Q. カタログのみだと淋しいような

Whoa
ギフト さん 33歳 女性
2008年12月6日

挙式まで5か月、そろそろ細かいことに悩んでいます。

引き出物ですが、好きなものを選んでいただけるからと思い、カタログに決めていました。(有名百貨店のものなので信用の点では大丈夫かと。)

しかし、いざ受け取った時のことを想像すると微妙かなと。
カタログといっても所詮見た目はブックですから、引き出物袋の中に引き菓子とカタログだけでは無愛想で淋しいかなと思うんです。

もちろんカタログの包装はしてもらえるようですが、やっぱり、引き菓子とカタログと別に、もう一品、箱に入った品物を追加した方が良いでしょうか。

引き出物をカタログにされた方、あるいは受け取った方の感想をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ひらり さん 32歳 女性
2008年12月7日

はじめまして。

引き出物って悩みますよね・・・
私も引き出物は、カタログギフトにしました。
ただ、後で使えるようにアルバム式になったカタログギフトでしたが・・・

私がカタログギフトにしたのは、主人の親・親戚がすべて遠方からの出席で、かさばらなく重くないものにして欲しいといわれてのが1つ、それから、物でもらった引き出物ってあまり欲しいものでないのが多かったので、好きなのを選んで欲しいと思ったからです。

私の出た式では、ほとんど引き出物と引き菓子だけだったので、別に違和感は無かったです。
地方(この言い方は失礼かもしれませんが)に帰った友人の時には、引き出物は何品と言う決まりがあるらしく、お赤飯や鰹節が入っていたりとかはありましたが、そういう決まりが無いならば、私は、引き出物と引き菓子でいいかと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Fume
とお さん 32歳 女性
2008年12月7日

ギフトさん

私も出席したときカタログギフトと引き菓子だけでした。
お開きの後で一人ずつ挨拶で、プチギフトを貰いましたけど。

私たちもそのようにしたいと思っていますが
ただ、彼の実家の親戚達にはカタログをきらって、
重そうなお皿と鰹節(かさばる)をと別にしました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ムックりん さん 28歳 女性
2008年12月7日

ご結婚おめでとうございます。

私が以前出席した披露宴の引き出物には和の感じの巾着袋に入った鰹節が入っていましたよ。鰹節自体は使い切りサイズのものが5袋くらい入っていて、自宅で使い勝手が良かったし、巾着袋もお弁当入れにちょうど良いサイズでした。あとでたまたま見つけたことがあるのですが、もともとお弁当入れにも使える!とうたった商品でした。
重さも気にならないし、鰹節が入っている引き出物はこれが初めてだったので日本の伝統みたいなものを感じて良かったですよ!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ギフト さん 33歳 女性
2008年12月9日

感想、ご意見ありがとうございました。
特に家や地方の決まりは何もないのですが、ただカタログだけでは愛想がないかなあと…。
プチギフトや、鰹節袋など、軽くて花を添えられるものが何かないか、もう少し考えてみます。

でも、実際に受け取られた方の感想を読むと、友人や会社関係には
引き菓子とカタログでも別に無愛想ではないのかなあという気もします。
年配の親族の反応は気になるので、そこだけ内容を変えるという手もありますね。

品数を増やすと一品一品の値段が落ちてしまうし、これからは彼と親族とよく相談します。
どうも有難うございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
奈緒 さん 33歳 女性
2008年12月11日

私も自分の結婚式では、カタログと引き菓子のみでした。

友達の結婚式も何度か出席しましたが、カタログと引き菓子のパターンがほとんどでした。

最近はカタログも多いので、年配の方たちでも特に抵抗ないと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ギフト さん 33歳 女性
2008年12月13日

コメントありがとうございます。最近はカタログと引き菓子のみも多いんですよね。
ただ・・・私もさることながら新郎はもっと年上の晩婚カップルで、新郎側にはもう10年くらい、親族の結婚式がなかったのです。
最近の趨勢がどのくらい通じるかなあとまだ少し不安で。

とりあえず友人と職場関係にはカタログにします。
どうもありがとうございました!

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
リラックマ さん 33歳 女性
2009年2月3日

カタログの引き出物なんですけど・・フリーケース(ジュエリーケースのような物)にカタログが入っており、カタログで注文した後も、フリーケースとして時計を入れたりジュエリーを入れたりして使ってもらえる物がありましたよ。
いかがですか?

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ギフト さん 33歳 女性
2009年2月11日

私も先日会場の相談会で同じものを見て、いいなーと思いました。
あとはカタログの内容で決めようと思います。
コメントありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談