Q. どこまで譲歩した方がいいのでしょうか

Dull
くー さん 20代後半 女性 兵庫県
2013年5月10日

今年の夏ごろに新居へ引っ越し予定のものです。
現在新居を探しているのですが、
彼のご両親の理解がいただけず、先へ進むことができません。
理解がいただけないのは、
内装(独立洗面台でないと不便等)とかもあるのですが、
特に南向きの部屋でないと、厳しい意見を毎回頂く形になります。
南向きは日当たりがよく、洗濯物も乾きやすく、
エアコン等の光熱費を考えると確かに条件としては良いと思いますが、
なかなかそういう物件に巡り合えません。
東向きの部屋ではだめでしょうか?と聞いたところ、
冬場は東だとすぐに陽が南へいってしまうので、
洗濯物は乾かないし部屋は暗いということで却下されてしまいました。
同居してからの収入を考えても家賃は7万が限界なので、
どこか妥協しなければならないと考えているのですが、
その妥協を彼のお母様は許してくださいません。
実際に内装を見せていただいて、私と彼が気に入っても、
彼のお母様は実際見ていない段階で彼には色々言っているみたいです。
・・・少し住宅に関する勉強をされていたということで、
経験や勉強していた知識があると仰っていることもあり、
反論することもなかなかできません・・・
彼も彼のお母様には、あまり色々言うことができないみたいです。

相手のお母様の意見をすべて聞いてたら、きりがないのはわかっています。
実際住むのは私たちですし・・・
ただ、彼のお母様として住所的にも譲れないところがあるらしく、
彼を自分のそばに置いておきたいという主張をよくなさっています。
新居の住所として提案(というか住みなさいという勢いの発言)をされた場所は
私の実家から少なくとも電車で1時間はかかります。
比べて、彼の実家からは車で20分程度だそうです。
正直なところ、遠方での生活はとても不安ではありますが、
今は割り切って、その場所で物件を探しています。

もう全てにおいて一度折れて、間取り、住所、日当たりの方角、
お母様に納得していただけるぐらい譲歩した方がいいのでしょうか。
どうにか上手に彼のお母様を傷つけないように
やんわりと私と彼の主張を伝えることができたらいいのですが、
如何せん未熟な者で、どうお話したら上手に伝えらえるか、
わかっていただけるかが、私たちにはわかりません。
何か良い方法があれば、是非アドバイスをいただけるとありがたいです。

長文になって申し訳ありません。
ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
さざえ さん 20代後半 女性
2013年5月10日

賃貸でそこまで言うってすごいですね。
結婚って相手の家族も含めての相性も大切ですがそのお母さんは嫁を嫁ではなく息子の世話をしてくれる人とでも思ってるのですかね。

物件選びは私もかなり悩みました。
両家とも好きにしたらという感じだったので、自分達の条件にあうとこらを探しました。

結果
希望通りなったところ
駅近
二階以上の部屋
2LDK
南向き
独立洗面台
駐車場が敷地内

妥協したところ
家賃7万円希望でしたが82000円になりました
築10年以内が希望でしたが15年になりました

こんな感じです。

なので、やはりお母様の希望を叶えるには家賃のUPではないですか?

それならお母様に差額を出してほしいといってはどうですか?
それが無理なら希望の物件を7万円以内で探してきてくださいといえばどうでしょうか?

仮に条件通りの物件があっても満室なら入れませんし、そういう物件はすぐに埋まります。

こちらの最低限の条件を伝えて探してもらうのがいいと思います。
最低限とは、何月から住むとか、そういうことです。
いい物件も予約すればいつかは入れますが下手すればそのお母様なら、じゃぁ空くまでは一緒に住まなきゃいいとか言い出しそうですね。

負けずに頑張ってください。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 20代後半 女性
2013年5月10日

ベランダが南向きに住んでいますが…
私は東向きの方が良かったかなぁと思ったりもします。
夏は洗濯物が早く乾く利点もありますが…夕方まで干していると衣類の日焼けも若干多い気がします。
それに、夏の昼間のリビングはかなり暑くて、クーラーがないと干からびます。
室内干しメイン、共働きで昼間に家に居ないとかなら、東向きでも良いと思いますよ。

家賃7万円が限界なら、設定金額を6万5000円にして義母さんに物件を何件か見繕ってもらってはどうですか?
もちろん、くーさんたちがこれだけは譲れない!ってものはきちんと指定して。
「お母さんのオススメするような物件がイメージできなくて、2人では見つけられなくて…お母さんがどんな物件が良いのか参考にしたいので何件か見繕って」と、彼に言ってもらうのがベストかと。
そこでくーさんたちが気に入る物件があれば良いでしょうし、気に入らなければその間取りを参考に改めて探せばいいでしょうし。

彼に「住むのは俺たちだし、家賃払うのも俺たちだから、あまり口出ししないで。家賃代わりに払ってくれるなら言われたところに住むけど?」って言ってもらえたら、あっという間に解決なんですけどねぇ。

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
あせこ さん 30代後半 女性
2013年5月10日

南向きは日当たりが…とかよく言いますけど、
実際住んでいる者からすれば夏場は地獄ですよ…。
クーラーを入れてもすぐ熱がこもるのでかなり温度を下げないと暑いです。
電気代もかかります。
お義母さんも冬場の話を出すなら比較する夏場の話も出すべきですよね。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
くー さん 20代後半 女性
2013年5月11日

皆様、コメントありがとうございます。
南が良いわけではないと言ってくださったのを参考に、
今度お母様にお会いする際、その旨伝えてみようと思います。
ここはこうしたい!と思うことが多いので、
多少予算超えても、自分たちの納得できる住居を探せるように頑張ります。
本当にありがとうございました!><

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
かんかん さん 30代後半 女性
2013年5月12日

エールを送りたくコメントします。

手強い義母さんのようですが、住むのは義母さんじゃなく くーさんご夫婦。
住まない人に 住み人の意見を却下できますか?
もっと毅然とした態度を取って頑張ってください。

こういうタイプの義母さん(実の親にも多いですけど)は 遠まわしに言うよりも ハッキリとすぱっと伝えた方が真意も伝わると思います。

きっと「何口答えするの?!」と憤慨するかもしれませんが、それでいいじゃないですか。
結婚したら 夫婦が一番 家族が一番なんです。いくら親でも その境界を荒らす権利はありません。

もっとご主人に頑張ってもらってください。
そして義母さんが納得するのではなく くーさんご夫婦が納得いくお家を探し当ててくださいね。

そんなに簡単に行かないかもしれませんが、くーさんの文面からは やさしくて周りに気を使う姿が見てとれて、もう少し我がままにご自分を出していいんじゃないかなと思いました。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
愛菜 さん 30代前半 女性
2013年5月12日

お義母様も同居される訳ではないんですよね?お住まいになるのは新婚夫婦のお二人だけですよね?

他の方もおっしゃるように実際に住むお二人の意見を優先した方がいいと思いますよ。お義母様の意にそぐわない家にお二人が住んでお義母様に何かご迷惑をおかけしますか?

ご結婚すればこれから長いお付き合いになります。最初が肝心です。お二人の意見ははっきり主張して、お義母様の思い通りにはならない事をご理解いただかなくてはこの先大変だと思います。お義母様の意見の為に予算オーバーな物件を選んでは自分達が苦労します。エリアによっては家賃相場も違いますから、必ずしも彼のご実家の近くじゃなくてもいいと思います。これからの結婚生活は現実です。堅実な選択をしましょう。

手強いお義母様のようですががんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 30代後半 女性
2013年5月18日

お嫁さんの立場では何も言えないですよね。
これは彼に頑張って意見していただくしか。
南向きの部屋、そんなにいいでしょうか。
他の方のコメントにもありましたが、夏は暑くて大変というデメリットもありますし。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年5月19日

彼にもう少しがんばってもらって、
ガツンと言ってもらいましょうよ。
「ここは、俺たちが住むのだから、
いちいち、クチ出ししないでくれ」とか。
それか、お母さんに予算7万円で探して貰いましょうよ。
きっと、現実をわかってもらえると思うのですが。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談