Q. 辛いので、気持ちを吐かせてください。

Sniff
ナナ さん 24歳 女性 新潟県
2013年4月9日

まだ若いし、治療を始めて間もないのにとお叱りを受けるかもしれませんが、少し気持ちを吐かせてください。

高校生の頃から頻発月経で、時々ピルなどで生理周期を管理していました。
この度結婚し、子作りを始めたのですが、無排卵の可能性もあり、病院でみてもらいました。検査をしたところ、やはり無排卵で、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
主人も一緒に検査を受けましたが、精子の数は問題ないが、運動率が低いと言われました。
夫婦ともに不妊の原因があり、ひとまず私はクロミッドの服用(1日2錠)、卵菅造影を受けました。卵菅は左右ともに正常で、排卵機能のみが問題であるとわかりました。
その後、先生から排卵するであろう時期をみてもらい、タイミングを取りましたが、ヒューナー試験の結果はダメでした。
薬の効きが弱く、まだ排卵が起きていないこと、元気な精子の数が少ないと言われました。
まだ生理が来てないので、今周期の治療はリセットではありませんが、薬飲めばすぐに妊娠出来るかなって思っていたので、ヒューナー検査の結果を聞いてとても悲しいです。
まだ治療を始めたばかりなので、諦めるのが早すぎることは十分承知です。
ですが、私たちのように夫婦揃って不妊症の場合、子供を授かるのは難しいのかなと思ってしまいました。

すみません。特に質問とかではなく、ただ話を聞いてほしかっただけです。
お互いの両親や友人にはなかなか話すタイミングがなく(話しにくいのもあります)、夫婦二人で抱えています。

長文、乱文ですが、最後まで読んで頂き、有難うございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
こころ さん 28歳 女性
2013年4月9日

似たような経験はありませんが、同じ女性として
子どもを授かりたいというお気持ちはすごく分かります。
何のアドバイスもできませんが、頑張りすぎないでくださいね。
顔も名前も知らない人が目にする場所だからこそ
本音で話せること、聞いてほしいこともあると思います。
今はお辛いでしょうが、いつかナナさんが
赤ちゃんを授かれるよう心より祈っております。

15人が役に立つと評価しています。
Sniff
さざえ さん 27歳 女性
2013年4月9日

辛いですよね。

私も多嚢胞性ですが軽度のため排卵があることのほうが多いようなので治療はしていません。

が、友人は重度で結婚はしてないですが判明してから三年ほどたちますが漢方を飲んで根気よく頑張っています。

最初は排卵誘発剤などで無理にでも排卵するのか試したようです。
その後は月一で病院にかよい漢方を飲んでいて、今は半年に一回ほどいくだけであとは漢方を飲みながら過ごしています。
生理周期はだいぶ改善したようです。

まだ24歳ならまだまだ大丈夫です!
友人も24歳から三年でかなり改善しました!
そして友人はまだ結婚していません。

ナナさんは治療をがんばりながら旦那さんとも頑張れるんですからあまり落ち込まず長い目で頑張ってほしいです。

私も頑張ります!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おめー さん 23歳 女性
2013年4月10日

私も、知識も無いですし何のお力添えも出来ませんが…。
やっぱり女性ですから、大好きな人との子どもを授かりたいものですよね。
ですがそういった話って、辛くてもなかなか人には話せないものだと思います。
私もしばらく授からなかった時期、誰かに聞いて貰いたい…でも、聞いた相手に気を使わせてしまうかも…なんて考えたら、誰にも言えませんでした。
ですが、いろんなサイトを見て、苦労を乗り越えてやっと授かった方々のコメントを見て勇気を貰い、少し辛抱強くもなりました。
リセットする度辛かったですが、実際に自分が強くなっていくのも実感しましたよ。確かに悔しいですが、「あ、私に余裕がないから赤ちゃんも今は来ないのかも。」と思い、肩の力を抜いて「その分今の夫婦の時間を楽しもう!」とポジティブに切り替えた時期に無事授かりました。赤ちゃんってきっと見ているんですね。
苦労があればある分だけ、授かった時の嬉しさは倍増です。そんな日を楽しみに、あまり思い詰めないで下さいね。
辛い時はまたこういった場で話して下さい。話を聞いてくれる方はたくさんいます。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
パチパチ さん 29歳 女性
2013年4月10日

私の友人でも、生理不順で、婦人科に通ったところ無排卵と言われた子がいました。

私は、後で聞いたのですが不妊治療も少しだけしたそうです。ピルを使ったのかな?詳しくは分かりませんが…
しかし、治療による吐き気が辛く…お金もかかり…何よりこんなに肉体的、精神的に辛いのなら…と夫婦で話し合い、、、
もし子供が出来なかったとしても良いから、不妊治療はやめ、二人仲良く楽しもう。ということになったようです。
治療をやめて、程なくしてで友人は妊娠。一番ビックリされたのは産婦人科の先生だったようです。
友人も、夫婦二人の生活を楽しむことに意識がいっていたようで、子供が出来たことにとても驚いたようです。

しかし、その話も友人が妊娠した後で聞きましたので、やはり辛かったのだと思います。相談者様のお気持ちも察します。
私も、結婚したばかりで、子供を望んではいますが、正直不安です。
しかし旦那とも、もし子供が出来なくても二人の生活を楽しもうね。と話しています。

相談者様にこうのとりさんがやってきますように。そして、日々の旦那さまとの生活も充実なさって下さいね。

心から、願っています。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年4月11日

友達にも子宮に問題がある人は案外たくさんいます。みんなそれぞれに悩むようですが、あまり気にしすぎると問題がなくてコウノトリは来にくいです。

ふと「ま、なるようになるか」と思っていると、ふっとコウノトリが来ることが多いようです。まだナナさんはお若いようですし、少し肩の力を抜いて自分の好きなことをするのもいいですよ。結婚して7~8年子供がいなくて、いきなりお母さんになる人も結構いますから…。

まずは自分の生活を前向きに楽しんではどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ナナ さん 24歳 女性
2013年4月12日

たくさんの励ましのお言葉ありがとうございます。読んでいて涙が出てきてしまいました。

肩の力を抜きたいと思います。
焦りすぎていたかもしれません。
神様から、まだ夫婦二人の時間を楽しみなさいって言われてるのかも。

子供が出来にくいこと、両親には時期をみて話そうと思います。

もしまた、くじけてしまったら話を聞いてください。

まとめてのご返事ですみません。
ありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談