Q. ファンデの色が…

Dull
そこらじゅう毛 さん 26歳 女性 東京都
2013年4月12日

リハーサルメイクを終えてきました。

もとから色白なせいか、ファンデで顔色が黄色くなり、メイクさんに「黄色くないですか?」と聞いても、そうですか?くらいにしか言われなくて…

首の色にあわせたんでしょうけど、デジカメで撮ったら首の色顔の色違和感なかったですが…直接見ると黄色いような。

親戚から、色白だから花嫁衣装似合うわよ~楽しみね~と言っていただいているのもあり、目線が気になります。

それとも、メイクが濃いってこのことを言うのでしょうか?とにかく不安で…気にしすぎと思われるのも嫌だし…

皆さんはどうでしたか?顔色はファンデーションの色になるものですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
わたぼう さん 27歳 女性
2013年4月12日

もしかしたらブルーベースなのかも。

日本にはイエローベースの人が多いので、日本の化粧品もイエローベースに合わせたファンデばかりです。
合うファンデが式場にないのかもしれませんよ。

メイクが濃いことについては、ある程度はしっかりベースメイクしないとドレスに負けるので、しっかりメイクはされた方がいいと思います。

私は、不安に思ったことははっきり言いました。が、あまり改善されなかったので、気になる部分は自分でやりました。

そこらじゅう毛さんもそうされてはいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ikoiko さん 29歳 女性
2013年4月12日

今ご自身で使われているファンデーションに違和感はありますか?
なければベースメイクは持ち込みのものでやってほしいと言うのもいいと思いますよ。

私もブルーベースで、しかも肌が弱いので、使える化粧品があまりないので持ち込みました。

だから肌の色とかは全然違和感なく出来ましたよ。

一生に一度の晴れ舞台ですから気になることは言った方がいいですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 30歳 女性
2013年4月12日

違和感があるのであれば、言った方が良いと思いますよ。

ただ、ドレスを着た場合は、
濃い目のメークの方が映えますので
普段ナチュラルメイクの人は
ファンデの色が合わないと感じる事があるかもしれませんね。

どちらにしても、きになるようなら
ベースメイクを変えるだけでも肌色が変わるので
言ってみてはどうでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年4月13日

普段あまり化粧しない人は、結婚式のメイクでは
違和感感じる人がいるようですよ。
私は色に違和感は感じませんでした。(濃いとは思ったけれど)
気になるなら、もう少し白くして下さいとお願いしてみてはいかがでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年4月14日

気になるのならばやはり伝えたほうがいいと思います。色白肌をもう少し生かしたい、と伝えたらどうですか。

素敵な花嫁さんになりますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
そこらじゅう毛 さん 26歳 女性
2013年4月14日

皆さん、ご回答頂きありがとうございました!

イエローベースかどうかは意識していませんでした。近く行き付けのメイクさんに聞いてみたいと思います。とても参考になりました!

あとははっきり伝えることにします。電話する機会があるのでその時に…。穏便にいくといいな。

あと化粧品も持ち込もうと思いました。

実は他にも、化粧のしかたなどにも違和感があって…私が神経質なのかな。
〇ブラシなどが汚いまま
〇手つきが荒い。痛い

手つきに関しては肌が今日は敏感なのでもうちょっと優しく…と伝えましたが、あんまり…ひっぱられる感じが強い。
ブラシはこれが普通なのかな?

あまり言うと口うるさい客になるので嫌なのですが…誰に相談したら良いか、基準がわからないため困ってます。

引き続きご意見下さい。辛口でも大丈夫です。
よろしくお願い致します。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
34y03 さん 31歳 女性
2013年4月14日

私の友人で、何度もメイクリハをやったんですが、何度説明してもひと昔前っぽいメイクしかしてくれないとの事で、結局当時は自分でメイクした子がひとりいました。

式場の契約しているメイクさんだったらしいのですが、自分を譲らないおばさんだったそうで…

当日は自分のメイク道具で自分のいつものメイクだったので、全く違和感ありませんでしたが、友人はキレイなメイクしてもらいたかったと言っていました。

スムーズに行くといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ikoiko さん 29歳 女性
2013年4月14日

ブラシが汚いとかいやですね…(>_<)

ブラシは確かに引っ張られる感じがありますが…私の予想では洗っていないブラシで先が固まっててそんな感じがするのでは…そういうブラシ関係まで持ち込めれば他人が使ったものではなく自分のものって感じで許せるかもしれませんが…あんまりこすりつけるような感じならはっきりもっと優しくメイクしてほしいと言った方がいいかもです。

大げさでも、痛いとかいっちゃったほうがいいかもですね。

メイクがもし不安なら、自分でベースだけ作り込む方がいいかもしれませんね…なんか、そんな荒い感じだと時間が経つゴトに寄れそう…

それかメイクの担当者を変えることは出来ないか聞くのも一つですね…

もしかしたら個人の力量の問題かも。

メイクは印象がガラッと変わるところなので、手を抜かない方がいいと思いますよ~

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 32歳 女性
2013年4月17日

普段よりは多少濃い目じゃないと
ドレスだとダメみたいですね。

私も普段着でメイクされた時は、
多少違和感がありましたが、ドレスきたらバッチリでした。

ブラシが汚いのはいやですね。
その辺りはやはり言った方がいいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談