Q. どうしても着たいドレス。しかしお金が…

Sniff
ちろ★ちゃん さん 24歳 女性 山梨県
2013年4月26日

はじめまして。
結婚式まで残り約5ヶ月…ドレスについて相談させてください( ; ; )

わたしには、どうしても着たいドレスがあります。
それは、『ジルスチュアートのドレス』です。

ネットなどでいろいろ調べ、わたしの住んでいる県にジルの取り扱い店舗は3ヶ所ありました。

1つは、まったく違う結婚式場。

2つ目は、本店が京都にあるとゆうドレスショップ。
こちらは持ち込み料負担、更には1着17万程で小物代混み。こんなに良いことはない!と、ワクワクしながら先日、試着にいったのですが、わたしが着たかったドレスは他の方が借りてしまっていて、式の日取りも全く同じなため借りれないことがわかりました。

3つ目は、同じくドレスショップなのですが、試着にいくと理想通りのドレスがありました!しかしWD33万、CD27万、さらに小物代別にかかります。
わたしが式を行う式場は、持ち込み料1着につき5万円ですのでプラス10万で、全て合わせると、ドレスだけで70万以上かかってしまいます。

ドレスを持ち込むと、プランも適用されなくなり、式全体のお金も割引なくなってしまい、更にドレス代…

人生で、一度きりの結婚式…
どうしても好きなドレスが着たい!とゆう気持ちが抑えられません。
しかし、そんなに予算もあるわけでもなく、親からの祝金をあてにすることになりますし、式後の生活も大事。はたまた式後の旅行にも行く予定なのでその分の費用もかかります。

親は、姉が以前結婚したさい、持ち込みしたこともあり着たいものきたら?と言ってくれています。
彼は、全面的によいと言っているわけではありませんが、わたしの性格も考え、否定するわけでなく、とにかく良く考えて決めなきゃねと、言っています。

あきらめたほうがよい…と頭では分かっているのですが、他な試着したドレスは全ていまいちで、どうしてもあきらめきれません( ; ; )

花嫁さんの先輩の皆様、やはりあきらめるべきでしょうか( ; ; )

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さっちゅん さん 25歳 女性
2013年4月26日

言えることは、
予算が許すなら着た方が後悔はないですよね。

予算が厳しいなら諦める。

シンプルな回答ですが、
それ以上でも以下でも無いと思います。

43人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぶるすけった さん 41歳 女性
2013年4月26日

ドレスの品番はわかりますか?
それがわかれば東京、埼玉、千葉、神奈川・・・のドレスショップに問い合わせて探されてはいかがでしょう。
品番、サイズ、予算、日程がわかっていればお店も対応してくださると思います。
それでもダメならば札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡の大きいショップで探されるといいと思います。
私は気に入るドレスがなくて15件以上のショップに行きました。
後悔のないように頑張ってくださいね。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2013年4月27日

私もドレスで悩みました。

昔から着たかったドレスがあってドレスってたくさんあるから似ているものがあると勝手に思ってました。

しかし実際試着にいくとないのです!
少しもにてないものばかり。
こんなはずじゃなかった!!とその式場を選んだことをとても後悔しました。
私の式場は持ち込み料を払っても絶対に持ち込み禁止でしたので他のドレスショップには基本は行きませんでした。

一軒だけいきましたがいいのがなくあきらめました。

私は最終的にはまぁまぁ気に入ったものを選びました。
安くなかったしもう少しないのかなとも思いましたが、七回ほど試着にいき時間もなくなっていたので少し妥協したかもしれません。

でも着たいドレスがあれば予算が許すなら来ていたと思います。

ちなみに皮肉なことに私の式場ではジルがあり試着もしました。
かわいかったです!!!
でも母からの評判がいまいちで、さらにかなり高かったのでやめました。
ジルは高いですよねぇ。
でもアンティークでレースや刺繍などとてもかわいかったです。

本当にこればかりは、予算だけだと思います。

この希望のドレスとこっちのドレスとの差額は○十万円、、、この差額で国内?海外旅行?にいけるし、それなら結婚一年記念に旅行に行こうかなとか、そう妥協できるならいいと思います。

いや!わたしは旅行は我慢するというならドレスをきたらいいとおもいます。

ただ、そのために料理や引き出物のランクをおとしたりは絶対にしちゃだめです。
バレますよ。

あと、高額なドレスのために新婚からマイナススタートになることは避けないといけないです。

そして、花嫁はその日誰よりも輝いているのでどんなドレスでも絶対にキレイですよ!
ドレスは前どりだけという手もありますし、ドレスばかりにとらわれずに良い結婚式をしてくださいね!

10人が役に立つと評価しています。
Whee
nordica さん 34歳 女性
2013年4月27日

私もWDのみの37万円かタキシードとWDと小物込み15万円で悩んで、15万円にしました。
デザインは似ているのですが、シルクとミカドサテン、背中が編み上げとくるみボタン、裾の長さ数センチの差、シルエットの完成度などディティールは似て非なる物で、37万円のものに惚れ込んでしまいました。

しかし、辞めた理由は、
1、新郎新婦だけでなく、親の衣装も借りるため、自分たちだけあからさまな高級店にするのは気が引けた。おそらく、全員37万円の店にしたら、新郎新婦両親一組で総額100万円くらいになりそうでしたが、15万円の店なら4人分で23万円でした。
2、写真を撮ってみた姿は、37万円と15万円の差の22万円が10万円分くらいしか変わらないように見えた。
3、15万円のお店の方が、とても感じがよく、気持ちよく楽しく試着できた。

他のリーズナブルなお店にも行きましたが、ドレスの扱いが荒かったり、シミがついていたり、試着を手伝って下さる方とセンスが合わなかったりしたので、いいお店に出会えたのも大きなポイントだと思います。

まずは冷静になられる為に、試着の写真を見比べられてはいかがでしょうか?試着を思い出しながらだと、気に入ったドレスと不本意なドレスを着た時の感情が先行しませんか?

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年4月27日

夢とお金のはざまで悩みますよね。

希望のドレスで余計にかかってしまうお金が、どこかで吸収できればいいのですが、結婚式などで他に削れる部分はないですか。

そのあたり総合的に考えて判断するしかないでしょうね。

頑張ってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぺんぎん さん 31歳 女性
2013年4月27日

5ヶ月前だとジルでなくてももうあまり選べなくなってきていますよね・・・
ダメを承知で式場に相談してみてはいかがでしょうか?ドレスはどうしても夢があり、ただ予算もあるので割引が適用できないならキャンセルしたい、と。いちかバチかですが・・・
よく考えてくださいね。半日着るだけで70万です。
とってもかわいいドレスかもしれませんが、ジルのドレスと書いてあるわけではありません。
オーダードレスを思いっきりアレンジしてしまうのも手ですが、デザインがどうのより「ジルのドレス」が着たいんでしょうか。
他のドレスもあまりお気に召さなかったようですが、それはジルではないから?自分ではどう思いますか?

ドレスが着たいなら旅行は無し、せめてWDだけにするなどしないとゲストのほうを削ることになりますよ。

オーバーする金額で何ができるかよく考えてみてください。
70万円でたった半日自分だけが満足するか、海外旅行で二人で楽しむか。

親御さんがその分も負担してくれるのならばいいと思うのですが、一生に一度であっても、身の丈にあった内容で我慢しなければいけないとも思います。
結婚したら我慢の連続ですし・・・これが最後の贅沢!と割り切れるのならいいですが。

15人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2013年4月28日

私は正直そこまでドレスに憧れがなかったのですが、それでも神田うのさんのデザインや
ジルスチュアートのドレスはきれいだな~と思っていました。

でも、自分の顔を考えたら絶対にドレスよりも着物だな~とも思っていました。
実際、式場で神田うのさんのドレスがあり着ましたが、あまり似合わなかったです。

70万だったら、私は諦めると思います。
もしくは、そのドレス代だけでも今からバイトなどをして自分で稼ぎ出すか。

70万あったら、新婚旅行でハワイに行ってオプショナルツアーや離島にも行けます。
または、都内では家賃ほぼ半年分です。
もしくは、お料理のランクアップやオプションの追加が十分にできる額だと思います。

自分のお金であれば、好きなようにすればいいと思います。
でも、親や彼のお金でそこまで高額なドレスにこだわるのはちょっとスマートでは
ないと思えます。もちろんあなたを馬鹿だと批判するつもりはありません。
今後の生活を考えていらっしゃるので、むしろ的確な判断ができていると思います。

私なら、そのドレスを探してドレスショップに行って、試着して写真を撮って
もらうだけでも、満足!にします。
あとは、既に予約の入っているドレスショップでキャンセル待ちをする。かな。

私は2月が挙式で、式場から「衣装選びは12月から!」と言われて予約が取れなかったので、
衣装が決まったのは挙式の1か月前でした。
試着も2日程しかなかったです。

ドレスショップは何回も行けると思うので、こだわりの1着が見つかるまで、
粘り強く探してみてください。うちの妹はドレスショップに6回行っていて、
6回目で気に入った一着を見つけていましたよ。クリーニングから戻ってきたようでした。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年4月28日

「人生で、一度きりの結婚式…どうしても好きなドレスが着たい!とゆう気持ちが抑えられません」ということなら、好きなドレスを着たらいかがでしょう。
違うのにしたらきっと後悔すると思います。
だけど、あくまでもあるお金で足りるならです。借金などになってしまうならばやめるべきでしょう。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年4月28日

ゲストへのおもてなし面にしわ寄せがくることなく、
ご両親の援助などでご予算に目処がつくのでしたら
好きなドレスを着られてはいかがですか?

70万は確かに高いですけど、ご両親や彼の反対がないのでしたら
一生に一度の事ですから思い切ってもいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブラックノーズ さん 32歳 女性
2013年4月30日

予算がゆすのであれば、
気に入ったドレスでいいと思います。

でも、第三者からみると、
70万はちょっと高すぎかなっと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年4月30日

70万以上!
その他諸々で、結局100万近い金額になるってことですよね。
私なら、悩む事も出来ない値段です!

金銭感覚はその家庭によりますのでなんとも言えませんが、
悩む事が出来るということは、そのお金がなんとかなるって事ですよね。
だったら着ればいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ココうさぎ さん 27歳 女性
2013年5月2日

わたしもジルにしたかった!
かわいーですよね。でも結局違うやつにしました。ヨンアデザイン。

そしてカラードレスはのぞみちゃんデザインがよかった。でも当日はかりれなくて諦めています。
実際には当日着れないけど、
試着させてもらって写真とればいかがですか?
わたしはジルを試着して写真とりました。お店ですけどね。とりあえず満足。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちろ★ちゃん さん 24歳 女性
2013年5月6日

今回、わたしの相談に対しご意見、アドバイスをくださった12名のみなさま。
本当にありがとうございました!
すべてしっかり受け止め、また彼や家族とも相談して、諦める…という結果になりました。
ジルのドレスへの憧れはいまだ消えていません。
しかし、自分の気持ちばかり前に出していてはいけないですし、いままできちんとお金の準備をしていなかったのがいけない…と考えました。
たくさんたくさんアドバイスいただき、背中押していただけるものから、考え直させていただけるものまで…相談して良かったです。

本当に本当にありがとうございました!

また相談させて下さい。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年5月11日

締められた後のコメント失礼します。
「諦める」という決断!お辛いでしょうが、
納得してのことで、すばらしい。
結局、どのドレスにされたのでしょうか?
予算の問題だと思うのですが、
どういう気持ちの整理をして、決断されたのかもお聞きしたいなぁ。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談