Q. 二次会が失敗だったことを後悔…反省…楽しめなかった

Dishearten
日日草 さん 30歳 女性 愛知県
2013年4月16日

ずーっと後悔しています。
二次会で楽しめなかったこと、不満だらけなこと、怒りさえ覚えてしまうこと。

披露宴が終わり、二次会が終わり、幸せです。

幸せな余韻に浸っているからこそ失敗してしまったことが際立ってしまうのか…不満ばかりがこみ上げて、いつか終わりよければ全てよしと思える日が来るのかが不安です。

中途半端なことしかできなかった自分が許せないから、友達である幹事の人たちも許せなくなってしまう。
何だかあまりにもひどかった気がして記憶から消したくなります。
もちろん来てくれた人たちは絶対によかったよとしか言いません。逆の立場なら自分もそうすると思うし…

まぁいっかぁって思えないのが苦しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年4月16日

何をやってもすべて完璧100%なんて無理ですよ。すべてそんな感じだと疲れるし。

今はもやもや気に入らないことを思い出すでしょうが、これから実生活で忙しくなれば過去の話になるし、時間が解決してくれますよ。

ぼちぼち行きましょうよ。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年4月16日

完璧な二次会なんてできないですよ。
何事も失敗、公開がつきものです。
「披露宴が終わり、二次会が終わり、幸せです。」この気持ちを大切にして下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
日日草 さん 30歳 女性
2013年4月16日

レグザさん
ありがとうございます…
頭では分かっているのですが、何だか文句を言いたくなり、誰にも言えず…幹事の方に怒ってはダメ出し…
謝られたらスッキリするのか…
でも私も落ち度があったから責められないの繰返しです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
日日草 さん 30歳 女性
2013年4月16日

sayuyuさん

大きな心でいかないといけませんね。
ありがとうございます!!

こんな気持ちを皆さんどう乗り越えてきたのでしょう…(;>_<;)

3人が役に立つと評価しています。
Dishearten
チャ さん 22歳 女性
2013年4月16日

よく話が読めないのですが…
詳細がわからないとアドバイスのしようがないので、差し支えなければ詳細を教えて頂けませんか?

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 32歳 女性
2013年4月16日

何があったかはよくわかりませんが、
自分がよくなかったと思っていても、
案外他の人はなんとも思ってなかったりするかもしれませんよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
森本 さん 30歳 女性
2013年4月16日

私は、披露宴に後悔が残っていますが、二次会で許せない程の不満や後悔とは一体どういった事でしょう?

二次会は2人が主役の飲み会って感じなので、そんなにハッキリ失敗だった!と感じる事が起こるとは思えないので、気になります。

内容が分かれば、「それは幹事の人が悪いので、言ってもいいと思います」とか「それ位、皆経験ありますよ!大丈夫ですよ!」と言えるのですが…

自分に落度があったと仰っていますが、もし本当にそうなら、そんなにモヤモヤしないと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
日日草 さん 30歳 女性
2013年4月17日

森本さん
ありがとうございます。
そうですね…
せっかく相談に乗ってくださるみなさまがいらっしゃるので、お話させていただきたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
日日草 さん 30歳 女性
2013年4月17日

もしお付き合いいただけるならば、お話聞いていただけると助かります。

二次会を新郎・新婦友人より一人ずつ幹事お願いしました。
基本的には二人が中心になり、進めていただけるようにという話でしたが、顔合わせのために4人で会うのは当然であるとしても、それ以降は必要なければ新郎新婦の私達は打ち合わせには出ないようにしようと話していました。余計な気を使うし、お願いしたのに口だしするのも悪いと思いまして・・・
もちろん全く参加しないということでもなく、幹事からの相談があればきちんとお手伝いをするように心がけていたつもりです。

二次会会場は当然新郎新婦で探し、予約もしました。内金も払ってきました。

当日の司会者の方も知人にお願いしました。
受付・音響も私の友人にお願いしました。私側の幹事の女の子とも顔見知りです。

幹事にお願いしたのが、景品手配・進行表・予算管理・当日の段取りです。
受付や音響の子たちの連絡先も会場の連絡先も全員に知らせてあります。
会場への打ち合わせも幹事と4人で行きました。
私たちの要望ややりたいこと・ゲームなどの内容も4人で決めました。
受付や音響の子たちも何か必要があれば、当日も幹事のお手伝いをしてくれるとのことでした。

幹事・音響・受付のみんなが中途半端な知人・友人で誰もが遠慮や探りあいの状態だったのが私の落ち度です。幹事の二人に人選を任せればよかったのですが、彼らとしては私たちの二次会なので、お願いするところまではやってほしいとの要望でした。

・幹事の人数が二人ではいけなかったこと。
・音響・受付と幹事が連絡の取りやすい環境ではなかったこと。
・幹事の二人が意外と人見知りだったこと。
完全に人選ミスだったと思っています。本当に失礼な発言かもしれませんが、よく考えるべきでした。

結局、景品の買い出しで幹事の二人は手一杯になり、当日の段取りが全くできておらず、司会者さんとの打合せも全くしていなかったらしく、当日は誰が何をしたらよいのかわからない状態で幹事の二人がひたすらアップアップしてしまい、トラブルばかりでした。足りないものや忘れ物ばかり。(DVDを流す予定が、DVDをなくしたり…景品をなくしたり…)

「何で段取りを考えておかなかったのか…段取りを考えれば、どれだけの人員がいるかもわかるじゃないか…人員がいなければ内容を変えればいいじゃないか…」などと幹事にものいいたくなってしまったのです。
でも、幹事の二人は私達の要望を何とか叶えようと一生懸命に考えてくれたことだし、プロではないのだから十分やってくれたじゃないか!!という気持ちと交錯しています。

会場の配置や当日の段取り・人員配置まで確認しておけばよかったと後悔ばかり…
中途半端に二次会の打ち合わせに関与したのもいけなかったし、幹事をお願いできそうな人がすぐに思い当らなかったら、業者にお願いすればよかったと反省ばかりです。

長くなってしましましたが、個人的な主観で説明しているので、説明不足や分かりにくい部分があったら申し訳ありません。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
森本 さん 30歳 女性
2013年4月17日

詳しく教えて頂いてありがとうございます。

拝見した限りですと、誰かが悪いというのは無いように思います。

しかし、今まで参加させてもらった二次会で、いい二次会だったー!というのはあまり経験した事がありません(笑)

凄く盛り上がったと感じていても、幹事が高校時代の友達なら、実は高校の友達だけが盛り上がっていて、職場の同期や、大学の友達はしらーっとしてたり

新郎側だけで幹事だった二次会では、景品は殆どが下ネタ系のアダルトグッズに、コンパの様な男女交互の席…

酔っ払いが新郎や新婦の過去の恋愛を暴露して、悲惨な事になっていたり。

でも、二次会って(こういう言い方しては失礼ですが)そんなもんだと思いますσ(^_^;)
素人が全て行って、何も起こらない方が不思議ですよね笑
プロが要らなくなっちゃいますもんね。

私が経験した上記の様な二次会が、なんの失敗も無く行われたとしても、よろしくない二次会には変わりないですし、日日早さんの二次会くらいのグダグダなら参加してる方は特別何も思ってないと思いますよ!

日日早さん本人が後悔しているのは分かりますが、一生懸命やっての結果ですし、ワザとではないので、そのうち時間が解決してくれると思います。

私は全てがプロのはずの挙式・披露宴で失敗しているので、挙式・披露宴が何の後悔も無く終わられたのでしたら、本当に羨ましいですよ!

解決になって無かったらすいません!

12人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年4月27日

そうですね。
幹事のお二人は、初めての2次会で、ダンドリがよくわからなかったのかもですね。
それに、いろんな人を巻き込んで、手伝って~って気軽にお願いできるような環境でもなかったのかも。
とりあえず、内輪でもう一度、2次会みたいな食事会みたいなこと少人数の集まりを、
自分で納得いくまでダンドリしてみてはいかがでしょう。
前向きに、自分のアタマの中で、今度はああしょう、こうしょうって、
考えていたら、過去のことは忘れて、次の会で楽しもうって
気持ちになるかもしれませんよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
日日草 さん 30歳 女性
2013年5月2日

森本さん
コメント遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。

そうですよね…自分が幹事をやったところで完璧にできるわけないですし、プロではないのでそんなものですよね…

時間も経ってずいぶん落ち着いてきましたが、後日幹事の二人とまたお会いしましたが、そこまで悪びれる様子もなく、くしゃくしゃでも楽しかったね~と言われたことももう気にしないようにします。一度でも申し訳なさそうにしようよ!とも思うし、正直、他人事か!!とムッとした部分もありますが、任せた以上はそんな気持ちになっても駄目ですよね…
人それぞれの捉え方や考え方でありますし、私自身も求め過ぎなんですね。
プロでも失敗するのですから、素人なんて難しいですよね…

全員が全員楽しめる完璧なものを作り上げるには相当な労力と段取りが必要ということですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
日日草 さん 30歳 女性
2013年5月2日

さゆさゆさん

アドバイスありがとうございます♪
そうですね…どうも他人に任せられる性格ではないようです。私自身…

二次会の打ち上げをやる予定です。

一人ひとりに心付けを渡すことも考えましたが、どうせそれぞれ会いに行ったり、食事に行ったりするのだから、まとめて集合してもらった方が早いと思ったので、打ち上げ会という形を取りました。

今はその段取りをつけているところで、数人でも集まるのは大変だなと実感していますし、そちらの方を考えているので多少は落ち着いてきました。

これも思い出ですねw
笑い話としてお話できるようになるのかな…と思っております。
幹事の人たちにも冗談交じりに文句を言ってみましたが、幹事さんたちもいっぱいいっぱいで自分たちも大変だったというエピソードを聞き、お互い様なのかなと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談