1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 2次会衣装を和装にするかドレスにするか悩んでいます。

2次会衣装を和装にするかドレスにするか悩んでいます。

その他
たぁ-ぬき さん
卒花嫁
2013年4月10日

2次会の衣装凄く悩んでいます。
旦那は袴でしたいらしく、2次会の会場も和装でも大丈夫な所を選びました。始めは私自身も色打掛での2次会もいいのかなぁって思っていたのですが...
色打掛けで移動したりすることが大変なことや周りの方に迷惑をかけてしまうのではないかと不安になってきてドレスですることも考えています。
また、ウェディングドレスは花嫁だけの特権でもあると思うと...
なかなか決められずにいます。
アドバイスしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

おめー さん 卒花嫁
2013年4月10日

ご結婚おめでとうございます。
二次会ということは、結婚式もされるのですよね?
結婚式、披露宴では何を着られるかにもよると思います。
私は披露宴で色打掛を着ましたが、ドレスも色打掛もどちらも気慣れてない分、大変は大変ではありますが…。
二次会の会場は、どういった所なのでしょうか?
色打掛となると、裾は引きずるものだと思うのですが、衣装レンタルでそれはOKなのでしょうか?
私の場合は披露宴会場も二次会も同じ会場内でやったので大丈夫でしたが。
あと、和装となると自然とキチンとした感じになるので、ワイワイした振る舞いも出来ないですし、何よりお袖が心配ですよね。
ドレスなら形によっては広がりも抑え目の物があったり、幅広いので会場や自分のタイプに合わせやすいですが、和装は形はほとんど同じ感じですしね。

私の場合は、ドレスは広がりすぎて蹴りながら歩くというのが下手で、めちゃくちゃ歩きずらかったです。和装は草履ですし、スマートではあるので、自分は動きやすかったですが、やはり袖に注意するのと、もしあれで二次会だとしたら、着崩れが気になってくるかもな…と思いました。

でも和装とても素敵ですし、大好評ですよ(^^)
結婚式や披露宴で着ない事が決定しているのであれば、一度着てみるのも素敵だと思います!!

返信する
0
役に立った
美樹 さん 卒花嫁
2013年4月10日

結婚式で和装されるのでしたら、
二次会はウェディングドレスにするとか、
またその逆とか、
ドレスでも移動にはいろいろ大変だと思うので、
その点はどちらもかわらないかなとは思います。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年4月10日

2次会で色打掛というのは着なれないものをずっと着用している新婦さんが大変だし、レンタルならば汚したりしないか心配です。
新郎は袴でも新婦はウエディングドレスでいいと思いますよ。
たぁ-ぬき さんがどうしても色打掛を着たいのでなければウェディングドレスにしたらいいのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年4月11日

披露宴で何を着たかによりますよね。披露宴もふりたりとも和装ならば二次会は洋装にしたいですよね。新郎が袴で新婦がドレスだと私は少し「あれ?」と思います。

だから披露宴と二次会で和装と洋装できっちり分けたほうが楽なのではないかと思います。

もう少し彼と相談してみたらどうですか。

頑張ってくださいね

返信する
1
役に立った
みもな さん 卒花嫁
2013年4月11日

和装にされるなら本振袖はいかがですか?色打掛より動きやすいですし、重さも軽いと思います。色打掛の方が豪華さはあるかもしれませんが、過去出席した披露宴で、紫の本振袖でお色直しした花嫁さんが清楚で素敵でした。

和装なら色打掛がご希望ということであれば、披露宴で和装、二次会は洋装の方がいいと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー