Q. 二次会ゲストに未成年者がいる場合、お酒はどうすべきですか?

Whoa
おちゃ さん 20代後半 男性 神奈川県
2013年4月9日

10月に結婚式を控えており、二次会も行なう予定です。

その二次会の事で一つ悩んでいます。

二次会は結婚式会場と同建物で行い、
立食形式で、飲み物はフリードリンクです。
当然、アルコールも出ます。

しかし、妻が20代前半という事もあり、
未成年の友人を何名かゲストとして招待予定です。
未成年といっても18.19歳なので見た目では判断出来ません。
そして、妻の話によれば彼らは普段居酒屋等では
普通に酒を飲むようです。

これを式場側に伝えるべきか否かで悩んでいます。

①事前に未成年者がいる旨を告げた場合

式場側はどのような対応をするのでしょうか?

考えられるのは立食形式なので飲み物を自分で取りに行くか、
またはウエイターやウエイトレスの方がお盆で運んで
配ってくれるシステムかと思われますが、
これでは式場側が未成年者を見極めてアルコールを配らない
という対応をするのは難しいかと思います。

となると、グループに未成年者がいる場合、
グループ全体にアルコールは出さないという居酒屋の様な
対応になる可能性はありますか?

もし、そうなった場合、お酒好きなゲストが多い二次会で、
アルコール無しでは話にならず、他のゲストに多大な迷惑を
かけてしまう為、未成年ゲストは呼べなくなります。

②未成年者がいる事実を式場に告げない場合

当然、式場側は何も知りませんので普通の対応をされると思います。
恥ずかしながら私の経験上で言っても、
未成年とはいえ、大人しく飲んで、大人しく帰れば、
そうそう問題になる事はありませんが、
妻の友人という事で、私は面識も無く、
どの様な人物で、酒の席ではどうなるのか、
一切の想像がつきません。

また、その友人はほとんどが男性であり、
これも私の経験上18,19歳位の年頃が一番調子に乗りすぎる時期でも
あります。

そう考えると、
酔って暴れる、私・妻の他の友人やスタッフに迷惑をかける
可能性も決して低くはなく、
また、何かあった際に私の友人ではないので注意しようにもしにくいのが
事実です。

万が一、上記の様な問題が発生した場合、
アルコールを提供した式場、
それを知りながら式場に何も告知しなかった私達に
責任の追及はありますか?

普通の居酒屋での飲み会ならそんなに神経質にはなりませんが、
私達の結婚式を挙げる場であり、
それを最悪の思い出にしたくないし、
精一杯協力して下さるであろうスタッフの方に
余計な迷惑をかけたくありません。

従って、私としてはダメ元で式場に正直に話し、
式場側の対応を聞きたいところですが、
妻としてはせっかくの友人なのに男性というだけで
披露宴には招待出来ない為、何とか招待したいという希望が
あります。

どうすべきでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Whoa
おちゃ さん 20代後半 男性
2013年4月9日

>先日出席した結婚式では目印になるものを机に置かれていました。

ですから、立食なので机もないですし、
ずっとその場で立ち止まるという事もありません。
まさか未成年者は胸に未成年者だと分かるバッジをつけてくれ、
と言う訳にもいきませんし。

そうなると、スタッフ側も誰が未成年なのか区別がつかなくなるのでは?
と、思っているのです。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ikoiko さん 20代後半 女性
2013年4月9日

未成年の飲酒は法律で禁止されていること、しっかりと理解されてますか?

飲酒した本人も提供した側も罰せられます。
会場側もあなたたちにも責任は問われます。

問題が起きなければ大丈夫、迷惑かけなければ大丈夫、そういう問題じゃありませんよ。
極論ですが、それなら法律なくてもいいじゃないですか?

27歳にもなる旦那様がそのような感じでよいのでしょうか?しっかりと未成年者がいることを伝えアルコールの扱いをどうするかを会場側で話し合ってください。

普段彼らが居酒屋で普通に飲むとかかれていますが、年長者であれば、注意すべきところですよ。20代前半といっても奥様だって十分大人なはずですよ。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
おちゃ さん 20代後半 男性
2013年4月9日

>未成年の飲酒は法律で禁止されていること、しっかりと理解されてますか?

もちろん理解しているので質問に至っています。
ですが、1点わからないので教えてください。
私たちに及ぶ責任というのは具体的になんでしょうか?

>しっかりと未成年者がいることを伝えアルコールの扱いをどうするかを会場側で話し合ってください。

やはりそのようにするのがベストですね。
ありがとうございます。

>普段彼らが居酒屋で普通に飲むとかかれていますが、年長者であれば、注意すべきところですよ。20代前半といっても奥様だって十分大人なはずですよ。

別に私達に関係のない場であれば捕まろうがどうなろうが
正直関係ありません。
自己責任ですから。
確かに注意すべきというのは正論ですが、
ただの友人レベルが口を出すような問題ではありません。
何でもかんでも正論振りかざしても仕方ありませんし、
うっとおしいだけです。

小学生くらいの子供ならまだしも
未成年といえど、もう十分にやっていい事、悪い事の区別は
つく年です。
わざわざ言う必要もないし、言った所でどうにもならない。

ようは巻き込まれたくない。それだけです。

今回も私達の式だからそう思っただけで、
他人の式で、他人がそうすると言うなら私は何も感じません。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
よーこ さん 30代前半 女性
2013年4月9日

先日の友達の二次会に未成年者いましたよ。そして、立食形式でした。

その二次会は誰がどうゆう人か分かるように簡単な名札をみんな付けました。受け付けで会費と交換で渡されました。
例えば、新婦の高校の同級生○名前○

最初はどうして名札付けるんだろ~って思ってましたが、会が始まる直前に幹事の方が「ゲームの時に司会者が分かるように、飲み物を頼まれた時に頼んだ人がしっかり分かるように」と案内してました。

後日、友達は何人か未成年や妊婦さんがいたからアルコールの管理、体調管理のため全員に名札を付けて貰ったって言ってました。

たぶんお店のスタッフさんには未成年者と妊婦さんの名前のみ伝えていたと思います。
二次会に慣れてるお店のスタッフさんならなら、その数人の名前は覚えられると思います。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
おちゃ さん 20代後半 男性
2013年4月9日

名札ですか!
なるほど・・・それはいいかもしれませんね。

そういう風に目印になるものを身につけてもらうという
方法はいいかもしれませんね。

ありがとうございます!
とても参考になりました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
こはるこ さん 30代後半 女性
2013年4月9日

式場でも今までそのような例を経験していると思います。
今まではどのようにしていましたか?
と逆に聞いてみると良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おちゃ さん 20代後半 男性
2013年4月9日

そうですよね!
特にレアケースという訳ではないと思いますし。

やはり式場に相談してみる事にしました!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 20代後半 女性
2013年4月9日

奥さんのお友達ということなので奥さんからも事前に話してもらっておいた方がいいと思います。
18、19歳なら結婚式の二次会自体も初めてでどんなものか分かっていないのではないでしょうか?
普通の飲み会と結婚式の二次会は違うこと、きちんとした場所なので未成年だからアルコールは飲めないこと、服装についてなども話しておいた方が本人のためにもなるのではないでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2013年4月9日

未成年者にお酒を飲ませた場合、50万以下の罰金です。

アルコールを提供したお店が支払う事になるので
未成年者の出入り自体を禁止にしているお店と、
出入りしてもいいけど、引率者に責任をお任せしている所があるので、
この場合は飲ませた場合、その引率者となる人(主催者など)が払わなければなりません。

なので、お店には伝えて、どう対処すればいいか
聞いてみると良いですね。
万が一、入店さえも断られた場合は、残念ですが
招待出来ない事になってしまいます。

奥様がどうしても招待したいと言うのなら、
その子達に飲まないように言えばいいだけだと思います。
今の十代の子達は、自分たちの立場をよく理解しているので
言えば分かってくれると思いますよ。
それとも、言う事を聞かないヤンチャくん達とか?(笑)
結婚式なのですから、言う事聞いてくれると思います(^ ^)

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
おちゃ さん 20代後半 男性
2013年4月10日

カエカエさん

もちろん妻には、
結婚式の二次会であり、飲み会ではないこと。
従って、アルコールは禁止だし、
それを承知の上で参列してくれるならありがたくもてなすことは
伝えさせるつもりです。

確かにそのくらいの年代だと初めてという可能性も大いに
ありますね。
こちらの目線で話しても理解はされないという事に
改めて気付きました。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
おちゃ さん 20代後半 男性
2013年4月10日

茶子さん

なるほど、そんな事になったらたまったものじゃありませんね。

皆さんの回答を頂いて、会場にはメールにて
問合せをし、現在返事待ちの状態です。

>それとも、言う事を聞かないヤンチャくん達とか?(笑)

妻の話を聞いてる中では
「言えば分かる」という理屈は通じないのかな?
と、感じました汗
普通であれば、自分が未成年でそういう正式な場に
招待を受けたら自重すると思いますが、
そういう常識が通用するか否か分からない相手なので
(面識がないというのもありますが)
こちら側から強制的に止める方法しかないのかな?
と思った次第です。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ブラックノーズ さん 30代前半 女性
2013年4月10日

未成年者にお酒は飲ませてはいけません。
どんな理由があってもダメです。

なのできちんと式場には伝えるべきだし、
未成年者は飲まないでくださいと言わなければなりません。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
はるじろ さん 30代前半 女性
2013年4月10日

「巻き込まれたくないだけ」それは未成年の飲酒について「理解している」とは言えません。具体的な責任なんて、ご自分で調べるべきですよ。呼びたい新婦さんの気持ちも分かりますが…2次会はお酒の場ですから、飲酒の習慣のある未成年を呼ぶのは諦めた方が良いのではないのでしょうか。その未成年たちも「いつもは何も言わないのになんで今日だけ」って思うと思います。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談