Q. 顔合わせ=食事会はダメですか?

Uh huh
らびゅん さん 24歳 女性 熊本県
2008年12月9日

この前両親への挨拶を済ませました。次は顔合わせをしようと思うのですが、お互いの両親が結納はしなくていいと言っています。顔合わせも兼ねて食事会を行ったらダメでしょうか?また、できればみなさんはどこで食事会をされたか教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひー さん 28歳 女性
2008年12月9日

私たちは顔合わせを兼ねて食事会をして、結納はしませんでしたよ。

お互い堅苦しいのが嫌だったのと、主人の兄弟の時も食事会をしたとのことで決まりました。

お互いの実家の中間地点の料亭の個室を予約して、費用は自分たち持ちで両親を招待する形にしました。

私の父親が海外に単身赴任している関係でその場が彼を紹介する場でもあったんですけど^^;

初めて会うとは思えないほど打ち解けました♪
お店の方にも「いつもこんなに盛り上がるんですか?」って言われちゃうくらい(^^ゞ

それぞれのお家の考え方もあると思いますが、結納という形にこだわらなくてもお互いを知れる場になればいいのでは!?と思います☆

ちなみに結納品は用意しませんでしたが親族紹介書と予算をあらかじめ決めた手土産をお互い持参しました(^o^)

10人が役に立つと評価しています。
Yeah
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年12月9日

私も結納はなく、顔合わせは食事会になりました。
まず、彼のご家族が私の実家へいらして、お茶を飲んだあと、
場所をホテルの和食レストランに移して、食事をしました。

直接、レストランでもいいと思います。

ウチの場合は、高齢の祖父母がいたので、実家で挨拶だけして
食事会には出なかったので、一度家に来てもらった形になりました。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ろろん さん 25歳 女性
2008年12月10日

私たちの場合も結納なし、食事会でしたよ。

彼と彼の両親が私の実家に来てくださり、私と母が作った料理でおもてなししました。

前日はそりゃ~バタバタでしたけど^^;

3人が役に立つと評価しています。
Whee
じょか さん 27歳 女性
2008年12月10日

私も顔合わせ食事会でしたよ。当初は結納を!と彼のご両親から言っていただいてたのですが
うちの母が「結納はしなくていい」という人だったので、直前まで揉めた挙句、結局顔合わせになりました。
彼のご両親が車で私の実家に来て、挨拶をした後我が家で食事をしました。
(母が仕出し弁当を注文しておいてくれたので、それをお昼ご飯として)

母がものすごい自分のことばっかりしゃべる人なので、私はだいぶヒヤヒヤしていましたが
一応?無事に終わりました。

顔合わせだけではすぐに終わってしまうので、その後食事を交えながらお話するのは
いいんじゃないでしょうか?双方のご両親とも結納はしなくてよいとお考えなら、
さほど堅苦しくなく顔合わせができると思います。
また、顔合わせのときに婚約記念品(婚約指輪やそのお返しなど)があれば、それを
らびゅんさんと彼とで渡し合いするのもいいですよね。

ただ準備のことを考えると、お互いの家の中間地点にあるホテルや料亭などで会食するのが
一番ラクだとは思いますよ^^;
私の場合は彼のご両親からのうちの実家を見ておきたいという要望があったので
しょうがなかったんですが、母親は家の掃除に1ヶ月ほどかかったと言っていました…。

4人が役に立つと評価しています。
Grin
のんのん さん 35歳 女性
2008年12月10日

私達も結納はなしだったので、初めての顔合わせは食事会でしたよ。
私と彼は職場が同じで東京なのですが、私は埼玉から通っていて
彼は一人住まいで東京に住んでいます。

初めての食事会は彼のご両親が東京に出てきて
ホテルのレストランでしました。
その後しばらくして私達と私の両親で彼の実家のほうに行ってきました。
遠いから両親はそうチョコチョコ行ききは出来ませんでしたが
何度か行ったり来てもらったりしていました。

顔合わせ=食事会でも全然問題なかったです。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
らびゅん さん 24歳 女性
2008年12月10日

みなさん回答ありがとうございます。顔合わせ=食事会でも良さそうですね!やっぱりホテルや料亭がいいみたいですね。また考えてみます。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ひかり さん 28歳 女性
2008年12月11日

私は、結納をしましたが
食事会は結納前に顔合わせという形で行いました。
近所で美味しいと有名な中華料理屋さんでした。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
tomotomo さん 26歳 女性
2008年12月14日

うちの両親は結納は結構ですと言ったのですが、
彼のご両親が結納をさせて欲しいと強くおっしゃるので結納をすることにしました。
私は日本料理屋さんで行い会食をしました。
生まれて初めて高級なしゃぶしゃぶをいただきました。
友人の話を聞くと会食だけの人も多いですが
自宅にお招きして・・・という方も多いです。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
さん 27歳 女性
2008年12月15日

私も両親のご挨拶は済み、さて次は!という感じですが、
両家ともに結納は行わない方向で話しているので、
顔合わせの食事会を予定しています☆
ただ、両家が離れているので、場所に関してはまだまだ迷っていて、
皆さんホテルや料亭という方もいらっしゃったので、
凄く参考になりました!!(≧▽≦
これから両親にも相談しようと思ってマス♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
きこちん さん 33歳 女性
2008年12月15日

私も結納はなしだったので、食事会だけでした。
和食、洋食、さんざん悩んだのですが、一番交通の便もよく、失敗もないだろうと言うことで、ホテルにしました。
何事もなく終わったので良かったです。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
フミ さん 27歳 女性
2009年1月10日

私も結納なしで 食事会を兼ねた顔合わせをしました。
場所は 両家の交通の便を考えて
駅近くのホテルで行う予定でしたが
母から和食の料亭で・・と注文が出てしまい
彼と探して 料亭で行いました。
個室の離れを用意してもらい ゆっくり出来て良かったです。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談