Q. プレゼント

Whoa
ココうさぎ さん 27歳 女性 神奈川県
2013年4月24日

21日義理母誕生日だったのですが、当日に知り。
旦那から母にはメールでお祝いを伝えました。

実家にはそういう行事を祝う習慣がありません。
30日が結婚記念日で来月母の日です。
さすがに母の日はネットから花とケーキを注文してあります。
あまりに間隔が短いし、自分なら嫁ができても誕生日は一緒に住んでもいないしあまり関係ないかなぁとも思っていたのですが、小姑のお姉さんは旦那の親にプレゼントをしているらしく、期待していたみたいなんです。

旦那にメールがきたので、夜中まで仕事して疲れている旦那はブチ切れてます。そんなの強要してもらうものでもないと。
会いに来いといわれているので、今週末に行きます。憂鬱。
結婚記念日も何か送るべきですかね?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
やす さん 30歳 女性
2013年4月24日

自分の基準で考えていた事が
他の家庭でも同じだとは思わない方がよいと思います。

私もそうでしたが、
今までは特に御祝等の習慣がなかったとしても
結婚後、母の日に御祝をするようになりました。

お母様は、プレゼントが欲しいという気持ちよりも
息子さんやお嫁さんに会いたいという気持ちが強いのではないでしょうか。

これは、自分が同じ立場にたたないと
なかなか分からないかもしれませんね。

たまにはご両親に顔をみせてあげる事が
プレゼントになるかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
small さん 26歳 女性
2013年4月24日

ウチの場合は真逆で、誕生日や母の日、父の日などは贈り物をして当たり前と思って生きてきました。

主人は、お母さんの誕生日を一発で言えないくらいでした。お祝いはメールだけだよ。といっていたので驚きました。

付き合ってる段階から、ネットですが(遠いので)贈り物を続けています。
やっぱり、誕生日は大事だと思います。

結婚記念日ですが、私はそこまでしなくていいと思います。
でも、カードみたいのだけでも送るっていうのはありかもしれませんね!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年4月24日

うちは私の実家はあまりそういうことはしないけれど、旦那の方はやや気にしているのかな。母の日にいつも知らない間に旦那が自分の母に花を送っています。

そのあたりで家庭の文化の違いが出ますよね。会いに行ったときはおいしいお菓子でも持って行って「いやー、気が利かなくて。うちはあんまりやっていなかったものですから」といえばいいと思いますよ。「気にしている」という気持ちが大切なんだと思います。
あんまり記念日にこだわりすぎずににどこかに旅行に行っておいしいものをちょっぴりとかでもいいと思います

お互い上手に付き合いましょうね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年4月24日

結婚記念日いらないと思いますが、小姑のお姉さんはどうされているのか聞いてみたらいかがでしょう。
小姑のお姉さん、自分の親には贈り物をしてないのかもしれませんね。
旦那様のいうとおり、こういうものは強要するものではありませんが、お母様はやきもちをやいているのでしょう。
これから誕生日と母の日だけは忘れずに贈り物をすればいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
むっちょ さん 32歳 女性
2013年4月24日

うちは誕生日と母の日などはあげる習慣です。
結婚記念日は何十周年とか区切りがあるなら別ですが、
普通なら別にいらないと思いますが、
小姑のお姉さんはどうするんでしょうね?

2人で相談して2人からってことであげるのもありですかね。

お母さんは多分旦那さんに会いたいんだと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
ココうさぎ さん 27歳 女性
2013年4月24日

みなさま、コメントありがとうございます。
確かに家庭の違いって大変ですね。
うちは母親が亡くなってるのもあると思うのですが、父の日も母の日もなく、もちろん自分の誕生日も特になにもないのです。
なので相手の親は旦那基準に任せてましたが旦那と親の思いはずれがあったようですね。
困った。
仕事もしているのでヘトヘト。それに結婚式準備も重なって疲れました。
読んでいただきありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年4月24日

週末、お義母さまに会いに行ったら、
「気が利かずに遅くなってすみません」とお詫びしつつ
何か贈物(菓子折りもいいと思います)をお渡ししてはどうでしょう?

私も、お義母さまが来るように言ったのは、
お2人に会いたいからだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ココうさぎ さん 27歳 女性
2013年4月24日

びっけもっちさん
コメントありがとうございます。
私は嫌なことがあったり悩むとつい話をして聞いてもらいたくなっちゃいます。
話して落ち着くんです。
ただあまり話すと悪口になっちゃいますよね。

わたしには母親がいないので母親とはどう思うか相談できればいいのですが。
みなさんがコメントくれるおかげで気持ちも落ち着いてきました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年4月28日

うちは逆で、実家では両親にプレゼントが当たり前でしたが
夫実家では、プレゼントしていたら
「いらない」と断られました(笑)
そこの家庭によって全然違いますよね。

お姉さんが贈っているのなら、来年から気を遣ってみると良いかも知れませんね。
誕生日と母の日だけで、結婚記念日はいらないと思います。

大変でしょうが、頑張って下さいね☆

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年4月29日

お返事ありがとうございます。

私も同じですよ。嫌なことや悩みごとは誰かに聞いてもらって落ち着くタイプです。
そして時々、誰かに悪口言っちゃったと気にして後悔するのも一緒ですかね^^

なにはともあれ、気持ちが落ち着いて来られたようで良かったです。

ここはお友達には相談できないお悩み、嫌なことなども聞いてもらえる場ですから、
気にしなくて大丈夫ですよ。
私もこの相談サイトで元気をもらってたりしますから。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ココうさぎ さん 27歳 女性
2013年5月2日

茶子さん
相手親のところに行ってきました。ケーキも持って。
プレゼントもかっていきました。
こうなったらお義父さんのときにもやらなければ!
はじまってしまったのでこれから毎年頑張りますd(^_^o)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ココうさぎ さん 27歳 女性
2013年5月2日

びっけもっちさん
身近に話すとあとあと大変なので、これからは気をつけます。
でも今はネットでみなさんが励ましてくれるのでよかったです。
結婚って小さい頃思っていたのとは違いました。
悪くはないけどその過程が大変ですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年5月3日

締められた後のコメント失礼します。
そうですね。お父さんやお母さんのお誕生日イベントですが、
あまり、わずらわしい!とは思わずに、なるべく前向きに考えましょうね。
義理のお姉さんとも連携して
お父さん、お母さんの好みなども聞いておきましょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談