Q. 婚約破棄について

Sniff
みほこ33 さん 27歳 女性 岐阜県
2013年5月3日

現在、婚約中のものです。 今、どうすれば 良いのか悩んでいます。

私の家族には、遺伝性の病気があります。 発症するとあまり長生きができません。子 供の頃、私には関係がないと聞いていまし たが、3年前心配になり、検査をしました 。私には発症しませんが、子供には発症す る確率があることがわかりました。 わかっ た際、当時婚約前ではありましたが 、相手 には事実を伝え、相手の両親にも伝 えても らいました。遺伝カウンセリングを 一人で 受け、私自身の体は大丈夫だ、と相 手にも 言っていました。 それから、お付き合いを 続け、結婚の話に なったと同時に私の兄が その病気で亡くな りました。私も気が動転 し、家のことと、 結婚準備のことで頭がい っぱいになってい ました。

良家への挨拶、顔合わせ、結婚式場所の予 約、同居をして落ち着いたところですが、 今後の子供の話をしっかりとていないこと に気が付きました。

相手からは、プロポーズやことあるごとに 、体は大丈夫?と、聞かれていたのですが 、その時は私自身の病気発生リスクに対す るものだと思っており、大丈夫!と答えて いました。全く子供のことと結びつけては いませんでした。

最近、相手が、大丈夫=子供も含めて大丈 夫、と 思ってしまっているような気がして います。

良家への挨拶や顔合わせの際に、なぜ私か ら切り出していなかったのか、とても後悔 をしています。一番初めに、事実を伝えて いるから、いいのかな、と思ってしまって いました。

黙っているつもりもないし、婚約者には改 めて話をしようと思っています。

せっかく今まで結婚に対して頑張って進め てくれていたのに、私の甘さによって相手 を、相手の家族を傷つけてしまうのではな いか、ととても心配です。私は結婚したい 気持ちは変わりませんが、これは、嘘つき と言われても仕方がないと思っています。 婚約破棄を申し出た方が良いのでしょうか

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年5月3日

お相手の方に子供に発症するかもしれないことを伝えていなかったのですね。
婚約者の方には早急にお話ししたほうがよいでしょう。
言いにくいことかもしれないけれど、これは絶対に伝えなくてはならないことだと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Sniff
てへぺろ さん 30歳 女性
2013年5月3日

まずは、みほこ33さんが伝えるべきことは、以下の4つかなと思います。

①ふと認識の違いに気付いたこと(婚約したいがために隠していたわけではないことを伝える意味で)
②子供には遺伝の可能性があるという事実
③発症の可能性の信憑性(みほこ33さんのお兄様は亡くなってしまい、みほこ33さんは発症しないという結果は、発症の可能性とイコールになっているかどうか)
④自分は結婚をしたいか、やめたいか

相手の意思を尊重するのはもちろんですが、みほこ33さんがどうしたいかをしっかり伝えた方が良いと思います。
小さな息子を持つ私がその立場になったときに案ずるのは、息子の将来です。
お嫁さんが息子と幸せに暮らしてくれることが願いであるので、結婚の意思を持ったみほこ33さんができる限り長生きをしてくれることが一番で、その子供の話は二の次です。
おふたりが子供を望んで、子供を授かったときに、子供=孫のことは考えます。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 29歳 女性
2013年5月4日

いきなり婚約破棄の話をするのはちょっと急ぎすぎじゃないかなぁと思います。
もちろん、子供の話はきちんとしなければいけませんが…
彼と彼の両親にきちんと説明して、相談するのが一番だと思いますよ。
彼と一緒にお医者様のところへ説明を受けに行ければなお良いと思います。

子供への発症の確率が1%なのか、30%なのか、50%なのか…で対応が全然変わってきますし…
みほこさんとは結婚するけど、子供は作らない方向でまとまるかもしれませんし。
もちろん、子供が難しいなら婚約破棄…となるかもしれませんが。。。
結果がどうなるかわかりませんが、最初から悲観的になる必要はないかなぁと思います。
子供が居なくても幸せに暮らしているカップルもいますしね。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
カエカエ さん 28歳 女性
2013年5月4日

私も婚約破棄までいきなり話が飛躍しているように思えます。
婚約破棄を言い出されるかもしれないと覚悟することは必要かもしれませんが、こちらから言い出さず、彼に決めてもらうことではないでしょうか?

自分は大丈夫だけど子供に遺伝する可能性があることを話して、良かったら一緒に病院に行ってもらってお話を聞いてもらうことを勧めます。
そして彼にご両親に話してもらって彼とご両親で決めてもらうことではないでしょうか。

子供がそうなる可能性があってもあなたといたい、子供を作る気はないのであなたと結婚しても大丈夫、子供は絶対欲しいが遺伝を考えると怖いので養子を考える、血のつながった子供が絶対に欲しいので結婚自体を考え直したいと。
彼にもゆっくり考える時間が必要だと思うので、彼の答えが出るのを話した後は待つしかないのでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 38歳 女性
2013年5月6日

まずは、子供に遺伝するかも知れないことを
早急に伝えないといけないですね。
他の方も書いていましたが、子供がいなくても幸せな夫婦はたくさんいます♪
なので、子供をどうするか、を話し合って
遺伝の可能性があっても作るのか、
子供を作らない方向で考えるか、
婚約破棄か、だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年5月13日

悲しくて、お辛いですね。
でも、こればっかりは、しっかりとお子さんのことを彼に
お伝えするほうがいいと思います。
でも、人間の寿命なんて、わからないと思うのです。
どんなに健康な方でも、事故で亡くなるかもしれないし、
子どもの病気の発症する確率も、その交通事故の確率より、
どのくらい高いのでしょうか?
その現実を、しっかり、うけとめて、彼といっぱい、相談してください。
その現実をありのままうけとめてくれる彼であることを祈っております。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談