Q. 義理の両親からのお祝い金へのお返し

Dull
polk@pol さん 30代前半 女性 大阪府
2013年5月5日

いつもお世話になります。わからなくなってしまったことがあり、ご質問させてください。義理の両親へのお祝い返しについてです。よく「半分返し」と聞きますが、実際どのようにあちらのご両親へお返しをすればいいのか、私の実母と悩んでおります。

義理の両親から、結婚式費用として100万円のお祝いという援助をしていただきました。それに対して、実家は半分をお返しすればよいのでしょうか? もっとお返しするのでしょうか? マナー、経験談などちょうだいいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2013年5月5日

結納金なら大阪なら半返しと言いますよね。
頂いたときにお返しはいりませんといわれていませんか?
結納金かつなにも言われていないなら半返しになりますよね。

結納金ではなくお祝い金、援助ということなら二人へのお金ですのでお母さんが出てくるのはおかしいと思います。

私のまわりでよくきくのは、結納金は二人にそのまま渡して使うのでお返しはいらないというような話です。
そんな話は結納前にされませんでしたか?

結納ではないなら二人でありがたく使えばいいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2013年5月5日

義理のご両親からpolk@pol さんおご夫婦に結婚費用のお祝いがあったということなら、ご実家からの半返しはいらないと思いますが・・。
polk@pol さんご夫婦が新婚旅行にでも行かれた時にお土産を買ってくれば良いと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サキ さん 30代前半 女性
2013年5月5日

結婚祝いとしていただいたなら、 polk@polさんのお母様が出てくる必要はないと思いますが。結婚祝いですから polk@polさんと彼が相談してお返しするべきでは?私は双方の両親から100万円ずつ結婚祝いをいただきました。お返しはいらないと言われましたが、両家に10万円相当の温泉旅行をプレゼントし、お土産、父の日・母の日等のイベントに贈り物をしています。半返しには程遠いですが、半返ししたらしたで親はまた気を遣うだろうから…と夫と相談して決めました。桁が違うと悩みますよね。
ちなみにお祝いでいただいたお金は手をつけず、両親に何かあった時に役立ててもらおうと貯金してあります。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 20代後半 女性
2013年5月5日

結納金として100万円頂いたなら、あなたの実家が義実家へのお返しを考えないといけませんが、お祝い金としてなんですよね?
それは新郎実家から新郎新婦へ向けてのお金になるのではないでしょうか。
新婦実家がもらうお金ではないので新婦実家はお返しをしませんよ。
新郎とは相談しましたか?
お返しは新郎と相談して下さい。

結婚式の費用の支払いはどうする予定なのですか?
結婚式費用の支払いは新郎側、新婦側で分けると思います。
私たちも新郎実家から結婚式援助でお祝い金として100万円もらいましたので新郎側支払いにそのお金を充てさせてもらい、足りない分を新郎本人が払っていました。
新婦支払いにはそのお祝い金は使いませんでした。
新郎実家からのお祝い金でしたので。
お返しには子供が生まれてから一緒に家族旅行をこちらで企画させてもらおうと話になっています。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年5月7日

お祝い金として頂いたのなら、お返しはいらないと思います。
中には、お返しをするものだ、と思う方もいるかもしれないので
旦那さんに、それとなくご両親に打診してもらうといいかもしれませんね。
私は自分の親から祝い金をもらった時、
「お返しはするもの?」と直接ストレートに聞きました。
「いらないわよぉ~!誰が子供からお返しもらうのよぉ~!」と爆笑されてしまいました。
家庭によってこの辺は違うかも知れませんが、
お返ししない事が多いと思います。
他の方が書かれていますが、温泉旅行などのプレゼント、いいかもしれませんね♪

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 30代前半 女性
2013年5月7日

お祝いと援助の100万ならお返しはいらないとは思いますが、
何かお気持ちをプレゼントしたらいいと思います。
ちょっとしたプレゼントで喜んでもらえると思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年5月19日

とりあえず、結納金なのか、お祝い金なのかを、
はっきり確認した方がいいかも。
お祝い金ということであれば、ありがたくいただいて、
お礼状と一緒に、新婚旅行などのお土産を渡すことで
十分だと思いますよ。

10人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談