Q. 休みの合わない2人の結婚式日取りについて

Dull
ねぎ。 さん 20代後半 女性 埼玉県
2013年4月17日

相談させてください。

10月に挙式を控えております。
日取りを決めたのは1月下旬、上司には報告済みです。

私の職場はクリニックで月火休み、彼はサービス業で不定休(ただ毎月5,20日は休み)です。

彼は今の会社に長く勤めており、ある程度の立場にいるので、式には店舗以外にも本社の上司も呼ばなければいけないとのこと。

私はまだ転職して一年ほどなので、職場の人にも出てもらいたいという気持ちもありましたが、彼の職場や本社の方が参加しやすい日取りで日程を決めました。(10月第一週の土曜です)

また私の実家や地元が遠方ということもあり、参加してくれるゲストのことも考えると土曜がいいという気持ちもありました。

職場のほうはもしご参加していただけるなら代表して院長、直属の上司にお願いしたいと伝えたところ、あまりいい顔されませんでした。

最近結婚した先輩は社内結婚のため、みんなの休みの月曜日に行い、お祝いも盛大にしたのですが、同じように祝日の月曜日等を選ばなかったのはなぜ?みんなが参加できないなら、大々的にはお祝いできないと。

私が悪いのでしょうか?
彼と休みが合わない方、どうされているのか聞きたいです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2013年4月17日

ねぎさんが悪いのではないです。仕方のないことです。
ねぎさんの職場の状況では職場の方に出席いただくのは難しいかもしれません。
彼のお休みの都合上どうしても自分の職場のお休みには合わせられなかった旨お伝えして自分の休みだけはいただきましょう。
職場の方がしゅっせきできなくたって、他の方だってご招待されるのですもの、大丈夫です。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ピカチュウ さん 30代前半 女性
2013年4月17日

彼側に合わせたのだから仕方がないと思います。
ねぎ。さんの上司の言うことなんて聞いてたら
うまく回っていきませんよ。

ねぎ。さんは悪くないですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ユンカース さん 30代前半 女性
2013年4月17日

私もクリニック勤務(火曜休診)で、主人がスーパー勤務(完全不定期休)です。
私の実家が遠方でゲストも遠方が多いので、土曜日にしました。
私の勤務先は従業員10名以下の町医者ですので、院長を主賓として出席をお願いし、その土曜日は午前中の早い時間だけの診療として頂きました(正社員の看護士さんは早上がりで一日分の給料が出ると喜ばれましたが)。

問題は主人でした。
主人が週末に休むと、直属の上司が絶対に店頭に居なければいけないので、その方は招待すら出来ませんでした。
本社の上司の方は土日休みなので出席して頂けましたが、やはり一番お世話になっている方を招待出来ないのは、心残りで申し訳なかったようです。

ねぎ。さんは悪くありませんよ。
ただ職場の方々も悪くありません。友人達と違い、職場の方は新郎新婦の思う様にはいかない事が多いと思います。そういうものだと、開き直りましょう。
むしろ、ちゃんとお休みを頂ける事を感謝して、大人として礼儀をちゃんと尽くす事が大事だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
カエカエ さん 20代後半 女性
2013年4月17日

医療従事者です。
それは言われてもしょうがない状況でしょうね。
あなたの職場の都合を考えずに彼の仕事の都合を優先して結婚式の日取りを決めているのですから。
クリニック側からしたらクリニックのことを考えていないのだからいい顔はされませんよ。
週休2日だし。

土曜日はそのクリニックは通常仕事をしているということですよね?
あなたの結婚式に出席するには院長と上司とあなたは休まないと行けなくなります。
その分の診療は誰がするのですか?
しかも土曜日って普通に考えて患者さん多くて忙しくないですか?
また上司にしてみてもそれで有給を使わないといけなくなるかもしれません。
職場関係の結婚式出席って友人の結婚式に出席するのとはわけが違います。
勤めて1年のスタッフに有給まで使って出たくはないのが普通では?
そしてクリニック側からしてみても休みは月曜日、火曜日と休みが決まっていて土曜日に結婚式をするスタッフに一度でもいい顔をすると今後同じことを他のスタッフがしてしまいやすくなるので前例をあまり作りたくないと思います。
またあなたが土曜日に結婚式をすることでクリニックのスタッフが一人(あなた)欠けるということも考えていますか?
あなたの分の仕事のしわ寄せは残ったスタッフにいくんですよ。
会社勤めの友人は一人一人の仕事が決まっているから有給とるのも自分の仕事を主体に考えたらいい、あとは忙しい時期がそうでないか、と言っていましたが、クリニックってそういうものじゃないのは分かっていますよね?

気になるのはあなたは職場に結婚式の日取りについて相談をしていたかどうかです。
上司にでも結婚を考えているが、彼と休みが合わず、クリニックの休みに合わせることが難しそうだ、自分としてはクリニックの休みに合わせたいが、もしかしたら無理かもしれないなど相談しましたか?
相談していなくて結婚式が土曜日に決まりました、もし参加して頂けるなら…って言われたらびっくりしますし、クリニックのことを全然考えていないのでいい顔をされるはずがないです。
相談していたらクリニック側としてもクリニックのことを考えている、あなたも色々日にちで悩んだんだなということが伝わります。
院長たちに結婚式のことを話す時あなたはクリニックが仕事の日に結婚式をすることに申し訳ない気持ちを持って話しましたか?

結婚式にあなたの職場関係全員欠席も覚悟しておかないといけないと思います。

あなたと彼の休みが合わない云々よりもあなたが自分の職場のことをきちんと考えて相談していたかということが問題だと思います。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かえるゲロゲロ さん 20代後半 女性
2013年4月17日

休みが違うと、大変ですよね。
仕方のないことです、誰も悪くありません。
私の友達(サービス業平日休み)で、旦那さんが土日休みの子の結婚式は、やっぱり土曜日でした。
ですので友達の会社の方はすごく少なかったです。
その子は休みを取って頂くではなく、披露宴もちょうど昼間の時間帯でしたので、会社から送迎バスを出して上司と同僚の方に「外出」で来て貰っていました。
せめて、そういうことがねぎ。さんの勤め先てわも出来ればいいのですが...参考になれば幸いです。
古い考え方かもしれませんが、やっぱり苗字が旦那さんの方になって「嫁ぐ」ならば、そちらの方に合わせて「旦那さんを立てる」方が、旦那さん側には印象がいいでしょうし、長い目で見ても、その方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ねぎ。 さん 20代後半 女性
2013年4月17日

相談者です。
たくさんの暖かい、また厳しいご意見有難うございます。

上司に伝える際に、なぜその日取りになったのか、忙しい日にお休みを頂くことに関しての謝罪も話させて頂きましたがもっと何かしらの配慮ができたのかもしれません。

ただ日取りを変えることは難しいので、今後どのように伝えていけばよいか考えなければいけないと思います。

式の近くになったら再度院長には出席していただけるようであればお願いしたいと考えていますが、どのように伝えるのがよいでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おめー さん 20代前半 女性
2013年4月18日

仕方ないというより、ねぎ。さんは何も悪く無いと思いますよ。
結婚式ってやはり親族の事なども考えると基本土日が多いですよね。
そのクリニックの方々が月曜日に出来たのは社内結婚だから出来ただけであって、それが普通だと思われても…周りを考えてないのはクリニックの方々では?
私も主人もサービス業で、主人は店長ですし私も割とキャリアがあったので土日に結婚式をする事で厳しい事は重々承知しておりましたが、他のゲストを優先して土日に式を挙げましたよ。
ですがお互いの職場の方々は全く嫌な顔せず、むしろ参加出来ない事を残念そうにしていました。

私も直属の上司を招待したかったのですが、何せ私含め6人しかいないお店で。笑
ヘルプを回してでも参加を考えて下さいましたが、やはり上司の挙式参加は無理でした。
代わりに二次会から来て下さいました。

ですが招待しないのも違うと思いますし、ご丁寧に
「私事ではございますが、この度結婚式の日取りが決定致しました。クリニックの方々にはご迷惑をお掛けしますが、親族などの関係で土日での結婚式となりました。ですからクリニックの方々を招待させて頂くのは大変恐縮ですが…代表として院長、○○さんは招待させて頂けないでしょうか?仕事の都合で参加出来ないようであれば全然構いません。」
など、丁寧にクリニックの方々の休みを汲めない事はお詫びし、断られるの覚悟でお誘いしてみてはいかがでしょうか?もしそれで参加出来なくても、仕事でしたら仕方がないと思います(>_<)

3人が役に立つと評価しています。
Whee
London さん 20代後半 女性
2013年4月18日

院長不在の診察日には代理の医師を頼む事になりますね。

医師が休みの日は、学会への出席、大学病院での勤務等、専門分野の技術向上、臨床研究で忙しいです。

院長は技術面、人間性において100%信頼出来、尚且挙式日に学会等のない医師を代理医師としてお願いされると思います。

院長に出席をお願いするのなら、これらの事を踏まえ、早目にお願いしてみて下さい。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2013年4月18日

私の周りの人達で言えば、
夫婦の休みが合わない場合、旦那さんの方の休みに合わせている人ばかりでしたよ。
なので自分のクリニックの人の都合に合わない日程なのは、仕方がないと思います。
あとは、時間を遅くして、仕事の後に来れる時間帯に設定して下さった友人もいました。
クリニックなら、午後診療はお休みというわけではないのですね?

丁寧にお誘いしてみてください。
なんとか出席してくれるといいですね!
断られても、それはそれで仕方がないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年4月28日

確かに、ご親戚の方や、ご主人にあわせて土曜日に開催の方が一般的だと、
思います。
クリニックの上司の方は、決まってからの報告だったので、
ちょっとヘソをまげてしまったのでしょうかネェ。
ここは、丁寧に、出席をお願いするしかないですよね。
断られても、仕方がないかもしれません。
もし、月曜日に日取りを決めていたら、
今度は、ご主人の会社関係の方や、ご親戚側にしわ寄せがきて、
もっと大変だったと思いますよ。
ここは、割り切るしかないと思いますよ。
誠意をもって、上司の方に説明してくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ねぎ。 さん 20代後半 女性
2013年4月29日

皆様、たくさんのご回答有難うございます。

病院のこと、周りのスタッフに迷惑をかけてしまうこともしっかり考えながらまた式が近くなりましたらお願いしてみようと思います。

皆様からの意見、とても参考になりました!本当に有難うございました!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談