Q. 招待状

Sniff
ミント食べる さん 30歳 女性 神奈川県
2013年5月4日

今夏に親族のみで、式と食事会をホテル出行います。

私たちは昨年の夏に入籍、秋に家を買いました。
順番が逆にはなりましたがケジメとして 1周年を兼ねて
式とお披露目会を行います。

親族のみですが、招待状を郵送するにあたり
本文の中では旧姓で、返信用にも旧姓でもいいのでしょうか。

旦那の名前も入っておりますので
配達に問題はないとおもいますが、
如何せん既に入籍済みなので悩んでおります。

同じような経験がある方に
是非伺いたいです。

宜しくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
カピ さん 24歳 女性
2013年5月4日

一周記念にお披露目会、素敵ですね♪

私も入籍後、半年たってから挙式と披露宴をしました。
招待状の名前、迷いました(((・・;)

私の場合
旦那の姓を名乗って、(旧姓○○)
っていうふうに私の名前の後ろにつけてもらいました。
私の周りも、そんな感じで招待状を作成した人が多いです。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ぺんぎん さん 31歳 女性
2013年5月4日

入籍の際、報告の手紙やお祝いのお礼などをしているなら、旧姓は省いてもいいかなとも思います。
でも双方の親族が集まるなら、その家の娘として旧姓を記載するのもいいかもしれませんね。旧姓が入っていても、別におかしいとは思いません。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
くますけー さん 28歳 女性
2013年5月7日

入籍一周年&親族のみということは、すでに年賀状や直接、それ以外のご連絡等で、入籍のご報告はすませていませんか?
それなら他の方もおっしゃっていますが、旧姓は省くか、旧姓を()書きで名前の後ろかなと思いました。

友人とかを含む招待状で、あらためて報告とかができていない友人がいる場合は、旧姓でもいいかなーと思いますが☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 32歳 女性
2013年5月7日

入籍のご報告はされたのでしょうか?
されてないのでしたら、旧姓書かないとわかりませんよね?

されているのでしたら、
どちらでも構わないとおもいます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ミント食べる さん 30歳 女性
2013年5月9日

皆様回答ありがとうございました☆

口答でしか入籍した事を伝えていないため旧姓での招待状にしました。
旧姓での一つのケジメになればと思います。

回答ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談