Q. 二次会

Dull
ミント食べる さん 30歳 女性 神奈川県
2013年5月10日

今夏親族のみで
式と食事会を行います。

そのため何度かこちらで相談させて
頂きましたがまた悩み事が出来、
旦那と喧嘩の日々です。

当日食事会が 16時には終わる為
二次会のような友達を呼んで行いたいと思いました。
初めての打ち合わせの際、
プランナーの方が二次会は行う予定は?の問いかけに、
旦那は即答でやりません。と。。。。

私もそこまで考えてませんでしたが、
結婚式を知った友人は、式は親族メインなら二次会はやってよー!!など言ってくれます。
私自身も折角の式と食事会、
そして入籍1年。出来れば友達に会いたいし旦那を知らない友達にも会って欲しいし、彼の友達にも会いたい。

きっかけは、プランナーの方の一言で気持ちが変わりましたが今は大げさな物でなくても皆お披露目の場を設けたいと思ってます。

しかしながら、彼はそんなの面倒だし
時間もお金も相手も都合もなど納得出来ない事ばかりを話してきます。

最初は二次会やりたいなんて言ってなかったじゃん。
披露宴やればよかったじゃんと。。。

でも、式場探しの際に彼は会社の人呼ぶと会社の系列の式場でやらなきゃいけないから親族メインでと言っていたのです。だから、親族のみでもきちんと出来るならと思ってそれでもOKしたのにも関わらず…

挙げ句の果てに親戚呼ばなくてもよかったとか食事会すら不要だったと。

それは私の親が納得しないからと
今後も関わる親戚と食事会を行う事になりましたが。。。

二人で過ごしたいなら何か提案をしてくれと伝えるにも具体的な提案もなく。二人ならホテルでダラダラして疲れたからと終わってしまいそうです。

こうなってしまったら私が我慢するしかないのでしょうか。
おとしどころが、分かりません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆりっぺ さん 38歳 女性
2013年5月10日

彼はある意味友達付き合いが面倒なのかもしれませんよね。

自分の友達はともかく、ミント食べるさんの友達にはあまり興味がないというか…。本当は旦那様の友達も自分の友達も大体知っていて少しぐらい友達になるぐらいが理想なのでしょうが、そういう社交的な人ばかりではないということだと思いますよ。うちもそんな感じなのでよくわかります。

彼が私のの友達にあまり興味を持たないので、私の彼の友達はあまり興味がわかないしよく知らないです。ほどんどあったこともありません。
何となく寂しい気もしますが、あんまり夫婦の友達が交流してしまうと、うかつに家庭の愚痴をこぼせなくなる当面もありますから、どっちもどっちだと思います。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。

あまり彼のことを気にせず我が道を行った方が楽ですよ…。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 32歳 女性
2013年5月10日

旦那さんがどうしても二次会は嫌だ・・・
っと言うのであれば、
別日に友達と遊ぶような感じで会うっていうのはどうでしょうか?

それなら費用も個人個人ですし、
とくにそれほどかからないと思います。

ドレスを見せたいとかなら別ですが、
旦那さんを紹介したいだけならそれでもいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年5月10日

旦那さまがそこまで乗り気じゃなければ
無理強いするのは難しいような・・・。
披露宴の代わりの食事会も本当はやりたくないご様子なので。

二次会は無理でも、例えば後日に仕切り直して
夫婦でごく親しい友達数人をそれぞれ誘って
気楽な飲み会を開くことなどの妥協案ではダメでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぺんぎん さん 31歳 女性
2013年5月11日

男性は女性ほど結婚式に夢を見ていないので、準備とか色々面倒だな~と少なからず思っているのでしょうね。それは口に出さずとも皆そうかと思いますので、許してあげてください。
それが二次会となると、旦那さんにとってまた面倒なことが増えてしまう・・と考えてなんとか回避したいというのが見えます。

それに男性同士のお付き合いって結構ドライですので、二次会やるよーって言っても友達は少ししか集まらないかもしれません。きてくれるご友人が既に確約されてる状態のミント食べるさんに対して、旦那さんはこれから声をかけるわけですし、二次会と言えど断られたら精神的に堪えます…
旦那さんが気持ちよく賛成してくれるのは難しいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ミント食べる さん 30歳 女性
2013年6月5日

遅くなってしまいすいませんでした。
皆さんのご意見をふまえて再度話してみようと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談