Q. DVDを頼まず後悔…

Sniff
のーちゃ さん 30代前半 女性 東京都
2013年4月20日

先日、軽井沢の高原教会で二人きりの挙式を無事に挙げる事ができました。
4月にしては暖かく、とても気持ちの良いお天気でした。

優しい牧師先生の司式のもと、温かいお言葉をたくさん頂き、涙が溢れて止まらないほど感動する式になりました。

二人きりの式だったのですが、教会から出ると、観光の方やスタッフの方たちにライスシャワーをして頂き、「おめでとうございます!」と沢山声をかけてもらいました。
本当に本当に幸せな気持ちになり、人生で一番泣いてしまった日かもしれません。

介添えさん、カメラマンさんは目を潤ませて「お二人のお式に立ち会う事が出来て、幸せでした。感動しました!」と、思いがけない事を言って下さり、凄く嬉しい気持ちになりました。

そして、幸せな気持ちに包まれながら軽井沢を後にしたのですが、、、

一つだけ、後悔…
「記録がない」んです。
写真はお願いしたのでアルバムが届くのですが、式中の誓いの言葉や牧師先生のお言葉を残したかった…と今更ながら後悔しています。

くだらない愚痴で不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、何か出口に向かえるアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします(;_・)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
もこもこ さん 20代後半 女性
2013年4月20日

せっかくそんなに素晴らしい挙式だったのに、記録がないから後悔するなんてなんて、もったいないと思います…
記録はなくとも、記憶があれば、何年後も何十年後もお写真をみて思い出せると思います。
私もDVDはなく写真のみですが、夫と一緒に、あのときはこうだったねああだったねと、話すことがとても楽しいです。
生涯忘れられない挙式ができたならば、生涯忘れないでおきましょうよ(*^^*)

12人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年4月21日

とても素晴らしい二人きりの挙式だったのですね!

DVDを頼まなかったことを後悔されているそうですが、
写真があるのですから、大丈夫ですよ^^
写真を見る度に式の記憶が思い出されるでしょうから。

私の場合は、DVDは1年もするとまったく見なくなって
お蔵入りしてしまいました(苦笑)。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年4月21日

水を差すようですが、DVDは結婚してしばらくは見返すでしょうけれど、そのうち恥ずかしくなって見なくなるから大丈夫です…。

心の中にとどめておくのがいいですよ。心のアルバムというか心のDVDかな…。

もうどう頑張ってもそのDVDを作ることはできないのですから。。。

5人が役に立つと評価しています。
Yay
yokiru さん 30代前半 女性
2013年4月21日

素敵な式だったからこそ、記録に残っていて欲しかったんですよね。
わかります、その気持ち…!!
私も以前、似たようなトピを立て、ここのサイトの皆さんに励ましていただいた経験がありますから…
私は結婚式から1年半経ちますが、後悔が全て消えたわけではありません。やはり思い出してしまうときはあるんです。それが式を挙げたばかりののーちゃさんなら、尚更でしょう。

でも、今日私には1ついいことがありました。
今日は主人の兄の結婚式で、私たちは夫婦で出席し、幸せな気分で帰宅しました。その後「自分たちのときはこうだったね」などと話しながら、アルバムを開きました。楽しかったです。普段はあまりこういうことに興味を示さない主人ですが「何だかんだいっても、やっぱり自分たちの式は良かったよなー」との言葉まで出ました。

何が言いたいかというと、アルバムがあるのだから、ぜひご主人との会話を楽しみながら、結婚式を思い出してほしいということです。

自分の経験から、後悔する気持ちはなかなか消えません。でも、その後悔する気持ちがどんどん大きくなって、素敵だったはずの思い出が嫌な思い出に変わってしまったら、もっと嫌じゃないですか!!

前向きにいきましょう!!頑張ってください!!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2013年4月22日

写真があれば十分ですよ。
DVDって結局は見ないことも多いと思います。
式中の誓いの言葉や牧師先生のお言葉はのーちゃさんの胸の中にいつまでも残しておけばいいのです。
大切なお言葉なならいつまでも残っているはずです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
のーちゃ さん 30代前半 女性
2013年4月22日

☆もこもこさん
☆びっけもっちさん
☆レグザさん
☆yokiruさん
☆sayuyuさん

みなさん、あたたかいコメントありがとうございました。
ひとつひとつ、胸に響くメッセージでした。
なかでも、もこもこさんの
「記録がないから後悔するなんてもったいない」
というメッセージにはっとさせられました。

せっかくの晴れやかな幸せな思い出を、私の後悔が暗雲を作ってしまってるんだと気付かされました。

緊張していたので、牧師様のお言葉が頭に残っておらず、モヤモヤしていたのですが、温かな誓いをして下さった事は、私達の記憶に生涯残るのですよね。

まだアルバムが手元に無いのですが、届くのがとても楽しみになりました!
みなさん、本当にありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 30代前半 女性
2013年4月23日

結婚式の写真をアルバムに貼り、
その時の覚えている言葉や会話を貼り付けていってみてください。

静止画ではありますが、
動画っぽく動きは出てくると思いますよ。

忘れたくない思いでは書き留めておくといいですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
はな さん 30代前半 女性
2013年4月25日

私も挙式中のDVDがなく、残しておけば良かったと後悔しましたが、時間が経つにつれて、後悔もなくなってきましたよ。

私も、記憶の中で忘れないように、頭の中で残して、あとは、アルバムを見て、懐かしんでいます。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
のーちゃ さん 30代前半 女性
2013年4月25日

☆ミミさん
☆はなさん

コメントありがとうございます!

当日は本当に泣きっぱなしで、どんな誓いをしたか、何を言って下さったか、ほとんど覚えてないんです(;_・)
後悔はなかなか消えないかもしれません。
けど、写真を大切にし、そして、それ以上に思い出が色褪せないようにしていきたいです。

皆さんのアドバイスがなかったら、出口を探す事すらしなかったと思います。

改めて結婚の意味を学びました。
本当に大切なのは華やかな「結婚式」ではなく、これからの家族と歩む普通の「未来」ですよね!

みなさん、ありがとうございました!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談