1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 盆・正月の帰省はどうしてますか?

盆・正月の帰省はどうしてますか?

その他
パール さん
卒花嫁
2007年12月10日

お盆や正月に主人の実家に帰省するのが恒例となりそうです。

我が家は2泊3日にしていますが

地方にご主人のご実家がある方、皆さんは何泊ぐらいされてますか?

その際、色々お手伝いされますか?

A. みんなの回答

さくらこ さん 卒花嫁
2007年12月12日

私は今年、結婚して初めての正月ですが、
主人の実家に2泊3日の予定です。
手伝いはするつもりですが、あまりでしゃばって
台所に立つのもどうかと思ったりと、私も同様に
不安です。

返信する
3
役に立った
なつ さん 卒花嫁
2008年1月27日

友人で義母からエプロンをプレゼントされた人がいたので、初めての帰省時はエプロンを持参しました。
様子をみて必要そうなら使おうと思っていましたが、結局出番はありませんでした。
義母が台所へ行くと、私も行き「何か手伝うことありますか?」と声をかけ、「今はない」と言われた時は素直に休んでます。
連休の長さによりますが、平均2~4泊くらいですね。

返信する
3
役に立った
ロックワラビー さん 卒花嫁
2008年2月4日

私は二泊でしたが手伝いは全くと言うくらいしませんでした。
お茶を入れるくらいは、しましたが・・・

洗い物しても、しまう場所もわからないし、そのうちのやり方もあるだろうし。
私は何か言われたら傷つくので何もしませんでした。

始めから全部やると大変だよ!!と友達にアドバイスを受けていたと
いうのもあって・・・

返信する
5
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2008年3月1日

私は2泊3日が限界です・・。
子供のことがあるので、自由がなかなかききませんし、田舎なので車がないとどこにもいけないしで、そんなところです。
また、盆・正月に親戚の集まりがあるので、前日から下ごしらえ、当日の準備、片付けすべてお手伝いしています。というか、それをやりに実家に帰っているという状況ですが・・・。後の2、3日は、洗い物、買い物くらいですねぇ。

返信する
2
役に立った
もこ さん 卒花嫁
2008年3月2日

私の場合、主人の実家が家から近いため1泊しかしません。
そのかわり、よく遊びにいきますが。
料理を作る際は、私もお母さんに手伝うことはないかと声をかけますが、たいていはゆっくりしていてと言われるので、そのまま料理は手伝ったことはありません。
その代わり、料理を運んだり、片付けをしたり、おねえさんの子供が一緒に遊びに来るので、子供の相手をして遊んでいたりします。
子供の相手をしてくれてありがとうとお母さんとおねえさんには言われますが、ただ私も無邪気に遊んでいるような気もしますが。。。

返信する
4
役に立った
マイペースに♪ さん 卒花嫁
2008年3月4日

はじめまして。
私は子供が生まれる前に一度3泊くらいしました。その際、私も気を使って「何かありますか?」と聞いてみたところ
アレもコレもと頼まれてしまい夕食もひとりで作ったことがあります。
それ以来怖くなってしまって旦那の実家に行くと体を壊してしまいます。義母にキツイところがあるのも原因かもしれませんが拒否反応が出るようになってしまい電話でさえ心臓が止まりそうです。

なので無理はしないで下さいね。
参考にならない話ですみません。

返信する
2
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2008年4月10日

主人の実家ではないのですが、
主人の親戚の家に義両親と共に2泊3日で行っています。
行くと 義母のあとについて
ずっと家事や片づけをしています。
3日間動きっぱなしで、大変です><
洗い物はもちろん 率先してやりますが 片付ける場所が分からず
あっちに行ったり・・こっちに行ったり・・
ウロウロしています。
毎年恒例なので諦めていますが、たまには家でゆっくりしたいな!!
と思うのが本音です。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー