Q. 2次会衣装を和装にするかドレスにするか悩んでいます。

Dishearten
たぁ-ぬき さん 26歳 女性 岐阜県
2013年4月10日

2次会の衣装凄く悩んでいます。
旦那は袴でしたいらしく、2次会の会場も和装でも大丈夫な所を選びました。始めは私自身も色打掛での2次会もいいのかなぁって思っていたのですが...
色打掛けで移動したりすることが大変なことや周りの方に迷惑をかけてしまうのではないかと不安になってきてドレスですることも考えています。
また、ウェディングドレスは花嫁だけの特権でもあると思うと...
なかなか決められずにいます。
アドバイスしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
おめー さん 23歳 女性
2013年4月10日

ご結婚おめでとうございます。
二次会ということは、結婚式もされるのですよね?
結婚式、披露宴では何を着られるかにもよると思います。
私は披露宴で色打掛を着ましたが、ドレスも色打掛もどちらも気慣れてない分、大変は大変ではありますが…。
二次会の会場は、どういった所なのでしょうか?
色打掛となると、裾は引きずるものだと思うのですが、衣装レンタルでそれはOKなのでしょうか?
私の場合は披露宴会場も二次会も同じ会場内でやったので大丈夫でしたが。
あと、和装となると自然とキチンとした感じになるので、ワイワイした振る舞いも出来ないですし、何よりお袖が心配ですよね。
ドレスなら形によっては広がりも抑え目の物があったり、幅広いので会場や自分のタイプに合わせやすいですが、和装は形はほとんど同じ感じですしね。

私の場合は、ドレスは広がりすぎて蹴りながら歩くというのが下手で、めちゃくちゃ歩きずらかったです。和装は草履ですし、スマートではあるので、自分は動きやすかったですが、やはり袖に注意するのと、もしあれで二次会だとしたら、着崩れが気になってくるかもな…と思いました。

でも和装とても素敵ですし、大好評ですよ(^^)
結婚式や披露宴で着ない事が決定しているのであれば、一度着てみるのも素敵だと思います!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 32歳 女性
2013年4月10日

結婚式で和装されるのでしたら、
二次会はウェディングドレスにするとか、
またその逆とか、
ドレスでも移動にはいろいろ大変だと思うので、
その点はどちらもかわらないかなとは思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年4月10日

2次会で色打掛というのは着なれないものをずっと着用している新婦さんが大変だし、レンタルならば汚したりしないか心配です。
新郎は袴でも新婦はウエディングドレスでいいと思いますよ。
たぁ-ぬき さんがどうしても色打掛を着たいのでなければウェディングドレスにしたらいいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年4月11日

披露宴で何を着たかによりますよね。披露宴もふりたりとも和装ならば二次会は洋装にしたいですよね。新郎が袴で新婦がドレスだと私は少し「あれ?」と思います。

だから披露宴と二次会で和装と洋装できっちり分けたほうが楽なのではないかと思います。

もう少し彼と相談してみたらどうですか。

頑張ってくださいね

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みもな さん 28歳 女性
2013年4月11日

和装にされるなら本振袖はいかがですか?色打掛より動きやすいですし、重さも軽いと思います。色打掛の方が豪華さはあるかもしれませんが、過去出席した披露宴で、紫の本振袖でお色直しした花嫁さんが清楚で素敵でした。

和装なら色打掛がご希望ということであれば、披露宴で和装、二次会は洋装の方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談