Q. 初期見積りの額が異なる

Sniff
yuuuuu...i さん 26歳 女性 東京都
2013年4月15日

はじめて相談します。26歳です。来年2月に挙式予定で、今年の3月に某式場と契約を結びました。

その式場はパック料金ではなく個別項目を加算していく料金システムで、ひとつひとつの項目に対して料金がわかりやすい。そんな明朗会計が気に入ったこともあり、安心して契約しました。

しかし何の気なしに電卓を叩き、項目ごとの金額を計算してみたところ…最初にもらった見積もり書の合計金額と合わない。見積もり書で頂いた合計金額は247万円、実際の合計金額は257万円で、ちょうど10万円の誤差が発覚しました。

もともと予算については最終的に300万円以内におさめたいことを契約前の時点で式場の方には伝え、最初の段階でも希望項目を見積もり書に含めて頂くようお願いしていました。それでも当然初期見積りからプラスになるのは覚悟をしていましたし、その上で247万円という金額に納得して契約に至ったのです。

彼とも式場探しを始めるときに、初期見積りが250万円を超える会場は気に入ったとしても絶対にやめようと決めていました。今の式場は予算ギリギリでしたが私がすごく気に入って、いろんな成約特典を調べ上げたり、ペーパーアイテムやブーケなど節約できるものは自分で頑張るから!と頼み込んで契約した式場なんです。実際に見学したあとは彼も気に入ってくれて、多少高いけど決めてよかったと言ってくれています。

しかし、ここに来て見積もりの誤差…。私たちにとって10万円は大金です。もちろんもう契約時に既に内金の10万円はおさめています。

後々になって予算オーバーの金額を提示されるのも嫌なので、今から見積もり書の間違いを指摘した方が良いのか迷っています。しかしもし間違いを指摘して、257万円に訂正されてしまったら納得がいかない…。私は式場に対してどのようにアプローチするのが良いのでしょうか?

私としては希望の日にちに希望の式場を予算内で探すのは難しいと考えているため、今の式場でやりたいと思っています。
そのために最初の見積もりで提示された247万円までは最低限割引をして頂きたいんです。あと今回の件は式場のミスがほとんどではないかと思います。確かに契約の場で詳細に計算しなかった私たちにも非はありますが…。あわよくばこれを価格交渉のネタにして、何かしらのランクアップや割引をして頂いけないかと目論んでいます。(汚い考えですみません。)
みなさんの意見をお聞かせください!よろしくお願いします!!! (/ _ ; )

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まるみ さん 25歳 女性
2013年4月15日

価格交渉はこうすればいいよみたいな見本がないので、
うまく行くかやってみないとわからないと思いますが、
頑張ってくださいね。
応援してますー!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
small さん 26歳 女性
2013年4月15日

私なら、その旨をプランナーにいいますね。計算が合わないんですけど、初期の金額でいきますよね?

っていいます!

結婚式は、予想以上に金額はあがります。
最初のスタートの金額はとても大事ですよ。ここでモヤモヤを残したまんまだと、式の準備も楽しくないですよ!

あと、内金として納めたお金は後々、お金を払うときその内金を含めていました。
もしかしたら、その10万が入って10万UPしているのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こりん さん 27歳 女性
2013年4月15日

式場のミスだと思います。見積出されて、その場で合ってるかどうかの計算なんてできないですもんね。項目のチェックや合計額の比較は、当然計算が合ってる前提でするでしょうから。
ただ、あくまで私の予想ですが、今の段階で式場に訴える場合は、相当露骨に値引き交渉しないと質問主さんの望む展開にはならない気がします。来年2月の式ということは、まだ具体的なことは何も決めてないでしょうし、時間もありますから、「250万以上の式場に決めるつもりはなかったんです」と言われても、具体的な割引提案ってしづらいと思います。総額どれくらいになるかまだわからない相手に値引きやサービスはしづらいものです。「キャンセルするのでキャンセル料を免除しろ」というなら今のタイミングですが‥。
わたしなら、式1ヵ月前の詳細見積が出た段階で、「かなり初期見積と金額が変わってしまったので、比較してみたら当初の計算が違っていたことがわかった。自分としては、247万円をベースに考えていたから、とてもショックです。10万円の違いは自分たちにとってはとても大きいです。式場のミスだと思うのですが、どうお考えですか」と交渉します。式の詳細と支払いの規模がわかっていれば、あちらも値引きやサービスが提案しやすいはずです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年4月15日

見積もり金は契約金の10万をひいてあるなんてことはないですよね?
諸費用を合計した金額の計算が間違えていて、合計金額が10万少なくなっているならば、式場側のミスでしょうから、価格交渉には応じてくれるのではないでしょうか。
私なら堂々交渉します。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
電気仕掛けの花嫁 さん 31歳 女性
2013年4月15日

メーカー勤務で見積を作っていた立場から言わせて頂きます。

お手元にある見積は、担当プランナーさんと、もう一人上司の方の判子(シャチハタとか?)があるかと思います。
判子が押してある以上は、プランナーさんも上司の方も10万円安い金額でGOサインを出したと言う事です。つまり客側から10万円安い合計金額で押し切られても、文句は言えないと言う事になります。
(契約書類ではなくても、向こうの判子と式場名があれば公式文章です)
例え、プランナーさんから「計算が間違っていたので、10万円高い金額で…」と言われても、判子がある見積が手元にあれば、つっばねる事が出来ますよ。勿論、間違いの修正を受け入れる事も出来ます。

とはいっても、モヤモヤしたままはイヤですよね??
式場側に「見積を計算し直したら誤差が合ったんですが、内金を納めたから10万円安い金額でいいですよね?」と、ずばっと聞いてみましょう。これでいいですよね?と、いってしまうのがポイントです。
式場側も、計算ミスの10万円を飲み込んだ方が、一回分の顧客を逃すのよりもいいでしょうから(笑)。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
yuuuuu...i さん 26歳 女性
2013年4月15日

みなさんお忙しい中ありがとうございます!
内金は別途の記載があったため恐らく内金の額ではないと思います。
来月に式場に行く予定があるので、見積もり通りで間違いないですよね?!と念押してみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
small さん 26歳 女性
2013年4月15日

二回目です。

私はストレートに計算違いじゃないかと言いますね!お金の問題は気づいた時に言うべきです。あえていうなら、事前に電話で伝えて、気づいてもらい、次式場にいくときに、新しい訂正した見積をすぐに貰えるくらいのほうがいいですよ\(◎o◎)/

結婚式まで付き合っていくプランナーさんです。はじめが肝心ですよ!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
☆♪ さん 27歳 女性
2013年4月19日

プランナーさんはプロと言えど人間ですから間違いはあるかと思います。
私は中間見積りで10万安く出され、やけに安い。と思ってたら間違いで10万アップになりました笑
もらったら必ず毎回初期見積りと照らし合わせて間違いないか確認した方が良いと思いますよ。
初期見積りで値引きされてたのに、次の見積りで値引きされてなかったり結構ありました。
プランナーさんはベテランでしたし、それでも間違います。私たちは性格があって何でもフランクに言えたので間違ってますよー!あっ本当だ!と言うやり取りでした。
フランクに何でも言えるような仲になれると楽ですよ☆

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談