1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 手作り動画に使う写真について

手作り動画に使う写真について

その他
柊海 さん
2013年4月30日

いつも参考にさせていただいております。
今年8月に式を控えており準備に忙しくしております。

長文になり申し訳ありませんが、私はどうしたらいいのでしょうか(+_+)?

オープニングやプロフィール動画を自分たちで作成する予定なので、使う写真でもめてしまいました。

中学生の思春期に私は荒れてしまい、いい写真が全く無いのですが、それも自分・・・と相手方の親戚にも見せられる程度の写真を使うことにしました。

一緒に写ってる友人もゲストとして参加してくれる予定なので、
写真を使う許可をもらいたく連絡したところ

『絶対ダメ!!ほかの友達と写ってるのがあるでしょ!そっち使って!私の写真は使わなくていいから!!とにかく嫌!!』

などと言われ許可もらえませんでした。

また違う友人にも聞いてみたところ、

『中学の時の写真つかうなら一生お前を恨む!私と○○は式に行かない!!ボイコットする!!私は嫌だから!それ以上何も言えない!』

とまで言われました。

当時中学時代~はその友人とほとんど一緒にいたためほかの友人との写真がありません。

中学を卒業してからは、当時付き合っていた彼氏の家に4年ほど入り浸り、地元から離れてしまっていたこともあり、あまり絡むこともなく少し距離があきました。

その頃の写真がないのは、当時女友達よりも彼氏を優先してしまった私にも悪いところはあると思います。

ですが、
『彼氏んちにいたお前が悪い!(中学の時の)そのころの写真じゃなくてもいいじゃん!!』
・・・と言われ、悲しい気持ちでいっぱいでした。

私としては今の私を作ってくれた大切な友人なので思い出の一つとして流したかったのですが、どうしても嫌なんだそうです。

このころを省くとその友達との写真はキャバクラで働いていた写真まで飛んでしまいます。しかも20歳くらいのコスプレ写真・・・。(友人曰くキャバクラ時代ならアリなんだとか・・・)

私の思いやりが足りないのかもしれませんが
ゲストの誰よりも古い友人達なのに、新しい写真しか使えないのは寂しいし、生い立ちなのに年代がかなり偏ってしまいます。

いいよ!!と快諾してくれるお友達がほとんどですが、中学~21歳くらいまでの写真がスッポリ消えてしまいます・・・
正直なところ20歳超えてからだと他の友人との時間の方が多く出てくるのであえてキャバクラの写真は使いたくありません。

10代のころの友人にも写真を持ってないか聞いてはいますが、期待はできません・・・
(自分はカメラを持ち歩くタイプではなかったので、元々手持ちの写真は少ないのです・・・。)

両親、特に父は生い立ちをとても楽しみにしており、生い立ちを外すことはできません。

長文で支離滅裂で大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。

友人の気持ちもわかりますが、
10代がスッポリ抜けてしまう生い立ちってどう思いますか・・・(>_<)??
そして私はどうするべきなのでしょうか(/_;)

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2013年4月30日

お友達と写っていない自分や家族だけの写真はありませんか?
もしなければ、赤ちゃんや幼児のころの写真だけでも十分だと思いますヨ。
10代のころの写真って、私なら特にみたいと思いませんので。

返信する
2
役に立った
ちかこ さん
2013年4月30日

私も自作でプロフィールを作ろうと思って、写真を整理してる段階なのですが…。
中学生の頃は今よりも10キロ体重が多かったので正直使いたくないなぁと思ってしまいました。
友達から言われても出来ればやめてほしいって思ってしまうかもしれません(汗)
なので、赤ちゃん、幼稚園、小学生の頃の写真をつかってそれ以降は高校の卒業後にしようと思ってます。

今までみたプロフィールでも赤ちゃんの頃が一番盛り上がるし、あとは数年前のものが多く感じます。
枚数にも制限があると思いますので、あまり気にしすぎないでいいと思いますよ(*^^*)
見てる方はあっという間なので、後から何であの時期はないの?とか思う方はいないと思いますよ!!
上の方の回答のように、ご両親が楽しみにしてるのであれば家族の写真を使うのがいいと思いました!!

お互い良いプロフィールDVD が作れるといいですね♪

返信する
5
役に立った
電気仕掛けの花嫁 さん 卒花嫁
2013年4月30日

自作でムービーを作成しました!!

私も中学校時代にいい思い出が全くないのと、小学校4年生以降にコレ!という写真がなかったので、小学校3年生くらいからいきなり高校生に飛びましたよ(笑)。
不思議に思う人もいたかも知れませんが、高校と大学時代にに思い入れの深い写真&見てて笑える写真が多くあったのでそうしました。

>『彼氏んちにいたお前が悪い!(中学の時の)そのころの写真じゃなくてもいいじゃん!!』

これは、友人の方に軍配かな…。なくても問題ないと思いますよ。
前の方の仰る様に、家族での写真のみでもいいと思いますし、枚数が足りないのなら今から彼とピクニックにでもいって写真をいっぱい撮ったらいいと思います。
しかし、友達に使っていいかの許可を取るなんて、律儀なんですね…。私は全く無許可でムービーを作ったら、時々友人達の悲鳴というか爆笑が入場前の扉の向こうまで聞こえて来て、ニヤニヤ笑っちゃいましたが(笑)。

返信する
3
役に立った
ikoiko さん 卒花嫁
2013年4月30日

中学生ぐらいの写真てあんまりないですよね私は部活部活で写真なんてほとんどなかったです。主人は主人で写真嫌いだったので、ないし…最終的には卒業アルバムをスキャンして一部使いましたよ画質は荒くなりましたが昔の写真だし、とくに違和感なかったよと言われました。

幼少期と大人になってからの写真だけで尺が足りるならそれで十分だと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
柊海 さん
2013年4月30日

sayuyuさま

早速のコメントありがとうございます。

一人で写っているものは基本的に卒業写真くらいです。
家族とも距離があったので、一緒になんて・・・ないです。

生い立ちやオープニングで流すものには(私たちのこだわりになってしまいますが)参加していただけるゲスト全員の写真をどこかの場面で流したいと思っていたので残念に思います。

特に友人との立場ですと10代の写真は見たくないとゆう貴重な意見、とても参考になりました。
ありがとうございます!!

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年4月30日

小学、中学校や高校は入学式や卒業式の写真で十分だと思いますよ。
卒業アルバムとかも使えると思います。
部活の写真とかも載ってませんか?
後は家族旅行に行った写真とか。

亡くなってしまった祖父母と一緒に写っている写真を使ったら両親ともに喜んでくれました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
柊海 さん
2013年4月30日

ちかこさま

早速のコメントありがとうございます!!

父がとっても楽しみにしているので、小学生から社会人に飛ぶことが違和感でいっぱいじゃないかと・・・(^_^;)

うちは父の仕事が忙しく、旅行やお祭りに行った写真も家族での写真もほとんどないので・・・たぶん私の成長過程をあまり見てないと思います。

見るほうはあまり気にならないという事で、あまり考えすぎないようにいいもの作ろうと思います(*^。^*)
ありがとうございました!!

ちかこさまもいいDVDができあがるといいですね☆がんばりましょ~!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
柊海 さん
2013年4月30日

電気仕掛けの花嫁さま

早速のコメントありがとうございます!!

電気仕掛けの花嫁さまも時期飛ばしたのですね(*^^)
高校、大学だなんて青春☆って感じで、うらやましいです。
思い入れの強いということで素敵なDVDが仕上がったのが想像できます。

家族での写真、ほんとにないんですよね・・・。

なので、生い立ちは小さいころのみにすることにして、あとは主人との写真にしようと思います。

律儀とかではないんですよ(笑)
以前行った友達の結婚式で、写真を勝手に使ったことを、ものすごく怒っている方がいたので、せっかくの日にこんなに怒られるのは嫌なので・・・聞くことにしました 笑

本当なら私もサプライズ感覚で流したかったです(*^。^*)

とても参考になりました!ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
ぺこ さん 卒花嫁
2013年4月30日

成人式は出てないですか?
成人式の写真ならみんな頭盛ってるし気にならないと思います。
私は中学の写真なしで高校になってます。高校も顔飛ばせるから写真じゃなくてプリクラにしましたよ(笑)

返信する
0
役に立った
じんじゃーえーる さん 卒花嫁
2013年4月30日

ご友人が写真を使って欲しくないと言っているのなら、
子供時代から一気に飛んでしまいますが、
高校、成人式でも構わないと思います。

自分が写っている写真が流れて喜ぶ人もいますが、
恥ずかしいと思っている方もいるでしょうね。
きちんと事前に確認をとられた柊海 さんは素晴らしいと思います。
結果、お友達が写真を使うことを承諾してくれなかったようですが、
確認せずに使って後からお友達との関係がこじれては大変ですもんね。

お父様が楽しみにしてらっしゃるようですので、
赤ちゃん、幼児、小学生の頃、成人式など特に喜ばれるんじゃないでしょうか??
お父様に抱っこされてる写真など探してみてはいかがですか??

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年5月1日

お父様が写真を楽しみにしているのは分かりますけれど、柊海さんのことをしっていれば10代の写真はあまり出せないことは分かるのでは?

まあ確かに、友達の結婚式で自分の中学生時代の写真とか出てきたら、心底びっくりします。できたら恥ずかしいのでやめてー、ですね。

出せる範囲の写真で作るしかないのでは。

仕方ないですよ…。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
柊海 さん
2013年5月1日

ikoikoさま

コメントありがとうございます。

卒業アルバムですか(*^^)部活をやっていたなんて今の私には憧れです!!
私ももちろん探してみました。写っているか・・・(笑)
中学はほとんど学校にいっていなかったもので、無かったんですよね。
一人の写真も表情はブスっとしてますし(汗

使える写真だけでなんとか作ることにします☆

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
柊海 さん
2013年5月1日

カエカエさま

コメントありがとうございます。

入学式も卒業式も小学生までしかないんです・・。
中学なんかはほとんど行かなかったので、卒業アルバムにも私は証明写真のような一枚だけで、他にはいません・・・。
もちろん部活になんて入ってませんし、高校も行ってないので、無いのです・・・泣。

私も亡くなった祖父母の写真は使おうと思っています。
カエカエさまのご両親のように喜んでくれると想像しながら・・・(^_^)

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
柊海 さん
2013年5月1日

ぺこさま

コメントありがとうございます!

成人式はその友人と出ました。
友人達は写真が好きなのでほとんど一緒に写っています。
流すことはできません。

普通は前撮りなどすると思うのですが、私の場合訳あって撮ることができなかったのでそこも無しになります・・・涙。

プリクラは私も考えましたが、ペコさまは保存状態がよかったのですね(^_^)/
私のは、色移り??してしまって引き伸ばすと顔なくなりそうなものばかりでした(笑)

何とか流せそうなもの探してみます!!

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
柊海 さん
2013年5月1日

じんじゃーえーるさま

コメントありがとうございます

高校も大学も行ってないので小学卒業の次は社会人に飛びます。
バイトでも写真は基本撮らないので飛んでしまいます・・・。

成人式も前撮りはわけあって撮ってなく、当日はその友人が写真好きなのでほとんど一緒に写っていたので使えません。

そんな友人がまさかボイコットするとまで嫌がるなんて思ってもいなかったので、ショックでした。
確認してよかったと思う半面、悲しい気持ちでいっぱいです。

ゲストみんなのを使いたかったのですが、方向性を変えて
幼い私を幸せそうにあやす写真をたくさんつ使うことにします。

ありがとうございましたm(__)m

返信する
0
役に立った
メロン さん 卒花嫁
2013年5月1日

許可なんてとったら
みんな嫌っていうんじゃないでしょうか?

事情があって
出席できなかった友達の結婚式で
生い立ちの写真で私の中学時代が登場していたらしいです。

あとで友達のうちでそのムービー見せてもらいました。

やはり恥ずかしいです。
当日何も知らず、
パッと出てしまった分にはそんなになんとも思いませんが、
使っていい?って聞かれると、
たぶん答えはNOじゃないかなって思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
柊海 さん
2013年5月1日

レグザさま

コメントありがとうございます!

私の10代の頃は父にとっても母にとっても、大きな時期だと思っております。
わだかまりが今でも残っている程なので、これを機に少しでも取れたらと思ったのです。
式を挙げるほとんどの方は日頃伝えられない感謝の気持ちを敢えて伝えますよね?

そういった意味も込めてだったのですが、なかなか難しいものですね。
出せる範囲で作成します。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
柊海 さん
2013年5月1日

メロンさま

コメントありがとうございます!!

そうですか…。
メロンさまも古くからのご友人の結婚式にご自分の写真は流して欲しくないということでしょうか(>_<)?ヤダと言うんですか?

なんだかそんな方が多くてビックリしています。

あんまりひどいのはやめて!という気持ちはわかりますが、絶対嫌だなんて…

なんか寂しいですね。

せっかくお友達の結婚式に行ったのに、オープニングも生い立ちも、家族と新郎新婦のみ映像流されておしまい…って、身内だけでやればいいのに…って今度はなりませんか??

大丈夫な友人だけでなんとかつなげます。
貴重な意見とても参考になりました。
ありがとうございました!!!

とても参考になりました!ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー