Q. 友人達の欠席が続出でどうしたらいいかわかりません…

Sniff
ちゃき☆ さん 24歳 女性 熊本県
2013年4月23日

今度の6月上旬に結婚式をする事になりましたちゃき☆です‼
誰にも言えず、一人どんどん気分が落ち込んでいるので相談にのっていただけたらと思います。
結婚式は一年前から決まっていて、中学と高校の友人何人かには前もって報告をしていました。
中学の友人は8人ご招待したのですが、その中の2人は2月から海外へ留学するとの事で断られたのですが、出発前に友人同士でお食事会を行った際、「7月に大事な友人の結婚式に帰って来る」っと私の前で発言していて「ちゃき☆が大事じゃないわけじゃないけど、学校の関係で6月は帰って来れない」と言われました。
仕方ないかなっと思っていたのですが、また別の友人2人にも招待状を出した後しばらくして、同じ日に別の友人と結婚式が重なっていてそちらに出席する事にしたと言われました。私が先に報告とご招待はしてるのは明確です。
その時はかなり落ち込みましたが、来てくれる友人もいるので頑張ろうと思っていましたが、高校の友人も7人ご招待して5人仕事や、大事な試験や、海外に行くかもしれないとの理由で断られました。
ここまで来るともう涙が出てきました…
自分にとって大切な結婚式ですが、なんだか悲しくて悲しくてどうしたらいいのかわかりません…
私に原因があって式に来てもらえないのかなとか、みんな私の事を友人と思ってくれていないのかなとか、マイナスな事しか考えられません…
気持ちを切り替えないといけない事はわかっているのですが…
ショック過ぎて準備も食事も喉を通りません。
どうやって切り替えたらいいでしょか?
よければ皆様の意見をお願い致しますm(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ユー さん 32歳 女性
2013年4月23日

友人多くて羨ましいです。
いろいろ事情があって断られているようですが、
誘える友人がいらっしゃるだけでも誇りです。

来てくれる友人のためにいい式にしましょうね。

62人が役に立つと評価しています。
Whee
こころ さん 28歳 女性
2013年4月23日

今はお辛いでしょうが、時間が解決してくれると思いますよ。
結婚式を終えて落ち着きを取り戻した時には
ああいうことで悩んだり落ち込んだりしたな~と今の感情も
思い出の一つになるかもしれません。
これからますます忙しくなると思います。
忙しくなってしまえば、マイナスなことを考える時間もなくなると思います。
マリッジブルー的なものもあるかもしれませんし…
深呼吸をして美味しいものを食べて気分転換をしてみてはいかがでしょうか。

14人が役に立つと評価しています。
Yeah
small さん 26歳 女性
2013年4月23日

私の主人も同じようになりました。
どんどん減っていくので、私も焦りました。主人も凹んでいて、可哀想でした。私の方は一人の欠席も出なかったので尚更でした。。

でも、当日にむかって準備していくうちに、きてくれるゲストを頑張っておもてなししよう!と二人で頑張りました!
当日を迎えてみれば、とてもみんな楽しんでもらえてました☆

ちゃき☆さんの友人をあえてみんな同じ席にしてしまうのも楽しいかもしれませんね☆私はテーブルが大きかったのでみんな一緒にしたら、楽しそうにしていたので嬉しかったです☆

人数が確定したなら次のステップですよ☆楽しんでください☆

16人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぶるすけった さん 41歳 女性
2013年4月23日

仕方がないとはいえ、へこみますね。

ただ、欠席のお返事を頂けているのでいいと思います。
一番困るのが当日ドタキャン、直前ドタキャン。お金を払わないといけません。
あと返事が来ない人もいるので・・・・

皆さん、人生の忙しい時なので仕方がない!と乗り切りましょう。

22人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年4月23日

きついですね…・。

でもご両親や家族に晴れ姿を見せるのも親孝行です。

当日お祝いしてくれる人々に感謝して、できるだけのおもてなしをしましょう!

お幸せに。

20人が役に立つと評価しています。
Sniff
マロチェ さん 29歳 女性
2013年4月24日

そんなに欠席続出ですとモチベーション下がって当然ですよね。。
私も一人、中学からの友人に断られました。仕事を辞めるのでお金がないという理由で!!
地元の結婚式は会費制なので\18000です。まぁ、安くはないのですが…
当日電報や後日お祝いでも頂けたらまた違ったのでしょうが…残念ながら友人関係はそこで終わりになってしまいました。。
いつも連んでいたのですごくショックでした(泣)

私は結婚式にご招待する・されるで本当の友達の区切りを付けるような気がします。
本当に忙しいのかも知れませんが、お祝いもないのなら結局、その程度のお友達だったのかも知れません。。。

今はすっっごく辛いと思いますが、来て頂けるお友達を目一杯もてなして結婚後も大事になさって下さい☆
大げさかも知れませんが、来ていただけるお友達は『一生もの』だと私は思いますよ。結婚式をして心からそう思いました。

25人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年4月24日

なんだかね、ご友人、もっと上手にお断りしてほしいですよね。っていうか普通は嘘をついてでも他の友人の結婚式にでるなんて言わないと思います。
中学や高校の頃の友人て、お互いに今の他の交友関係があるので疎遠になっているのも事実ではないでしょうか。
ちゃきさんに原因があるのではなく、時の流れいういたしかたないもののせいだと思います。
出席して下さる方に感謝して結婚式、披露宴を挙げて下さいね。
きっと素敵な式になりますヨ。

21人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 30歳 女性
2013年4月24日

欠席が決まったなら仕方ないですね。
ドタキャンされるより、よっぽどマシです。

そんな事気にせず披露宴が幸せなものとなり、
時間とともに今のもやもやがなくなるのを待つしかないかもしれません。

来てくれなかった人よりも、来てくれる友達に感謝して、幸せになってください!

10人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年4月24日

欠席の返信続出ではショックですよね(><)
ネガティブに考えてしまうのも無理ないです・・・。

すぐに気持ちを切り替えるのは難しいですから、
式に向けてゆっくり気持ちを落ち着けていければいいですね。
これから益々準備に忙しくなりますから、良い意味で
きっと自然に気にならなくなりますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 38歳 女性
2013年4月27日

次から次へと欠席のお返事は辛いですよね。
でも、来て下さる方もいるのですから。
その方の事を大事に思って、当日は精一杯の素敵な式にして欲しいと思います。
どうか、元気を出して下さいね!

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ちゃき☆ さん 24歳 女性
2013年4月27日

皆様大変ありがとうございます。
皆様のお言葉お一つお一つが今の私にかなり救いとなりました。
皆様のおっしゃる通り、当日来てくれる友人、本当に行きたかったけど、どうしても出席が難しいと言ってくれた友人達を大事にし、自分の結婚式を成功させたいと思います。
まだまだ完全には切り替え出来ていませんが、また気分が落ち込んだ時は皆様のお言葉を読みながら頑張って準備をして行こうと思います。
本当に本当にありがとうございました。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mom さん 28歳 女性
2013年4月28日

見てて自分も涙が出そうになりました。
私も友達が多いわけでもないし、遠方にいる友達が多いので
なんとかかき集めて呼んでも来てくれるかわからないし、断られたら相当ショックだからもうやめよう、人数集めて仲良くもない交流もない昔の友人を呼んだりするのも嫌だ、自分の幸せなのに、それは違うな、と思い、開きなおって
親族だけの結婚式にしましたよ。呼んでね、と言ってくれる少数の友人たちには
「親族だけですることになったの」と言ったら、残念だけど仕方ないね、と納得してくれます。
急遽親戚だけでとかはできないのでしょうか?来てくれる友人はとりあえずきてもらって親族を多くしたらどうですか?

8人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年4月29日

そうですね。
みなさん、いろいろ事情があるのだし、
ここは、割り切っていきましょうね。
事情で来れないお友だちとも、
別に、ここで、縁が切れてしまうわけではないし、
あと、中学、高校のご友人だけでなく、
仕事関係のご友人などは、いらっしゃらないのでしょうか?
私の披露宴は、大学時代の友人と会社の同僚だけで、
中学、高校の友人は、あまり、つきあいがなかったので、
呼ばなかったです。
いつも、中学、高校のお友だちのグループで、披露宴に呼んだり、呼ばれたり
しているのでしょうか?
あまり、気にせずに、前向きに準備していきましょうね。
出席したお友だちの数が多いほど、
幸せになるってわけではないのですから。

7人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談