、欠席→19人。

現在の時点で1/3以上の方が欠席です。さすがに披露宴のときより欠席は多いだろうと予想していましたが、漠然と70人程は来ると思っていました。
返信もまだの方がおり、出席を迷っているから遅いのかな…と邪推をしてはさらに落ち込んでしまってます。

友人主催なのですが、幹事子たちは本当によくしてくれています。友人たちも余興をしてくれる予定ですが…予想以上のゲストの少なさに、張り切っている彼らに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

大人数の二次会に憧れていた上に、絶対来てくれると思っていた方たちが次々の欠席になってしまったことに落ち込んでいるのかも知れません。
二次会の出席率や返信の遅さはこんなものなのでしょうか?また今後どのように気持ちを切り替えていけばよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
むむむ さん 30代前半 女性
2013年5月10日

二次会しかも会費制
挙式と披露宴を出られた方なら、
あまり出席したがらないかも?

日時などがわからないので、
なんとも言えませんが、
日時も関係しているのかも?

40人の二次会は大人数には入らないんでしょうか?
十分大人数で素敵だと思いますよ~

100人も居たら
誰と話していないのかも把握できませんよ。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
電気仕掛けの花嫁 さん 30代前半 女性
2013年5月10日

二次会は挙式と違って、返事もズルズルと遅くなる事が多いので、ヤキモキしますね…。
でも、私も前の方が書かれている様に、100人で新郎新婦と話したかどうか分からない二次会よりも、40名でもちゃんと新郎新婦と話せた方が、出席者もお金を出した甲斐があるってモノだと思います。
むかし、大人数の二次会に出席して(というか幹事だった)、新婦とも大して話せずにあまり充実した感じではなかった経験があります。
あまり大人数に拘らないで下さいね。

13人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2013年5月11日

披露宴から二次会へという流れはグループで参加していたり、すごく仲が良いという以外なら私なら断ったりしてます。
一度知り合いが私と友人二人っきりの披露宴にいき、二次会もいきましたが一日中二人でいたって感じで二次会はとてもつまならなく、いかなくてよかったねと帰ってきました。

なのでやはり披露宴から二次会へは半数くればいいと思っとく方がいいと思います。

また、友人で100人の二次会に参加しましたが半数以上が二次会から参加でした。
まだ呼びたい友人がいたけど会場の大きさであきらめたそうです。

なので70人くらいの二次会なら40人ほどは二次会のみ参加の人になるのかなぁと思ったりします。

なのであまり落ち込まず50人くらいの二次会をしてみんなと写真を撮って楽しんだらいいと思います。
70人の二次会にも参加しましたが写真一枚とるのが精一杯でした。

私の時は60人で余興盛りだくさんでしたが、それでもみんなと写真をとれましたし、人数より中身だと思います!!
100人の二次会では写真さえとれなかったです(笑)

そしてふとおもうことは、70人の二次会をすると過去、未来合わせて70人の二次会に参加する責任が発生しちゃうのであまり多く呼ぶのも考えものかなと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
love さん 30代前半 女性
2013年5月11日

自分たちの為に60人もの人数が来てくれるのですから、来ない人にがっかりするのではなく、来てくれる人へ感謝の気持ちを持って、気持ちを切り替えて行くことも必要です。

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年5月11日

そうですね。2次会の金額としては、妥当なのかもしれませんが、
7000円、6000円の大金をだして、
40人の方が確実に集まると思えば、すごいことだと思いますヨ。
こうなったら、人数がどうのこうのと悩むのではなく、
何人が、「ステキだったよ!感動したよ!楽しかったよ!」と思えるような、
2次会にするか!どんなサプライズをしようかとか、
企画側にまわって楽しみましょうよ。
余興も楽しみですし、幹事の方が一生懸命やってくださることにも、
感謝です。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もうもう111 さん 20代後半 女性
2013年5月12日

私も3月に挙式後、披露宴→二次会をしました。
私も二次会の出欠に一喜一憂してしまい、へこんでいました。
披露宴と二次会どちらも出席してくれそうな友人に二次会に来てもらえなかったり、二次会からの出席の方でも、直前にキャンセルされたりと。
私は友人の時は披露宴も二次会も参加したのに、二次会には来てもらえないのか、と落ち込みましたが、昔と今では環境も異なり、家庭のある子は仕方ないと割りきりました。
結局、90人規模の二次会になりましたが、他の方々がおっしゃるように、人数が多いとゲストの方一人一人と接する時間が少なくなるので、もう少し人数少なくても良かったのかなと思いました。
とは言え、披露宴だけでも時間を割いて来てくれた友人にも、二次会に来て下さった方々にも皆様に感謝です。

ぐるぐるさんのお気持ち痛いほど分かりますが、あまり気になさらずどうか素敵な結婚式、二次会になりますように。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
さくら さん 30代後半 女性
2013年5月18日

100名中の、欠席者が1/3ということは、60名以上の方が来るということですよね?
自分の希望の人数より少ないとは言っても、十分な人数だと思いますよ!
きっと楽しい二次会になります!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談