Q. 挙式前の同棲

Sniff
デイジーダック さん 34歳 女性 神奈川県
2013年5月1日

結婚前から同棲をされた方、メリット・デメリットを教えて下さい。

6月に挙式予定です。

新居は、すでに賃貸で契約し、彼がひとりで住んでいますが(元々一人ぐらいでした。)、
私にも早く一緒に住んで欲しいようなのです。

もともと、年度末の3月で良い物件がなくなってしまうと彼が言い始め、2月末から契約しました。
(私は、そんなことはないと反対したのですが、彼が言い張るものでまぁいいかと契約しました。)

そのうち私も引越せばいいかな、と引っ越し時期などは決めずに彼が先に引っ越したのですが、結婚を間近にして、ドレスや披露宴の相談を母親としたいこと、また残り少ない家族との時間を大事にしたいと思い始めました。
そして、挙式当日、「お世話になりました」と家を出発したいと思っています。

彼はひとりでいることが寂しいようで、引越してきて欲しいと何度も言われます。
確かに一緒に暮らせば、挙式の打ち合わせなどもスムーズだとは思います。
それならば、週末(金土日)だけ、彼と過ごし、その他の日は家族と過ごそうかなとも思います。

ちなみに、家賃は折半で支払っています。

皆様は、挙式前に同棲されましたか?
いいこと、良くなかったことも教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
三つ子ちゃん さん 26歳 女性
2013年5月1日

私は同棲→結婚した者です。

私が思うに
メリット→結婚前に新婚生活が味わえる。式の準備がはかどる(ほぼ私が決めていたので協力という協力はなかったけど)すぐ傍にいる安心感

デメリット→結婚してないのに家事をやらなきゃいけない。ケンカが増える。式当日一緒に会場に向かう不思議なかんじ。妊娠の心配。

今年結婚する友だちは、土日実家に帰って平日は彼の家にいるみたいですよ。
式の準備があると一緒に住んでいたほうが楽かもしれませんが、式当日は実家から式場に向かったほうが結婚するんだという実感が出ると思います。

寂しい彼の気持ちも分かりますが、結婚したら毎日一緒なのですから、式までは家族との時間を大切にしてみてはどうでしょうか。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひでこ さん 31歳 女性
2013年5月1日

結婚前に一緒に暮らしてみてもしかしたら「こんな人だと思わなかった」という事になり、戸籍に傷がつく前にお別れできるというメリットが一番大きいかもしれません。
籍を入れてもう後戻りはできないと覚悟を決めてから一緒に暮らし、どんな人だったとしても耐え抜くという根性があればそれでもよいかと。

自分の見る目に間違いはないと思いたいですが、一緒に暮らすといろいろ出てきます。それでも私達は大丈夫と言い切る方もいますが、年々離婚率は上昇していますからね。3組に1組は離婚する世の中です。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミー さん 32歳 女性
2013年5月1日

同棲はしていませんでしたが、
毎日朝と夜のご飯を作りに行っていました。
あと金の夜と土の夜だけ泊まったりしていましたよ。

荷物もちょこちょこと持ってこれたので、
助かりました。

いざ一緒に住むって日にはとくに持っていくものは
ない状態でした。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年5月1日

あと二か月もないですよね。
それまでは無理に同棲しなくてもいいと思いますよ。結婚したらそんなに頻繁に実家に行くわけにもいきませんから。今からさみしがっている彼ならなおさらではないですか。
今からあんまり彼のことを聞いていると、結婚後縛りがきつくなると面倒なのである程度自分の主張をした方がいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
thiel87 さん 32歳 女性
2013年5月1日

私は同棲、入籍、結婚式、新婚旅行と、どれも1、2ヶ月の間が空いています。
二人とも仕事が忙しかったので、落ち着いて一つずつ進められたのが最大のメリットでした。
もし引っ越しと結婚式が近かったら、あの忙しい仕事を抱えながら、準備や片付けに手が回らず中途半端になったりケンカが増えたりしただろうなと思いました。

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
thiel87 さん 32歳 女性
2013年5月1日

私は同棲、入籍、結婚式、新婚旅行と、どれも1、2ヶ月の間が空いています。
二人とも仕事が忙しかったので、落ち着いて一つずつ進められたのが最大のメリットでした。
もし引っ越しと結婚式が近かったら、あの忙しい仕事を抱えながら、準備や片付けに手が回らず中途半端になったりケンカが増えたりしただろうなと思いました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ちい さん 28歳 女性
2013年5月1日

私は同棲してます!
結婚式まであと半年という状態ですが、良い点はすぐに相談できて決め事が楽な所です。
あとは結婚前に一緒に住んでみて、結婚後に生活が合うかっていう心配がないことです。
仕事から帰ってきて二人で式場の話をしたり、手作りアイテムを一緒に作ったりと楽しく過ごしてます♪

しかし、あと2カ月ならばご家族との時間をとるのも良いと思いますよ!!週末だけ、もしくは平日だけと分けて一緒に暮らしてみるのもいいなぁって今になって思ってます。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
small さん 26歳 女性
2013年5月2日

私は同棲しませんでした。

理由は、旦那さんとは結婚すればずっと一緒にいれるけど、家族はそうじゃないからです。
私たちも、先に主人が新居に独り暮らしをしました。はやく一緒にすみたいねーと言いつつも、同棲はしませんでした。

私はデイジーダックさんのお気持ちすごくわかります!!ですから、その気持ちを伝えてはどうでしょうか。男と女の気持ちは違います。嫁ぐと名字までも変わるんです。
あと数ヵ月でも一緒にいたい気持ちは大事にしたほうがいいですし、結婚したあと、ギリギリまで居れたんだという気持ちになりますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年5月2日

私は同棲しましたが、それは元々が1人暮らし同志の結婚だったので
家賃が2倍にかかるのを防ぐ為でした。
実家に住んでいるのなら
親との時間、大切にしてもらいたいと思います。
もうすぐ永遠に一緒に住めるのですから、彼には我慢してもらいましょう(^ ^)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
sayu1124 さん 32歳 女性
2013年5月2日

私は実家が遠方ということもあって、
結婚式の3ヶ月前に同棲を始めました。
入籍も結婚式の2ヶ月前。

できれば実家から嫁に出たかったのですが、
都内の式場で結婚する為、準備の為に早めに実家を出ました。

でも、結婚式前夜は母と式場近くのホテルに泊まり、
そこから結婚式に向かいました。

主人も結婚式前日、一緒に住んでるアパートではなく、
実家に戻りそこから家族と一緒に式場にきました。

私の実家が遠方ということもあって、
家族との時間がもっと欲しかったなと思っています。

結婚してしまえば毎日一緒。
急いで同棲しなくてもいいと思います。
家族との時間もとても大切だと思いますし、
ご両親も喜ばれると思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年5月12日

彼が寂しがっているのかわいいですね。
でも、私も上の方の意見に賛成。
そんなに、あわてなくても、一生の半分以上は、
今のご主人というか、彼と一緒に暮らすわけですから、
そんなに、あわてなくても大丈夫ですよ。

メリットは、ゆっくり、結婚式の準備の相談や、
生活で必要な家財道具を、そろえたりできることかな?

デメリットは、ご実家での時間が減ってしまうのと、
2重生活になるわけですから、生活に必要なものが、
ダブルで持たないといけなくなってしまうことかな。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談