Q. 友人の招待について

Dishearten
ナミコ☆☆ さん 25歳 女性 広島県
2013年5月9日

今年の11月に、挙式・披露宴を行うことになりました。招待する方を考えて、今悩んでいます。

友人の招待についてです。
高校の部活で一緒だった4人がいるのですが、そのうちの一人のAが私の結婚式のちょうど1ヶ月前に結婚式をあげます。(他の3人をB.C.Dで説明します)
私はその式に招待されていて、出席する予定です。
Aはこの式に他の3人を招待する予定だという連絡を受けています。

私は招待しようと思っていたのは、AとBだったのですが、Bは出産予定日が私の式の日ごろなので、出席は無理だと思います。
Cとは高校時代に一緒に通学したり、親しくしていたのですが、それからほとんど連絡をとっておらず、招待しないつもりでいました。
Dは高校時代も部活だけで顔を合わせる感じで、連絡もとっていなかったので、招待は考えていませんでした。

Aの結婚式でC、Dと会いますので、Aの式に招かれてるのに、一ヶ月後の私の式に招かれていないというのはどうなのかと思いました。

C.Dに声をかけた方が良いと思いますか?
人数的に全く問題はないのですが、ご祝儀など相手に負担があることなので、このような関係で声をかけていいものか悩んでいます。
ご意見よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年5月9日

基本的にはあんまりもともと仲の良くなかった人や卒業後連絡をあまりとっていない人は呼ばなくていいと思いますが…。

ただAさんが一人になってしまうとAさんが出席しにくくなることはないですが。これは全然気にしない人と、とても嫌がる人と二通りにきっぱりの分かれる気がしますのでAさんに確認してみたらどうですか。これでAさんが出席しないとなると少し寂しいことになると思いますけれど、だからといって無理にCDさんを誘うのはいかがなものかと…。

Aさんの結婚式などもありますから、誘えばその時の雰囲気で「喜んで行くわ」とは言うでしょうが多分あまり連絡を取っていなかった人との結婚式、しかも2か月続けての結婚式の参加は予算的にも厳しい人もいると思いますよ。

よく考えてみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年5月9日

ナミコさんとAさんとではお友達とのお付き合いも違うはず。
なので、Cさん、Dさんは招待しなくてよいと思います。
ただ、人数的には全く問題ないということなのでこれを機会に声をかけるのもアリでは。
相手に確かに負担はあるけれど、負担が重荷なら欠席という返事になるのでそこまで心配しなくてもよいと思いますヨ。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年5月9日

たまたまAさんの結婚式でCさん、Dさんに久しぶりに会えるのでしたら、
招待したかったBさんが来られないことを思えば(人数的に全く問題ないそうなので)
Aさんが高校卒業後もつながりのあったCさん・Dさんを
お誘いしてみてもいいと思います。

先方がご祝儀等負担に思ったりで乗り気じゃなければ、断ってきますから、
判断はご本人に委ねてはいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナミコ☆☆ さん 25歳 女性
2013年5月11日

皆さん、回答ありがとうございました。

いろいろ迷ったのですが、連絡取る取らないに関わらず、大切な仲間であったことは変わりないので、声をかけてみようと思います。

もし出席してもらえることになったら、なるべく負担が少なくなるように、誠意を尽くしたいと思います。

参考になるご意見、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年5月19日

締められた後のコメント失礼します。
確かに、出席するしないに、かかわらず、
はじめから、お誘いしないのも、寂しい気がしますものね。
これを機会に、つきあいが再開することもありますしね。
ステキな披露宴でありますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談