Q. お車代と宿泊費について

Uh huh
みかん缶 さん 20代前半 女性 埼玉県
2013年5月2日

結婚式の準備中の者です。
夫婦ともにあまり結婚式へ出席したことがないので質問させてください。

悩んでいるのは遠方の招待客へのお車代と宿泊費についてです。
予算上、お恥ずかしながらお車代と宿泊費を全て負担するのが難しいので、往復分のお車代をお渡ししようと思っています。

東京の銀座駅近くのホテルで結婚式を行います。

式+披露宴は14時~17時半、
2次会は同じホテル内で19時~21時の予定です。

遠方の招待客は東北や中部の方々なので、宿泊がなければ2次会出席はできないと思います。
東北の方は地元が東京ですが、結婚しているので実家に泊まるかどうかは分かりませんよね…

以上の状態で招待されたら迷惑でしょうか?
やはり宿泊費も負担できなければ呼ばない方が良いのでしょうか…

因みに東北の方の結婚式は東京で行われ出席させていただきました。
中部の方々はまだ未婚ですが、私の地元が中部なので交通費・宿泊費がなくても呼んでいただければ行きたいと思っています。

是非アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2013年5月3日

2次会に参加しなければ日帰りできるのならば、宿泊費は負担しなくてもいいと思います。
ご招待状に往復のお車代を負担する旨お伝えし、2次会参加するかどうかはご本人におまかせで良いと思いますヨ。

54人が役に立つと評価しています。
Uh huh
よぽぽ さん 30代前半 女性
2013年5月7日

招待状を発送する際に「お車代しかだせない」旨を明記しておけばいいかと思います。それを書くことによって欠席を選ぶ方もいらっしゃるかもしれませんが、何も書かずにいると「交通費も宿泊代も新郎新婦が出してくれる」もしくはその逆を考えるゲストもいるかもしれません。
ちなみに、結婚され新生活が始まればわかるのですが、既婚になると思ってる以上に冠婚葬祭費の出費は厳しいものになります。ご祝儀を出すことも厳しいご家庭はたくさんあります。
また、女性ゲストはとくにお金がかかります。ご祝儀・ドレス・ヘアセット・交通費・宿泊費・着る衣装によっては着つけ代なども・・・。
可能な限りは宿泊費も負担(自分達でホテルを手配すれば若干は安く上がります)すべきかな・・・と思います。

16人が役に立つと評価しています。
Whee
くますけー さん 20代後半 女性
2013年5月8日

大宮から東北(仙台、郡山、福島)に何度か参加しています。
二次会も全部参加していますが、新幹線往復代もらったら、ありがとう!と思います☆
宿泊は自分で手配したほうが楽なタイプだからかもですが、今まで、
①15000円
②20000円(たぶん受付のお礼込み)
③式場があるホテルの宿泊代+5000円
と全部バラバラですが宿泊&往復もらったことはないですね!
ちなみに次の日は遊んで帰りますし、非常識と思ったこともないです。

よく全額負担できない場合は事前に連絡と言いますが、私は事前連絡はいらない派です(^_^;)呼ばれて行きたいと思えばいきますし、金銭的にどうしても厳しければ考えます(>_<)全額用意するからなんとしても来て!と思ってくれるような友人は、むしろ何もなくても行くし!と私も思ってますから(笑)
これしか負担できないと言われればむしろ負担悪いな…と思います(笑)

申し訳ない気持ちを込めてでもぜひ来てほしい気持ちも込めて、ご招待してみてください!

ちなみに実家があるなら既婚でも旦那がいなければ大丈夫だと思います☆

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みっほん さん 30代後半 女性
2013年6月21日

一度両家両親と相談した方がいいですね。親族間の暗黙の取り決めがあると思います。
さすがに全額を新郎新婦負担だと、招かれる側としてはかえって心苦しいときもあります。
私たちも式は大阪であげたので、両親の判断を全面的にとり入れて
静岡からくる主人の親族、友人は以下のように取り決めました。
主人の友人 お車代1万円、宿泊は自分たちで手配
主人の親族(おじさんおばさん) お車代なし、宿泊は自分たちで手配
主人の親族(両親) お車代なし、宿泊は私たちが手配と費用負担は両親
主人の親族(弟二人)お車代1万円、宿泊は私たちが手配と負担
主人の親族(おばあさん) お車代なし、宿泊と交通費は両親が負担

11人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談