Q. お隣のケンカ…

Dull
びびり屋 さん 26歳 女性 愛知県
2013年4月22日

去年、結婚してアパートを借りています。
住民はほぼ新婚、同棲をしているカップルか、もしくは女性の1人暮らしの方で、12部屋あります。
おととい、夫とテレビを見ていたら隣の部屋からドンドンという音と、怒鳴り声がきこえてきました。
テレビを消して、しーんとした中で聞いてみると、男女のケンカで、どちらも大声で叫んでいました。

今年の9月に赤ちゃんが産まれるのですが、こんな感情をあらわにする人が隣だなんて少し心配です…
夜泣きしたら怒鳴ってくるのでは…

私たちは今まで怒鳴りあってケンカなどしたことがないのですが、怒鳴りあうケンカはよくするけど、普通だよ。という方はいらっしゃいますか?
怒鳴るだけで、怖い人なわけではないのでしょうか…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
おめー さん 23歳 女性
2013年4月22日

心配ですよね。
自分達だけならまだしも、赤ちゃんに対して怒鳴られたりしたら怖いですよね。
お隣がそんなに騒がしいのであれば、赤ちゃんの泣き声がしてもお互い様…とは思いますが、お隣はここまで声が届く事に気づいてないのだと思います。
びびり屋さん宅が静かなら尚更。「聞こえないもんだ」と思ってるかもしれませんね。
赤ちゃんが産まれたら、一応ご挨拶しておくなどはどうでしょう?粗品を合わせて手紙で「ご迷惑をお掛けすると思いますが…」と。直接でなくてもいいと思います。玄関に掛けておくなど。
一応、釘をさす…というか、前持って言われているだけでも全然違うと思いますよ。
怒りやすい人もいますし、普段は大人しくても男女間で感情の起伏が激しく変わる人もいますし…。
管理人さんに一度お話しを通してみては?
まずは「怒鳴り声が凄い」という注意だけでもして貰えれば、聞こえている事に気づいてくれるかもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 32歳 女性
2013年4月23日

頻繁だとまた違いますが、
怒鳴り合って喧嘩することもたまにはあるんじゃないでしょうか?

ただそれが頻繁だと、
怒りっぽい方なのかもしれませんね。
ちょっと怖いですね。

赤ちゃんに関してだけ言うと、

怒鳴り合う喧嘩をしないところの人でも
赤ちゃんの泣き声は嫌だと苦情を言ってくる人もいます。

なので怒鳴る人だとか関係なく文句を言ってくる人がいるのは確かです。

赤ちゃんが産まれたら、
ご近所さんにはご迷惑をかけますと挨拶に行ってみるといいと思います。

ただ私の知り合いで、
赤ちゃんの声がうるさいと
家に張り紙などもされて、
結局アパートを追い出された人もいるので、
最初が肝心かなっと思います。

近所付き合いきちんとをしておけば、
多少の泣き声なら許してもらいやすいですよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
びびり屋 さん 26歳 女性
2013年4月23日

おめーさん、美穂さん、ご回答ありがとうございます。
産まれたらご挨拶にいくのが良さそうですよね。

ケンカは頻繁にあるわけではないので様子をみようと思います。
私も夫もアパートに住むのは初めてで、まわりに迷惑がかからないよう、そーっと歩いたり、あまり音をたてないようにひっそりと暮らしていたので、今回のことは衝撃的でした。

ケンカするほど仲が良いお隣であることを願います…

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年4月23日

うちのおとなりもそうでした…。

別に部屋にいるときはお隣との間にトイレなどの水回りがあるので気にならないのですが、ある日玄関に出たらドア越しにすごい音がして「暴力はやめて」という女性の声が・・・・。その真下の階の人も夜遅くドタバタ音が聞こえていたようです。でも数年して二人別々に引っ越しました。たぶん…。

普段は普通の人みたいにしている二人だけに怖いですよね…。

赤ちゃんが生れることは事前にお知らせしたらどうですか。玄関先で会って話すような機会があればいいのですが、そうでないときはこちらから出向いて「もし気になることがあったら遠慮なくいってくださいね。」といっておくといいと思います。

色々大変でしょうが頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
びびり屋 さん 26歳 女性
2013年4月23日

レグザさん、ご回答ありがとうございます。

暴力ですか…!本当にこわいですね( ; ; )
事件とかになったらどうしようと不安になります。

うちのアパートは玄関が全室一階にあり、ドアをあけたら階段というメゾネットタイプなので、お隣のドア=隣の部屋ではありません。
なので、実際どの方がお隣なのかはわからないのですが、産まれたらご挨拶にいこうとおもいます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年4月24日

怒鳴り合いの喧嘩たまにします・・・。
でも、これって二人の問題です。
お互いに甘えがあって喧嘩になってしまうのだと思います。
喧嘩をよくするからってよその家に対して怒鳴って文句を言うなんてことはないですよ。
だけど隣の音、声が聞こえてしまうような住まいならば赤ちゃんが生まれたら、あるいは生まれる前に両隣や上下階にはご挨拶された方が良いと思いますヨ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
はな さん 30歳 女性
2013年4月24日

隣の音が聞こえるという事は
自分の家で出した音も聞こえるという事なので
気をつかいますよね、

頻繁に、隣から、罵声が聞こえてくるようであれば
少し、怖いですが、、、
一回きりの事であれば
よくある喧嘩かもしれませんね。

万が一、トラブルがあったら、
賃貸であれば、人の出入りもあって相手が出ていくこともありますし、
自分たちも、出ていくことが出来るので

あまり神経質にならずに、過ごした方が良いかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年4月24日

産まれたらお隣さんに「ご迷惑かけます」のご挨拶は名案ですね。
それだけで、お隣さんの受け止め方は違ってくるはずです。

ちなみにうちもたまに怒鳴り合い、してしまいます。
私自身は毎日のように子供たちに怒鳴ってしまってますし(^^;)
でも、自分の家がうるさい分、逆に周囲の騒音も仕方ない、お互い様と
思っています。
私も集合住宅に住んでいますが、経験からすると
むしろ普段静かに生活されている方の方が、物音に敏感ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 38歳 女性
2013年4月27日

私は怒鳴り合いの喧嘩をしたことはないんですが、
友人達には多いですよ(笑)
喧嘩となると感情的になって、そういう夫婦も多いのではと思います。
ですが、だからと言って、「誰にでも怒鳴る人」というわけではありません。
毎日いつも怒鳴り合いの喧嘩をしているわけではないのなら
大丈夫かもしれませんよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談