Q. 招待客の人数差

Sniff
ryumai1979 さん 33歳 女性 神奈川県
2013年4月20日

招待客の人数の差 NEW!
ryumai1979 さん  33歳  女性  神奈川県
2013年04月20日 02:17

今年の9月に私の地元の新潟で挙式、披露宴を行います。私と彼、彼のご両親、兄弟は関東に住んでいます。
私の地元のため親族、親戚、友人が多く43名、会社関係の上司、同僚も出席したいとのことで、新婦側だけで51名になりました。
新郎側は親族友人も少ないのですが、その上事情もあり職場の人はひとりも呼べないと彼からいわれました。新郎側は12人です。
彼が職場の人を招待できないのであれば、私も上司一人だけにした方がいいでしょうか?私も職場の人にまだ何も言わなければよかったのですが、遠方にもかかわらず出席したいと喜んでくれているので、招待しないのは心苦しいです。彼のご両親は人数差は気にしないと言ってくださってますが、人数の差があまりに多くて彼の親族親戚の方が嫌な思いをしないか心配で悩んでいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
みーぬ さん 27歳 女性
2013年4月20日

その人数差はさすがにきついのでは‥
新婦側が新郎側の4倍以上ですよね。
少なくとも会社の人には遠慮してもらったほうがいいと思います。

会社の上司をお招きするならば、主賓としてですよね?新郎側が会社関係者がいないのであれば、主賓挨拶なんかもアンバランスになりますね‥

上司1名だけお招きするのもやめたほうがいいと思います。個人的によほど仲がいいなら別ですが、遠方の部下の結婚式に職場で一人だけ招かれるのは気の毒です。

会社の人には、「彼のご家族の意向で、身内だけですることになりました。せっかくお越しいただけるとのことだったのに申し訳ありません」と言えばいいと思いますよ。
ゲスト1:5の結婚式になってしまったら、彼側の親族のことを思うとそのほうが心苦しいです‥人数差に気づいたら、招待客みんな、(うわーなんで?)と思うと思います。

親族は削れないかもしれませんが、友人は再度見直してみては?

彼と、お互いに人数差を減らすよう再度調整して、人数差が目立たない席次を工夫してください。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぺんぎん さん 31歳 女性
2013年4月20日

彼の地元での式でお仕事もそちらで・・・というのであれば、お披露目もかねて仕事関係の人間が幅広く増えてしまったというのであればその人数差もゲストの皆さんも察するかと思いますが、ryumai1979さんの場合だと、お嫁さんの意思が強いのかな?なんて思ってしまいます。
こちらの家が蔑ろにされていると思うことがあると、親戚は噂にします。

彼のご両親は気にしないと言ってくれていても、親戚からしたらちょっと片身が狭いです。12人といったらテーブル2卓、新婦側は6人がけだとしたら9卓です。

今回新潟で式を挙げることになったのはどちらのお気持ちでしょうか?
せっかい地元でのお祝いの場ですし、お若い世代のみで2次会をするのもいいと思います。
会社の方の出席をご遠慮してもまだまだ差が大きいと私は思うので、本当に親しいご友人のみにして、なるべく人数を近づけた方が何かと良いかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ITかむろ さん 31歳 女性
2013年4月21日

私達の式も新婦側が多いです。
共通の友人が新郎側でお越し頂けることになり
10人差程度に縮まりましたが…

気にされる方は10人でも40人でも気にされるかなと思います。
でも、それでご迷惑や失礼をしているわけではないので
やはり1番大事なのは本人たちがその方たちにどれだけ結婚式に来て頂きたいか
という気持ちなのかなぁと思っています。

ただ、その反面、必ずしもその方たちがどうしても来たい!と思っているかどうかは
また別なんですよね。

ryumai1979さんの場合は違うかもしれませんが、
正直、ゲストの出席如何、お車代、宿泊etcでこんなに気を揉むくらいなら
2人だけで旅行がてら式をあげれば良かった
ゲスト達ももう少しフランクな集まりの方が嬉しかったのではないか
と、思うことも少なくありません。

今一度、51名の方全員が諸手をあげて来て下さるのかどうか
考えてみても良いかとおもいます。

あと、僭越ながら注意点としては、
席次表等は作り方によってどうにでもなりますが、
60名超となると受付は一緒というわけにはいかず、
どうしても2レーン必要になるようです。
そこで結構見た目的に差がはっきりしてしまうかなぁと思うところはありますよね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年4月21日

私は彼のご両親が気にしないと言って下さっているなら、割り切っていいと思います。
彼の親戚で説明が必要な方にご両親が把握しているでしょうから、ご両親から
それとなく事情を伝えていただければ大丈夫じゃないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年4月21日

花嫁の地元であげるのならば、どうしても花嫁側が多くなりますよね。本当は皆さんに声をかける前に大体誰を呼ぶか考えてみたほうがよかったのでしようね。

とはいうもののもう話してしまいましたし、せっかく喜んできてくださる方がいっぱいいるのですし、新郎側は大丈夫といってくださっているのですから、このままにするしかないのですないですか。とりあえず新郎新婦のご両親が了解してくださっているのならばいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うに さん 29歳 女性
2013年4月21日

そういう披露宴に参列したことがあります。
新郎新婦とも関東にいて、仕事も関東ですが、新婦が遠方の地元で結婚式を挙げるのが夢だった子で、それを叶えた結果、すごい人数差でした。
100人超える規模の結婚式、もともと新婦側の方が圧倒的に多かったのですが、悪天候でその日の飛行機が全便欠航になり、当日朝入りする予定だった新郎側のゲストが来れずにさらに減ったようで、
本番は12テーブルくらいありましたが純粋な新郎側のテーブルは親族友人併せて3テーブル、私たち新郎新婦共通の友人のテーブルが1テーブル。
あとは全部新婦側でした。
挙式も、共通の友人である私たちはもちろん、完全に新婦の友人方も新郎側のベンチに誘導されました(笑)
最初は、あららーと思いましたが始まってしまえばそんなに気になりませんでしたよ。
旦那さんのご親族がそれで構わないと言っているなら、大丈夫だと思います。
あとその友達は打ち合わせなどで地元に行ったとき、地元の友達と新郎を合わせていたようです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ryumai1979 さん 33歳 女性
2013年4月23日

たくさん回答いただいてありがとうございます。

やはり、彼の職場の方々が招待できないので、私の方も職場の上司、同僚には謝罪して招待できないことを伝えようと思います。
友人については、共通の友人以外の友人を絞り込んでみようと思います。それでも30人差はあるのですが。

先走って話してしまった事を反省するばかりです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッキー さん 32歳 女性
2013年4月23日

うちは新郎側が3人で新婦側が25人でした。
まあ事情があって新郎側がこれなかっただけなんですけど・・・。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年4月29日

どうしても、地元なので、人数の差がでてしまうのは、
仕方がないことだと思います。
その辺は、式場のプランナーさんが、席次など、うまくフォローしてくれると
思うので、相談してみてください。
いろいろ、新郎側が、職場関係が呼べない理由を詮索されると思うので、
その辺は、先に、親戚側に納得のいくような理由を知らせておけば、
とやかくいわれないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談