1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 贅沢

贅沢

まるちゃん さん
卒花嫁
2013年4月9日

ベッドなど家具に悩んでいます。
買い替えほとんどしない布団やベッドなど彼はこだわりたいらしく、ベッドもフランスベッドがいいなと言っています。たしかに寝心地は大事ですが・・・

新居もお風呂が広いとこで探し居心地いいお家にしたいのはわかるのですが、あまり予算がなくてあたしはほどほどでいいやんと思っています。(今ほぼ決めてるとこはお風呂広いです。)

彼が私が実家に帰りやすいようにと実家よりに新居を選んでくれました。彼の通勤時間が倍以上になる所になるのにいろいろ文句はいいたくないのですが、あんまり贅沢できる稼ぎがお互いないのに高いものを買うのは贅沢かなと思います。

みなさんはずっと使うものだからと最初にいいものを買われましたか??
人それぞれの好みではあるとは思うのですが貯金も考え高いものを買うのに不安です。

またオススメの家具があれば教えてください。

A. みんなの回答

☆Rio☆ さん 卒花嫁
2013年4月9日

昨年結婚をしましたが、贅沢はしないように心がけました。
新居家賃の限度を高く見積もらないようにということ。

家具も、旦那はソファやベッドを欲しがっていましたが、畳の部屋がたまたま寝室になったので、ベッドは諦めさせ、場所があったらね…と濁しながらソファも買ってません。

また数年後に引っ越す可能性もあるし、そうすると家具の買い直しを余儀なくされることもあると思うので、余計なものはできる限り買わないようにしました。
唯一、旦那が欲しがって無駄だと思いつつ許したのは音楽聴くコンポくらいです。

家具や布団は、ニトリ、島忠、イオンで揃えました。
島忠はおすすめです。不備のあるものを買っていた場合にも誠実に対応してくださいますし、買うときも家具のプロフェッショナルのような人が居て親切丁寧です!

返信する
2
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2013年4月9日

寝具にこだわる気持ち、私も共感できます。
人生の3分の一を過ごすことになり、充実した睡眠、休養は
大切だと思っているからです。
最初に高価なものを買うのは厳しいかもしれませんが、
長く使う覚悟があり、その後は当分買い換えないつもりなら
許してあげてもいいと私は思いますが。
お二人の価値観をすり合わせて結論を出してください。

返信する
2
役に立った
サキ さん 卒花嫁
2013年4月9日

うちは新しく揃える家具や家電はちょっといいものを購入しました。
予算もかなりありましたし、新居から5・6年は引っ越しする予定もなかったですし、家が一番寛げる場所であってほしいという二人の意見が一致したからです。

一緒に暮らせばいろいろストレスに感じる事も出てくるかもしれません。そんな時にせめて寛げる家だったほうがいいですよ。

お二人でよく話し合って、予算内に収めるのかちょっと贅沢しても寛ぎや快適さを優先するのか決めてくださいね。

返信する
3
役に立った
himaa85 さん 卒花嫁
2013年4月9日

まったく同じ悩みです(;_;)
私たちも、今、家具家電を揃えています。
彼はいつも今月は貯金できなかったとか、来月の引き落としいっぱいあるとか言うのに、より高性能、売れ筋がいいものを選んでいきます…。
多くの予算があるならいいのですが、これから結婚式の費用も払わないといけないに、お金が足りるのか不安になってきました(;_;)
ある程度の機能は必要ですが、 こんなに高機能じゃなくても…と思い、喧嘩まではしませんが、いつも悪い雰囲気になってしまいます…。
アドバイスではないのですが、自分のように感じてついコメントしてしまいました。
私も、あからさま反対してしまうのではなく、話をよく聞いて、それとなくここまで必要じゃないのではと伝えてみようとしてますが、難しいですね(笑)

返信する
2
役に立った
マットレス さん 卒花嫁
2013年4月10日

どうせ買うなら長持ちするのがいいとは思いますが、
今お金がないのであれば、
いい家具は諦めるか、布団だけ買うかしたらいいと思います。

私もお金がなくアパートで狭いので、
とりあえずダブルのマットだけ買ったら
結局ずっとマットだけのままです。
いざとなったらたためるしよかったです。

ベッドって良さげだけど幅取りますよね。
新居はアパートですか持ち家ですか?
その辺りも考えて購入されるといいと思います。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年4月10日

ベッドはやっぱり良いものがいいですし、お風呂も広いに越したことはありません。
ほどほどにしておくとあとで不満になって結局買いなおしたり引っ越したりして余計にお金がかかるかもしれませんので、私は自分で譲れないところはお金をかけます。

返信する
2
役に立った
モモンガ800 さん 卒花嫁
2013年4月10日

私はニトリでまとめ買いしましたよ。確かに高価な家具にしたいなと思ったりもしましたが生活が落ち着くまでなにかと出費がかかるので。
購入してからはこれといった不満もないのでしばらくはこのままにします。ニトリはポイントカードもあり、結構すぐにたまるのでたまったら食器など細かい雑貨をポイントで買いました。実家には10万近いベッドと2万のベッドがあり、やはりデザインは10万の方がおしゃれでしたが寝心地は大差ありませんでした。

返信する
2
役に立った
じんじゃーえーる さん 卒花嫁
2013年4月10日

彼は転勤などの可能性はないお仕事ですか??

私はいつか家を建てたいと考えていましたし、
主人もそろそろ転勤かも??という時期でしたので、
大きな家具は買い揃えませんでした。

家を建ててからはベッドにもお風呂もある程度納得がいくものにしました。

どちらも簡単には買い換える物ではないので、
ある程度高くても長く使うことを考えればいいと思います。

新居をまるちゃんさんの実家よりに選んでくれるなんて、
とっても優しいですね。

返信する
3
役に立った
レグザ さん
2013年4月11日

毎日使うものは多少贅沢をしてもいいかな、と思います。うちはダイニングセットは大塚家具の少し高めのものを買いましたが、結婚して十数年ですが、机も椅子もがたつくことなくいい感じで色も変わり気に入っています。安いのは椅子ががたがたしてきたりしますよね。友達が家に来た時も「こういうダイニングセットがあるとなんか落ち着くよね」といいます。
布団は西川のムアツ布団です。気持ちいいです。

でもまあ新生活を脅かしてまで買う必要はないので、お金の許す限り優先順位をつけて購入すればいいと思います。

お幸せに。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年4月21日

確かに、なかなか、捨てたり、買い換えたりできないものは、
いいものを選ぶ傾向があります。
なかなか、二人合わせての年収の何パーセントが妥当です。
なんて、指標もありませんし。
ご主人の金銭感覚、価値観とかは、
結婚前に見極めるのは、難しいですよね。
とりあえず、いいものを買ったから、
これからがんばって、稼ごうって
一念奮起すればいいかなって思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー