Q. 新郎挨拶

Whoa
たこ焼き さん 28歳 女性 大阪府
2013年4月24日

披露宴で新郎からウェルカムスピーチと最後の謝辞をする予定なのですが昨日彼と話をしていてどうやらスピーチでウケを狙いたいらしく飲み会みたいな感じになってしまうのではないかと心配しています。
私が『言葉遣いとか言う内容きをつけなきゃいけないよ!』と言うと彼が『そんな堅苦しい挨拶嫌だ。俺らしくない』と言い出しました。
よく、主賓の方や友人のスピーチでも最初は『本日はご結婚おめでとうございます。』って言いますよね?彼はその『ご結婚』の『ご』すら堅苦しいと言います。『結婚おめでとう』でいいやんとのこと…友達に会って言うならわかりますが挨拶する場を設けられてそれはないだろう!と思いました。もう30歳になろうとしてるのに…
自分の部下が結婚して挨拶することがあればそうすると言います。
どう思いますか?
私も堅苦しいのは好きではないけれどやはりメリハリはほしいものです。ましてや結婚式などきちんとした場なら尚更思います。
彼はよく飲み会で乾杯のときボケたりするのですがスベってます。私も面白くないと度々思います。
飲み会のような挨拶にはしてもらいたくないのですがどう説得したらいいでしょうか。
会社の人も来ると言っても会社は俺のこのキャラを知ってるとか言って、親戚もいるんやで?と言ったら堅苦しいのは嫌やの一点張りです。
しまいには常識って何なん?と言い出します…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
all さん 26歳 女性
2013年4月24日

30歳になろうとしてる人が、そんな場所で軽い態度だったら....すみません引きます。

たこ焼きさんのゲストさんは、もっと引くでしょうし、親戚の方たちは、大丈夫かしら....と思うでしょうね。

新郎の最後の挨拶は、両家の親も出てきているときにいうので可哀想です(T T)
親族一同、うつむいてるかもしれません。

新郎さんって面白い人なんだね!と
新郎さん...あぁいう人なんだね。とはまったく印象が違います。

それなら、ウェルカムスピーチでとっても真剣にいって、プロフィールなどの映像や、何かしらの出し物でうけ狙いにすれば良いのではないでしょうか。
そして、最後の謝辞で泣く!

メリハリがあったほうが、意外性があってウケると思います(^^)v

7人が役に立つと評価しています。
Whee
やす さん 30歳 女性
2013年4月24日

堅苦しくしたくない気持ちはわかりますが、

話上手の人であれば、多少話し方を崩しても
話に惹かれて許せる部分もあるかもしれませんが、、、

彼の事を知っている方は、許容できるかもしれませんが
知らない人が聞いた時に、どう思うかが心配ですね。

あれこれ言っても、無駄なようであれば
結婚式という常識の範囲内で、彼がスピーチしてくれる事を願うしかないかもしれないですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
たこ焼き さん 28歳 女性
2013年4月24日

allさん
引きますよね!!もうそれが自分の旦那とか恥ずかしすぎます。友達にも会わせるの嫌だなとか結婚しない方がいいかもって思っちゃいました。
彼の両親もどちらかと言うと常識ない方なんです。義父は新郎父挨拶は勘弁と言ってしませんし。なので新郎には余計にちゃんとしてほしいって思っちゃいます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
たこ焼き さん 28歳 女性
2013年4月24日

やすさん
話上手ならまだいいんですが彼はまとまりない話をダラダラと話す傾向にあります。
ただでさえ心配なのに…もう少し頑張って説得しますがケンカするでしょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 32歳 女性
2013年4月24日

余興などならまだしも、
大事な挨拶の場でそれはちょっと困りますね。
俺らしくないから照れくさいってことなんでしょうけど、
ゲストからみたら、なんて常識のない人って思われてしまうかも。

話し上手でおもしろい方なら
砕けて多少敬語がなくなってしまっていても、
きけるとは思いますが、
すべってしまうような人なら、
え・・・ってその場がしらけてしまわないか心配です。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 41歳 女性
2013年4月24日

堅苦しくしたくない、と言うお気持ちは何となく分かりますけど、
個人的な考えとしては、やはり「その場にふさわしい挨拶」があると思います。
「常識」というより「TPO」かと。

礼装で会場まで足を運び、時間を割いて来て下さるゲストに対して
きちんとした挨拶を行わないというのは、
たこ焼きさんもお考えの通り、失礼に当たるのではないでしょうか。

私事になりますが・・・ 結婚式前のこと。
いつも自分の意見は言わず、相手に合わせるばかりの夫に頼りなさを感じていました。
しかし、式の新郎挨拶で、堂々と立派な挨拶をした夫を見た時は、本当に驚きました。
その挨拶で夫を見る目が変わり、不安は消えて、この人と結婚して良かった。
と隣の席でしみじみ思いました。

会社で「彼のキャラ」は通じているそうですが、
こういう、「やるときはやる!」な場面で違う一面を見せる方が
会社の人も、彼に対して一目置くのではないでしょうか。
両家のセレモニーでもあるのですから、
せめて、言葉遣いだけでも丁寧にされた方がいいと思います。
(とお伝えくださいませ。。)

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
ななしん さん 33歳 女性
2013年4月24日

普段からそういう雰囲気の彼のようですから
結婚式に参列される、会社関係の人や、親族も彼の人柄をわかっていそうですので「まぁアイツらしいよな(笑)」っていう感じで温かく見てくれるかもしれませんね。

ただ、たこ焼きさんのご親族もいらっしゃるのですから
彼や彼の知り合いはそれで良くても、たこ焼きさんのご親族はどう思うでしょうか(^^;

おそらく、彼のようなタイプの人には「常識」とか「そういうマナーだから」といったような一般的な意見を言っても、余計反発してしまうだけだと思いますので
もしたこ焼きさんがどうしても嫌だ、やめてほしい!と思うのであれば
「常識ってそうでしょ?」とか「大人なんだから」という風にいうのではなく
「私が嫌だからやめてほしい」と、(一般人の意見としてではなく)たこ焼きさん個人の意見としてやめるように言ったほうが効果があると思いますよ。

あとは、どの範囲までたこ焼きさんが許せるのか…の問題ですが
「堅苦しくしたくない」という彼の意向にも一応歩み寄る必要はあるのかもしれませんね。(仮にも二人の式なので。)

私がもしたこ焼きさんの立場だったら、私の親族はお堅い人が多いので、そんな砕けた挨拶などしたら後が怖く、私の立場が危ういので、断固阻止しますけど(笑)、たこ焼きさんのご親族はどうなのでしょうか?
彼がちょっとウケを狙ったような事をいっても、「面白そうな旦那さんやん(笑)」という感じで温かく見守ってくれそうなご一族でしたら、多少は彼が希望するような砕けた挨拶でもいいのかもしれません。

結局マナーというのは、受け取る人が嫌な思いをしないように考えた上での「気遣い」ですから、仮にマナーを重視しなくても不快に思う人がいないのであれば、問題はないんだと思います。

例えば…そうですねぇ…、新郎謝辞は、忙しい中、時間をさいて二人のために集まってくださった方々へのお礼なので、ウケを狙ったような事を言う場面ではなく、むしろお礼を言うべきところで、ふざけたりするのは不快に思う人も少なくないでしょうが
ウェルカムスピーチならば、多少くだけても問題はないでしょうし、盛り上げ役になっていいかもしれませんね。

こんなかんじで、ウェルカムスピーチなら好きに話ていいよ、その代わり謝辞はちゃんと言ってくれなきゃ嫌!という風に伝えてみてはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
たこ焼き さん 28歳 女性
2013年4月24日

美穂さん
そうなんですよね…
余興や一番盛り上がっている演出中ならまだわかるんですがやはり最後の挨拶って新郎の印象が一番でますよね。最後はビシッとおふざけなしでやってほしいんです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
たこ焼き さん 28歳 女性
2013年4月24日

mafmafさん
あっ!そうなんです。その場にふさわしい挨拶をしてほしいんです。
ゲストへの感謝とこれからの抱負のようなものをと私は思うのですがどうやら違う方向で目立ちたがっているように思います。。
結婚準備で頼りないと思うこともありましたがこの挨拶の件でプチンと何かが切れそうです。mafmafさんの旦那様のように当日ビシッと決めてこの人でよかったと思いたいです。めげずに説得してみますね。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
たこ焼き さん 28歳 女性
2013年4月24日

ななしんさん
彼をよく知っている人ならそう思ってくれるかもしれませんが…やはりここは真面目にしてほしいところです。
私の親族は堅苦しいわけではないですが、ここでそんなこと言わなくても…(苦笑)みたいな感じになる気がします。少なくても私の友人は引くでしょうね。
彼の意見をねじ伏せるのではなくうまくコントロールして挨拶はちゃんとしてもらうようにします。そうですね、ウエルカムスピーチは多少くだける感じでも大丈夫そうですよね。彼ともう一度話してみます。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
merryめりー さん 28歳 女性
2013年4月24日

うわぁ~なんだか腹立ってきますね
「俺らしくない」とかいう問題じゃないでしょう 常識ってなんなん って…

常識は社会人の有るべき姿の一部でしょう。
自ら俺は大人じゃないって宣言してるみたい。
彼の恥はあなたの恥ですよ。
同類だから結婚した って思われますよ。人の嫁になるってそういう事です
頑張って説得してください。
あなたの晴れ舞台でもあるんですから。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年4月24日

新郎さんが披露宴での挨拶にウケ狙いするのは好ましくないように思います。
「キャラ」を出す場面としてふさわしくないことを喧嘩覚悟で伝えるしかないかもしれませんね。あとは、プランナーさんに「こんな新郎挨拶ってゲストの方達に失礼になりませんか?」と相談されてみるとか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
たこ焼き さん 28歳 女性
2013年4月24日

merryメリーさん
腹立たしいの通り越して呆れました。
そうなんですよね…結婚したら同じ目で見られるのかと思うと結婚したくなくなりました。そんな人選んだのあなたでしょ?と言われればおしまいですが結婚準備始まるまで気付かなかったです。他はいいんですけどね…
もういい大人ですし根本的に変えるのはむずかしいかもしれませんが根気よく伝えてみます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
たこ焼き さん 28歳 女性
2013年4月24日

びっけもっちさん
場が違いますよね!ほんま、困ります。
次の打ち合わせまで挨拶を変えないつもりなら彼の前でプランナーさんに相談してみます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
犬が好き さん 27歳 女性
2013年4月25日

「この相談、私が書いたの?」と思うくらい、似たような彼です(苦笑)
私の彼も、長々と、オチのない話をしてスベってます。彼が話し終えると、私はいつも「で?」って思ってしまいます。

親族(や上司)がいない二次会であれば、多少スベったとしても、ウケを狙ったスピーチでも仕方ないですが、さすがに披露宴ではやめて欲しいですよね…。
前の方も言われていますが、「一般的には」とか「常識で考えて」というのは、言わない方が良いと思います。
ウンザリしますが、たこ焼きさんが一緒に文章を考えてあげて「二次会では好きにして構わないから、披露宴だけはお願い!」と頼み込むしかないでしょうね…。
そこまで堅苦しいのは息が詰まりそうですが、やっぱりTPOは弁えて欲しいですよね。。
大変だとは思いますが、お互いがんばりましょう☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みっち さん 27歳 女性
2013年4月25日

私は気にならないタイプですが、友人の旦那さんがそういう感じでした。
そしたら、周りの反応酷かったですよ。
新婦側の参列者から
えっチャラい。引くわ。もっと真面目そうな人と結婚して欲しかった等…。
彼のキャラがそうであってもたこ焼きさんの印象も悪くなってしまうかもしれませんよ。
新郎側にウケたとしても、親族からしたら内輪ウケと思われるかもしれませんし、たかが人生の一日キャラ封印も出来ないなら新郎挨拶辞めちゃってお父様にお願いしてみては?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
じんじゃーえーる さん 32歳 女性
2013年4月26日

自分のキャラを貫き通すのではなく、
結婚式だからこそきちんとして欲しいですよね。

スピーチの最初と最後だけでもまじめに言ってもらうよう提案してみてはいかがですか??
「本日はお忙しい中」から始めて、
途中に「すいません、いつものようにお話させてください。」と
砕けた感じの挨拶でも構いませんが、
最後はまた真面目にスピーチを終える。

いつもはおもしろい彼だけど、
きちんとしてるんだね。とゲストの方の評判も良くなると思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年4月28日

いますよね、そういう人(笑)
周りはそういうキャラと温かい目で見てくれるとは思いますが…。
どのくらいくだけた話し方をするのか分かりませんが、
部下が結婚した時の挨拶は、「結婚おめでとう!」でも構わないと思いますよ。

新郎の挨拶が無い披露宴はたくさんありますので
心配ならば、挨拶無しにしてしまえば良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年5月4日

その挨拶文をすることになった時のエピソードを交えたら、
結構、彼の期待するウケが狙えるかも・・。
ということで、マジメに挨拶にしてもらった後、
最初の原文はこんな感じでした。
「結婚おめでとう。・・・」ザックばらんに話す予定の原稿を
短く読んでもらっては?
みなさん、どっちのスピーチがいいでしょうか?と。
今回のスピーチのウラには、新婦〇〇の涙ぐましい説得が
あったのです。
とすれば、どうしてもざっくばらんなスピーチをしたい
彼も納得するのでは?

あとは、プランナーさんにダメだししてもらってはいかがでしょう?

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談